卒業式の会場図について

 今年度の卒業式は新型コロナウィルス感染防止のため、対面式ではなく卒業生も保護者もステージ側を向いて着席するようになっています。学校日記の「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。 
 卒業生も保護者もできるだけ間隔を広く取り、換気のために窓も開放して実施します。防寒対策については各自で対策するようお願いします。
 また、保護者の方は生徒1人につき1名とさせていただいていますので、ご理解ご協力をお願いします。会場に入る際は体育館玄関から入り、アルコール消毒を行ってください。マスクの着用についてもご協力をお願いします。マスクがない場合は受付でお申し出ください。
 いろいろと制約やお願いすることが多くなっておりますがよろしくお願いします。保護者の皆様と教職員で、気持ちを込めて卒業生を送り出したいと思います。

卒業式まであと6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年職員で、家庭訪問をしました。みなさんが元気でいてよかったです!
運動不足や生活習慣の乱れで、体調をくずさないようにあと6日過ごしてくださいね
画像は廊下に貼ってある卒業式に向けてのメッセージです。

職員会議・救急処置研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から職員会議・救急処置研修・進路指導委員会を立て続けに行いました。
 時間があるようですが、毎日結構忙しいです。
 進路指導委員会終了後、今度は各学年で学年会や教室環境整備、家庭訪問へと散っていきました。

今日(3/19)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやいもので、明日は春分の日です。昼と夜の長さがちょうど同じになる春分点を通過する日です。今日は相当暖かくなるとの予報です。
 入学式向けのチューリップも待ちきれずにつぼみを膨らませています。

令和2年度入学式のご案内

令和2年度に城南中学校に入学を予定している児童及び保護者の皆様

 2月末に、所属小学校を通して本校の入学式のご案内を配付させていただいたところですが、基本的な日時に変更はございません。
 
 変更点としては以下の2点です。

1 昨日(3/17)、市教委より発出されましたお知らせにありますように、新型コロナウィルスによる感染を防止するために、入学式に参加できるのはお子さん1人につき1名の保護者とさせていただきます。

2 入学式及びPTA入会式の後、体育館から教室に移動していただく予定でしたが、教室への移動はなしとさせていただきます。

詳しくは、市教委発出のお知らせをご確認ください。

第72回卒業式ならびに令和元年度修了式・離任式について(訂正)

画像1 画像1
 第72回卒業式ならびに令和元年度修了式・離任式について(訂正)を学校日記「お知らせ」に掲載しました。
 登校時刻等の情報が記載されていますので、必ず内容確認をお願いします。
 
・できる限りマスクをつけて登校するようお願いします。
・上履きを忘れず持ってきてください。
・持ち帰りの荷物や配付物がありますので、持ち帰れる大きさのカバンを持ってきてください。
・37.5度以上の熱がある場合や、倦怠感等があり具合が悪い場合は決して無理をしないでください。
・市教委発出のお知らせも必ずご確認ください。

卒業式まであと7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に今年度1年間の目標が貼ってありますね。
1年を振り返ってどうですか?じっくり1年間を振り返ってみてください。
できたこと、できなかったことがあると思います。どれも大切な思い出になることでしょう。卒業式の日には大切な思い出をたくさん持ってきてくださいね。

3年教室美化作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年職員で教室の美化作業を行っています。みなさんの思い出がいっぱい出てきます。ついつい手を止めて、いろいろな思い出話をしてしまいます。人がいない教室はとても寂しいです。。。

今日(3/18)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3月25日の卒業式に出席できない生徒の卒業式を個別対応で行いました。
 満開のチューリップが賑やかにその生徒の門出を祝福してくれました。
 ご卒業おめでとうございます。

アクセスが集中しています。

 現在、アクセスが集中し通常閲覧ができなくなっています。
 市教委発出文書のお知らせの中で注目すべき点は、卒業式の参加者において、これまで卒業生と教職員のみとなっていたところが、保護者1名の参加が可能になった点です。
 通常閲覧が可能になるまでしばらくお待ちいただき、後ほど市教委からの開催文書をご確認ください。

重要 卒業式・修了式に係るお知らせ

 本日、小田原市教育委員会教育長から、小・中学校の保護者の皆様に宛てたお知らせ(新型コロナウィルス感染のまん延防止のための小田原市立小・中学校における緊急対応について)が発出され、市ホームページに掲載されます。
 本校HPの学校日記にも掲載しますので内容をご確認ください。
 なお、市教委からの通知に従い、本校の卒業式等の日程変更を検討しています。これは学区の小学校と卒業式の開催時間をずらすための措置ですのでご理解くださるようお願いします。

 現段階では、
 卒業式 9:00〜9:30 3年生登校8:20 完全下校11:15
 離任式・修了式(いずれも放送による) 
  10:15〜10:35 1・2年生登校9:50 完全下校11:05

 決定した詳細は後日改めてお知らせします。 

技術室机修理

画像1 画像1
 石塚先生が技術室の机を修理してくださいました。
 これで、新学期から全員、教科書等の荷物を机の下にしまうことができるようになります。作業がしやすくなりましたね。

今日(3/17)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も穏やかな良い天気になりました。
 柔らかな日射しを浴びて、チューリップたちがまるで歌い出しそうな、そんな雰囲気です。
 今日は技術科の石塚先生の勤務日で、チューリップたちにまるで何か語りかけるように散水をしていました。

今日(3/16)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京で桜の開花が宣言されたと思ったら、土・日・月と冬に逆戻りの寒さで、学校から見える箱根山は雪化粧しています。この寒の戻りでチューリップが持ちこたえてくれればと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。
 今が最盛期です。一番早く咲き始めたチューリップは、あと数日しか持ちそうにありません。それでも本当に見事な咲きっぷりです。
 皆さん、チューリップに負けないよう今週も頑張りましょう。先行き不透明でストレスがたまるかもしれませんが、対応の変更については随時当ホームページでお知らせしますので、今週もこまめにご確認ください。

今日(3/13)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップが悔しいくらいみごとな咲きっぷりです。
 生徒の皆さんに直接見せられないのが本当に悔しいです。
 明日から真冬の寒さが戻ってくるという予報ですので、どうかこのまましばらく足踏みしてほしいと願います。

美術室も大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室も、美術科準備室も見違えるほどきれいになりました。

教室清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の職員は今日も朝から教室清掃や掲示物の片付けにかかりきりです。
生徒のいない教室は、妙に静かで、妙に広いです。

家庭訪問4日目

画像1 画像1
 家庭訪問も4日目となり、今日でほぼ回り終える見通しとなりました。
 突然の実施で、しかもあらかじめ訪問日時をお伝えできない形での実施になったにもかかわらず、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。
 担任も、元気そうな生徒たちの様子を知ることができ、少しだけ安心できたようです。
 WHOからパンデミック(世界流行)宣言が出され、選抜高校野球大会が中止になったり、オリンピック・パラリンピックの開催が心配されたりする中、危機的状況は収束に向かっているとは言えない状況です。
 今後も必要に応じて、何らかの方法で連絡を取らせていただくことがあると思いますので、引き続きご理解ご協力をお願いします。

今日(3/12)のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 中学生の皆さん、朝しっかりと決まった時間に起き、朝ご飯をしっかり食べてますか?
 チューリップたちは今日も元気です。
 卒業式向けのチューリップはほぼ咲きそろいましたが、今日はもう1種類の入学式向けチューリップの中にも、つぼみを膨らませ始めたものを見つけました。

パトロールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園や漁港では本校生徒の姿はほとんど見かけませんでしたが、小学校で遊んでいる生徒に会いました。運動することはとても良いことですが、感染につながるような遊び方は控え、こまめに手洗い、うがいをするよう十分気を付けてください。
 また、小学生の遊び場を奪うのはNGですよ。うまく譲り合うようにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/25 離退任式・修了式
卒業式

お知らせ

学校便り

スクボラだより

HP掲載資料