壁紙も新しく(職員作業)

画像1 画像1
3年の職員が、新年度の準備に一生懸命頑張っています。
生徒たちが、新たな気持ちで新年度を迎えられるよう、内装屋さんになって廊下等の壁紙を貼り替えてくれました。
校舎は古いですが、大切に使っています。

令和3年度の予定について

当ホームページのトップページに、令和3年度の大まかな予定を掲載しました。
今後予定が変更になることもあることをご承知おきください。

新入生を待つ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の皆さん、昨日は小学校のご卒業おめでとうございます。
中学校では、皆さんが4月5日に入学してくるのを心待ちにしています。
机と椅子が運び込まれ、椅子の下には防災用のヘルメットが備え付けられています。

一足早く・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日机と椅子を進級後の教室に移動させましたので、今日の学活は来年度使用する教室で行いました。来年度4月5日は、クラス発表を見た後、この教室に入り、さらに自分のクラスに机・椅子を運んで新しい担任と出会うことになります。
 4月5日は例年上履きを忘れる生徒が多いので気をつけてください。

レクの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1,2年生ともにレクレーションの日です。
体育館でのスポーツ大会と、図書室を使ってのレク大会です。
1年生と2年生が交互に場所を交代して楽しんでいます。

こんなこと・あんなこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下にニュース速報が掲示されています。
今年1年間の思い出のニュースです。
ここでは紹介しにくい内容のものがありますので、家でお子さんから聞いてください。

遠足

画像1 画像1
色々な動物が見られたようです。みんなお土産などを買っています。そろそろ帰る時間です。

ウォーキングサファリの麒麟

画像1 画像1
麒麟がすぐそばです。生徒も大興奮!

1、2年遠足

画像1 画像1
無事に到着し、生徒たちはそれぞれ好きな動物ゾーンで動物たちとの触れ合いを楽しんでいます!

科学部のページが更新されました!

科学部は日頃の活動の様子をホームページに公開しています。
昨日、たくさん記事が掲載されましたのでぜひ覗いてみてください!

明日は遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机と椅子の移動が終わった後、体育館で1・2年生合同の集会が行われました。
明日の遠足の事前指導です。
6月から11月へ、そして3月へと延期していた遠足がようやく実施できます。
明日は、1・2年生合同で、富士サファリパークへ出かけます。
気を付けて、いってらっしゃい!

引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除を行った後、1年生は新2年生の教室へ、2年生は3階の新3年生の教室へ、そして、今まで3年生が使っていた机や椅子は新1年生の教室へそれぞれ引っ越しを行いました。
 教科の授業も先週ですべて終わり、気分はすっかり新学年です。

アカハライモリが来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、科学部にアカハライモリが来ました!
まだ水槽の環境に慣れていないのか、餌の食べが悪いのが気がかりです。
でも元気に動いているので大丈夫だと思います。
徐々に人工餌に慣らしていこうと思います。
アカハライモリは日本で広く生息していましたが、生息場所が破壊されている影響で、多くの都道府県で絶滅危惧種らしく神奈川県もその一つだそうです。
大切に育てていきます。

ウーパールーパーがやってきました

画像1 画像1
科学部に新しく仲間が加わりました。1ぴきのウーパールーパーです。

ウーパールーパーは水質に敏感なのでほぼ毎日、水を入れ替えなければなりません。

また、まだ体が小さく心配です。しかし、少しずつですが餌を食べるので水槽の環境になれてきたような気がします。

世話は大変ですが大切に育てていこうと思います。











腐葉土を作りました

画像1 画像1
腐葉土とは植物を育てる土を改善するための補助用土・改良用土です。
秋や冬に枯れて落ちた葉が堆積し、虫や微生物の力を借りて長期間かけて分解されて土のようになったもです。
専用の枠をつくり、そこに落ち葉、米ぬか、油粕、土を交互に入れました。落ち葉の発酵が進んで完全な腐葉土になるまで数ヶ月かかります。
今後腐葉土は、学校で植物を栽培するときに使いたいと思います。

腐葉土の掘り返し

画像1 画像1
画像2 画像2
先日作った腐葉土を掘り返してみましたが、カビが生えてきて発酵が
進んでいました。柵で囲ってあり、大胆な作業は行うことができませんでしたが、良くかき混ぜられたので、次見るのがとても楽しみです。


パンジーで卒業生をお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の日、3年昇降口に科学部で育てているパンジー・ビオラを置き、メッセージも添えて卒業生をお見送りしました。
パンジーの花言葉は「もの思い」「私を思って」という意味なので、3年生にはこの学校そして在校生のことを思って、羽ばたいてほしいです。
パンジーは漢字で三色菫と書き、紫・白・黄色など花の色がきれいな植物でサンシキスミレといわれています。小型のパンジーをビオラといいます。

炎色反応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「炎色反応」の実験を行いました。
実験の方法は、燃焼さじの上に、燃やすと色の違う炎を出す物質(リチウム、銅、カルシウムなど...)を乗せ、燃やし、そこで出る炎を観察しました。また、炎の色が良く見えるように、部屋を暗くして実験を行いました。実験の中で特に目を引いたものは、銅を使った炎色反応。今まで見たこともない緑色の炎になり、とても綺麗でした。他にも、通常の炎より更に赤くなるリチウムの炎色反応などが綺麗でした。しかしあまり反応が良くないものもあったため、次に実験を行うことがあれば、全ての物質で綺麗な色を出したいです。




ジャガイモの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャガイモを畑と土のう袋に植えました。
今回植えたジャガイモは男爵とキタアカリです。
大きなタネイモは半分に切り、切り口に粉をつけてから植えました。
今後、盛り土や芽かきなどをしてそだてていきます。
ジャガイモが育っていってたくさん収穫できるとうれしいです。

パンジー、ビオラを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日に近くのホームセンターで購入して、プランターに植え替えたものを前庭に飾っておきました。綺麗な花を見て、みんなの心が癒されればいいなと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式・離任式

お知らせ

学校便り

相談室だより

相談室便り

HP掲載資料

はーもにぃ