2年生 キャリア教育「ものづくり教室」 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
『左官 壁作り』は、三上誠司さん、三上司さん、小金井さん、畑ヶ谷さんの4名のマイスターに指導していただき、こてを使って壁を塗る作業を経験しました。コツをつかむまで悪戦苦闘していました。

2年生 キャリア教育「ものづくり教室」 PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(水)、県内より10名のマイスターをお迎えし「ものづくり教室」を開催しました。『篆刻印鑑作り』には和田さん、武井さん、水島さんの3名のマイスターにご指導いただき、名前一字の印鑑を製作しました。皆、指先に神経を手中させて作業していました。

3年生 俳句教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)、鷹俳句会小田原の皆さんに俳句教室をしていただきました。生徒一人一人の句を丁寧に評価していただき、本当にありがとうございました。俳句会の皆さんに手直ししていただくと句の表現が広がり、とても驚きました。『中学生の句には、今を生きている勢いがある』と褒めていただきました。鷹俳句会選句「真珠貝 海女の白着が 波に揺れ」「野菜採る 祖父の額に 汗光る」「清らかな 忍野の水に 泳ぐ鮎」「悔し涙 もう流さずと 誓う夏」「夏休み 海だ花火だ 最高だ」

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(月)、従来の集合場所や避難経路を見直した避難訓練を実施しました。今回は新しく提案した災害時の帰宅経路を実際に歩いて確認することに重点を置きました。実践に即した内容を一つ一つじっくり取り組んでいきたいと考えています。

ある日の授業風景 保健体育科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の保健体育の授業。1クラスが3グループに別れ、集団の床演技を創作しました。生徒がお互いに演技構成を積極的に話し合ったり、自分たちの演技をビデオで見直して良い点や改善点を見つけ合ったり、仲間のかかわりを大切にした授業でした。発表会後、笑顔でハイタッチしあう生徒がたくさんいました。

彼岸花

画像1 画像1 画像2 画像2
シルバーウィークの間に中学校の敷地内で彼岸花がいっせいに咲き始めたようです。彼岸花が毎年毎年同じ時期に開花することを子供の頃はさほど気にかけませんでした。科学的に説明すれば、気温や日射量が関係しているのでしょうが、お墓参りを気にする年齢になった今、忙しい日常の中で「彼岸」が近づいた事をそっと教えてくれているようで何か説明できない不思議な力が関わっているように感じます。赤い花を見るとお世話になった人たちを思い出します。花言葉は『再会』だそうです。

先週の配布物

9月14日〜18日までの配布物をお知らせします。

○ 児童・生徒科学展覧会(全学年)
○ 第3学年進路便り 第56・57号(3学年)
○ PTA情報誌「Jonan」9月(全家庭)

部活動報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(金)、8部活の3年生部長から約2年半の活動を終え、後輩の1,2年生と仲間である3年生に向けて今の思いを伝えました。内容は、頑張ってきたこと、後輩に引き継いでほしいこと、自分たちに足りなかったこと、今後に生かしたいことなど様々でした。報告会を聞いていて、大会やコンクールでの結果に違いはあるけれど、どの部活動も一生懸命取り組んでいたのだとあらためて思いました。

ある日の授業風景 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生家庭科の時間。自分で作った「お弁当レシピ」を工夫して分かりやすく発表しました。また、友達の発表には熱心に耳を傾け、色々な質問をしていました。和気あいあいとした温かい授業でした。

先週の配布物

9月1日〜11日までの配布物をお知らせします。

○ 学校だより 第5号、学習発表会のご案内(全学年)
○ 9月献立表、保健だより、相談室便り9月号(全学年)
○ 第3学年進路便り 第51〜55号(3学年)
○ 第3回成人教室のお知らせ、PTAバザーお菓子作成協力のお願い(全家庭)

図書室のカーテン

画像1 画像1
9月11日(金)、図書室のカーテンを換えました。新しいカーテンは光をさえぎる効果があります。これからは日差しの強い日もまぶしさが軽減され、今までよりも本が読みやすいかもしれません。図書館に行ってたくさん本を読んでください。

親子ふれあい美化作業 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、生徒と保護者がクラスごとに午前中に刈り取っていただいた草や枝を回収しました。城南中学校は樹木や植物がとても豊かな学校です。何十年もの間、毎年今日のようにみんなで手入れをして、すばらしい自然環境を保ってきたのかと思うと誇りに感じられる美化作業でした。

親子ふれあい美化作業 午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(土)、親子ふれあい美化作業が行われました。午前中は保護者・地域の方に草刈り機等を使用して、上々庭から前々庭まで広範囲で作業をしていただきました。夏が戻ってきたような日差しの強い中、本当にありがとうございました。

9月集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)、9月集会が開催されました。校長先生の話の中で、たくさんの生徒が夏休みに10冊以上の本を読んだことがわかり、とても感心しました。また、学年代表の生徒の話では各学年がそれぞれの目標を持って生活していこうと前向きの呼びかけがありました。

表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)、表彰集会が開かれました。運動部関係では、中学校総合体育大会の小田原・足柄下地区大会で、男子バスケットボール部が準優勝、女子ソフトテニス部が団体の部で3位、剣道部が男子個人戦で優勝、特設陸上部で男子4種競技で2等となりました。また、県西ブロック大会で、男子バスケットボール部が準優勝、女子ソフトテニス部が団体の部で3位、剣道が男子個人戦で3位になりました。さらに、神奈川県大会で、ソフトテニス部が女子団体の部でベスト16になりました。文化部関係では科学部が西湘科学水質検査コンペティション個人の部で3位になりました。表彰された皆さん、本当におめでとうございます。

小田原・足柄下地区 陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(土)、城山陸上競技場において標記大会が開催されました。学校規模は参加校15校中15番と一番小さな学校ですが、男子4種競技2等を始め、男子では3000m、低学年4×100m、走り高跳びで入賞し、女子では低学年4×100m、共通4×100mが入賞と予想以上に大活躍しました。これは、夏休みに城山競技場へ通い、地道に練習した成果だと思います。また、大会当日は3年生を中心に雰囲気がよく、チームメイトを一生懸命応援していました。思い出に残るすばらしい大会でした。

先週の配布物

7月4日〜8月31日までの配布物をお知らせします。

○ 学校だより 第4号
  不審者情報と生徒見守りのお願い (全学年) 
○ 給食だより 7月
○ 第1学年だより 第5・6号 (1学年)
○ 第2学年通信 第26号 (2学年)
○ 第3学年だより 第8号、進路便り 39〜50号 (3学年)
○ 扇風機カバー作成への協力依頼、PTA情報誌 Jonan 7月
  すくぼら、市P連おだわら (全家庭) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 部活動中止 学習相談
4/5 着任式 始業式 入学式 部活動終了18:00(〜4/30)
4/6 離退任式