性的マイノリティー派遣型個別専門相談のご案内配付

 本日、性的マイノリティ派遣型個別専門相談のご案内を配付しました。
 誰もが自分らしく生きられる社会の実現に向け、神奈川県では性的少数者(LGBT)の本格的支援に取り組んでいます
 LGBTは日本人の13人に1人が該当すると言われています。
 県は「さまざまな性を『個性』と考えて互いに認め合うことで、誰もが安心して暮らせる社会になると啓発を進めています。
 

1月評議委員会

画像1 画像1
 放課後、1月の評議委員会が開催されました。
 3年生の学級委員が参加するのは今回が最後です。今までお疲れ様でした。でも、学校生活はまだ2ヶ月ありますので、あせふけ運動はじめ規律ある学校生活をお送りましょう。

書き初め掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの課題だった書き初めが2年生の廊下に掲示されました。
 「不言実行」力作揃いです。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時、1年1組の英語の授業で佐々木教諭が校内研究の研究授業を行いました。
 現在進行形の基本を勉強した後、各班の代表がお題のジェスチャーを行います。
 各グループでそのジェスチャーを英文にしていき、ホワイトボードに書いていきます。
 代表の人たちの役者ぶりと、見ている生徒たちの笑顔が素敵でした。
 ちなみに写真は He is watching TV.でいいですか?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ポークカレーライス、野菜とツナのソテーでした。
何で給食のカレーライスってこんなに美味しいんでしょう?

卒業式日程

 本日、市教育委員会より連絡があり、平成30年度卒業式が3月11日(月)に行われることが正式に決まりました。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 待望の給食再開です。
 今日のメニューは、牛乳、味噌コーンラーメン、神奈川しゅうまい、型抜きチーズです。
 職員室のチーズの種類は、カニ、くるま、コアラ、機関車、ライオンの5種類でした。

学校だより第10号発行

本日、学校だより第10号を発行しました。

相談室だより・相談室便りの発行

スクールカウンセラーの樋山先生から、生徒向け相談室だよりと保護者向け相談室便りを本日発行しました。

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生の主張発表、社会科作文(社会を明るくする運動・人権作文)、美術科(おだわらスマートシティプロジェクト)

表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部
JA書道コンクール

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)

 集会後、表彰がありました。
 男子バスケットボール部

各学年代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(火)

 集会で各学年の代表生徒が、昨年の反省と今年の目標について発表しました。

1月集会

画像1 画像1
1月8日(火)

 底冷えのする体育館で、集会を行いました。
 校長先生からの講話は、アメリカメジャーリーグのイチロー選手の準備にまつわるお話でした。

本日の配付物

本日の配付物は次の通りです。
・1月献立表
・平成31年度PTA常置委員選出について
・3年チャレンジカード
・3年生の3月分給食費について

おだわらスマートシティプロジェクト

 おだわらスマートシティプロジェクト絵画・ポスターコンクール入選作品の展示が明日1月8日から14日まで小田原地下街ハルネ小田原で行われます。本校生徒が多数表彰を受けていて、学校だより第9号に表彰者を掲載しています。
 学校での表彰は明日行う予定です。

生徒を待つ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも残すところ半日となりました。
 明日の準備はできていますか?
 しおりを確認して、持ち物、服装等間違えのないように、準備を整えてください。
 地域の皆様、保護者の皆様、おかげさまで冬休み中に生徒の事故、事件に関する連絡は一切ありませんでした。
 明日からは、また日常が戻ってきます。
 今日は、教室も静かに生徒たちを待っています。

2年生年賀状版画掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が美術の授業で製作した年賀状版画が2階の廊下に掲示されました。
かわいらしい猪が上手に表現されています。

こんな時期にシャクナゲ?

画像1 画像1
 今朝、学校に着くと体育館前に花が咲いていました。シャクナゲ?シャクナゲって夏の花じゃ?でもシャクナゲ?
 調べてみたら、帰り花と言って小春日和の季節に咲くこともあるようですが?そういえば今年の夏は咲いていたっけ?気が付きませんでした。

冬休み中も元気に部活動

 3連休明け、正式には今日が冬休み初日です。
 今日は野球部、サッカー部、ソフトテニス部が外で、体育館では女子バスケットボール部が練習をしていました。
 金曜日は体調不良で欠席や早退した生徒が多かったですが、体調を崩した生徒も元気になって練習に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式