第3回定期試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年、2月22日、1,2年生は定期試験初日を迎えました。今まで普通に行えたことがそのようにならない中での試験です。試験で大切にしてほしいことは「努力する姿勢」をつくることです。「姿勢」は誰にでも、どんな時でも気持ち次第でつくることができるからです!

自然から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
ずい分、日がのびました。今日の夕暮れは稜線がはっきり見えています。人はそれぞれ何かに頑張りながら生きているのでしょう。だからお互いを尊重しなくてはいけない、と夕焼けが教えてくれました。

今日は何の日

画像1 画像1
画像2 画像2
「何故こんなに丁寧につくれるのだろうか?」日めくりカレンダーの奥の深さを感じます。きっとそこに情熱を注ぎ込んだのでしょう。情熱は人の心を動かします。

美術室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、3年生が版画の補習をしていました。受験がひと段落し、美術室にはなごやかな雰囲気が漂っていました。刷られた作品にも「幸せ感」がにじみ出ています。学校はいつでも生徒の幸せをつくり出す場でありたいです…。

給食Time

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなにたくさんのパンの姿を見ると不思議と幸せな気持ちになります。給食ならではの風景です。その姿から一つひとつ丁寧に箱詰められたことが想像されます。いつもおいしくいただけるのは隠された「思いやり」という調味料が加わっているからなのでしょう。

ピンクシャツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、生徒会役員さんが中心となり「ピンクシャツデー」に取り組みました。教室ではその説明に誰もが真剣に耳を傾けていました。城南中学校のいじめ防止スローガンを再確認する大切な取組になりました。

自分のペースで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育科では持久走に取り組んでいます。そのコースの特徴としては途中に急坂のアップダウンがあることです。日頃の生徒たちの走る姿に刺激され、授業に参加させてもらいました。25分間走は見た目以上にきつく「修行がまだまだ足りないな」と自身を反省しました。生徒たちの体力はすごいものです!

朝の風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月も下旬にさしかかります。世間では多事争論でいろいろありますが、淡々と歩を進める生徒の姿に頼もしさを感じる朝です。ざわつく心を静めるには朝読書の10分間はかなり有効と思われます。

給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備が整然と行われ、配膳が終わると職員も黒板を向き食事が始まります。給食の時間だけ、素顔を見ることができます。おかわりは担任の先生が中心となり進められていました。「肉おかわりする人?」「ハイ」「ハイ」…元気な挙手が中学生のパワーを象徴していました!

3年生特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日から特別日課になります。各教室では卒業式に向けた取組が始まっていました。上履きの並びが、学年の礼儀正しさを表しています。きっとよい卒業式をつくり上げてくれることでしょう。

夢をかなえてドラえもん

画像1 画像1
画像2 画像2
「心の中、いつもいつも、えがいている(えがいている)。夢をのせた自分だけの世界地図…」カレンダーを見るとその歌詞が心に蘇り、あたたかくなりました。そして大人は子どもの夢を奪ってはいけない、と思いました。 このカレンダーに心を癒やされている人がたくさんいるはずです!

夕焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり頑張ることができなかった自分を夕焼けは優しく待っていてくれました。なかなか夕焼けのようにはなれませんが、少しでも何かの役に立てればと思いました。夕焼けが赤くなり「明日のことは明日やりなさい」と言ってくれました…。

地層

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科では「地層」について学習中です。地層が形成される何万年という時間に比べれば、我々は微々たるものです。やはり自然に触れることが人にとって一番の学びとなる気がします。6時間めでも生徒たちの集中は絶えませんでした。自然に従えば眠気がおそう時間帯なのですが…

幸せな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように「給食タイム」が始まります。消毒や前を向いての黙食と我慢の部分はありますが、こんなにおいしい給食をいただけることに感謝します。「いつものように」が実は奇跡的であることが実感されるときではないでしょうか。

静かに待ちます

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を見守る日めくりカレンダー、いつもはいるクラスの人々が不在で寂しそうです。もう少しすると「全員集合!」となることでしょう…。暫し休息です。それにしてもカレンダーの精度の高さに感動します。

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時よりPTA常置委員選出会議が図書室にて開催されました。お忙しい中、来校いただきました保護者の方々に感謝いたします。外は強風ですが、お月様がきれいに見える夕暮れでした。「できることを、無理なく…」そんなPTA活動をみなさまと協力して築いていきたいと思います。

授業規律

画像1 画像1
画像2 画像2
「作業後の整理整頓、掃除までが授業」規律が習慣となっている技術科室の風景です。一流の職人さんの仕事場は常に整然としています。「学ぶ姿勢」が「生きる姿勢」に結びつく残り3分でした。

作業を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田ごてを手にする生徒のまなざしは真剣で生き生きと輝いていました。「コツをつかんできた…最初はうまくできなかったけど…」生徒のつぶやきに授業を通して人間力が向上していることを感じます。「学びに向かう人間性」新学習指導要領の言葉が具現化されている技術科の授業風景でした。

ほんのりと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで手洗いと手指消毒が徹底されています。給食の運搬も当番により確実に行われます。本日は「塩ラーメンとシューマイ」で大好評の麺の日です。麺の袋を開ける前に必ず手の平をあたためてしまいます。季節が春に近づき給食にも春の香りを感じました。

ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいペース、自分のリズムで走ろう」指導教諭の励ましの声の中、生徒たちは元気に持久走に取り組んでいます。免疫力を高めるには運動も大切です。この後の給食は格別においしいものとなること間違いなしです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 2,3年始業式
4/6 入学式