奈良から京都へ

画像1 画像1
全ての班が奈良での班別自主見学から京都への移動を始めています。宿舎では3年生を迎える準備が整っています。

2年生、理科の授業風景・・・

「吸熱反応」を確かめていました。
アンモニア発生のはずが、臭くない!?
それはなぜか・・・? 
勉強になりましたネ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(月)、PTAの給食試食会が行われました。
 22名の保護者の皆様に参加していただきした。
 栄養士の先生の講話の後、和やかな雰囲気の中、給食を楽しんでいただきました。

奈良班別自主見学

画像1 画像1
興福寺でも世界遺産という威厳に感動しています。

鹿に囲まれながら

画像1 画像1
東大寺の大仏を見学した後は班別自主行動になります。宿舎までは班のメンバーで力を合わせて戻ってきます。

これから大仏殿へ

画像1 画像1
昼食後の移動でも楽しそうな会話と笑い声が絶えずに、大仏殿前に到着しました。

奈良に到着

画像1 画像1
奈良公園への移動前にランチをいただきます。カレーの食べ放題を楽しみます。

京都から奈良へ

画像1 画像1
京都に到着しました。笑顔満開状態をキープしたまま、これから奈良へ向かいます。

新幹線乗車

画像1 画像1
笑顔満開で京都・奈良へ向かっています。楽しみにしてたんですね。

修学旅行へ行ってきます

画像1 画像1
小田原駅での修学旅行の出発式を終えて、ステキな仲間たちと元気に京都・奈良で古都の文化などを学んできます。それでは行ってきます。

草刈りボランティア

6月18日土曜日、草刈りボランティアが行われました。梅雨の晴れ間の暑い中、100名を超える保護者、地域の方、生徒達の参加がありました。草木が生い茂る校庭が、皆さんのおかげできれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日金曜日、5,6時間目に1年生はスクールボランティアさんと一緒にプール清掃を実施しました。自分たちがきれいにしたプールで泳ぐ体育の授業が楽しみです。ご協力いただいたボランティアさん、どうもありがとうございました。

性教育講演会

画像1 画像1
 6月3日金曜日、性教育講演会がありました。
 2年生は助産師の岩崎先生から、命や性に関する大事なお話をお伺いしました。正しい知識を身につけて、命や性と向き合っていきたいですね。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日土曜日、涼しい天候の中運動会が行われました。
 3年生のブロック長を中心に、この日まで一生懸命練習に励んできました。その成果が十分に発揮され、白熱した演技を見せてくれました。
 お疲れ様でした。

運動会 色別抽選会

4月27日、運動会色別抽選会!

ちなみに運動会のスローガンは、
『今、満開に咲かせよう 4色の輝く花たちを』
に決まりました。
画像1 画像1

生徒総会

画像1 画像1
4月27日、平成28年度最初の生徒総会が開かれました。
生徒会、各専門委員会の活動内容について、活発な質疑応答が行われ、議案が可決されました。

4月26日(火)放課後のステキな出来事・・・

 学校近くの坂道で車が動けなくなっていたところに、城南中学生数名が通りかかって、「大変だ!」と何とか手助けしようとして、近くで部活動をしていた生徒に声をかけ、20数名で車を押して、見事動けるようになったそうです。
 
 近所にお住まいの方から学校にお電話をいただき、「とてもいい子たちですね」とお褒めいただきました。

運転していたご本人様もわざわざ学校にお寄りくださり、「くれぐれも生徒たちによろしく、ありがとうと伝えてください」と何度もお礼の言葉をいただきました。

 手伝ってくれた皆さん。ステキです。ありがとう。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に3年生が学年集会を行い、学年目標を決めました。また、運動会のブロック長の紹介も行い、各ブロック長・副ブロック長が所信表明を述べました。

6校時はいよいよ色別抽選会です。

今、わたし達にできること。

画像1 画像1
 ただいま、生徒会本部役員により城南中学校では、熊本地震の災害義援金の募金活動を実施しています。
 期間 4月28日(木)まで
 時間 8:00〜8:15
 場所 校門 スロープ

 ご協力よろしくお願いします。

委嘱式

画像1 画像1
4月13日、専門委員が委嘱されました。
これからの活動が期待されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式・着任式・始業式
4/6 離任式・対面式