平成27年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(金)、修了式を行いました。1年生も2年生も4月には上級生になる意識を持って校歌を大きな声で歌いました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(金)、離任式を行い、西澤先生、伊藤先生、石黒先生との別れを惜しみました。

久しぶりの登校

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業文集編集委員の3年生が登校し、編集会議や防災ヘルメットを椅子に取り付けているゴムネットの交換作業の手伝いをしました。卒業式以来、久しぶりに訪れた中学校はどんな感じだったんでしょうか?

さくら

画像1 画像1 画像2 画像2
城南中学校の桜が開花し始めました。まだ全体の1割にも満ちませんが遠くからも白い花がはっきりと見えます。春がやってきました。別れと出会いの季節の到来です。

上庭の時計

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(水)、給食委員会が牛乳パックのリサイクル活動で購入した外用時計を上庭に取り付けました。校務用員の吉澤さんのおかげで生徒が見やすい位置に設置できました。

1・2年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(水)、大掃除です。1年間使った教室を4月から後輩に引き継ぐために丁寧に掃き掃除、ふき掃除、ワックス掛けをしました。

地域 育成会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(木)、城南中学校の視聴覚室で19:00より城南学区青少年健全育成連絡協議会年度末総会が開催されました。参加していただいたのは、自治会代表、育成会員、民生・児童委員、子ども会会長、各校PTA会長、保護司、青少年育成推進員、少年補導員、板橋駐在所、早川駅前交番、三の丸交番、PTA校外委員、各校校長、各校の児童・生徒指導担当教諭などの大窪地区、早川地区を中心とした生徒にかかわる皆さんです。総会後、情報交換を行い各団体の代表の方から報告がありました。城南学区の子ども達が落ち着いて生活している様子がうかがえ、うれしく思いました。忙しい中、参加していただきありがとうございました。

先週の配布物

2月22日〜3月16日 までの配布物をお知らせします。

○ 学校だより 第11号(全学年)
○ 保健だより 相談室だより 給食だより(全学年)
○ 第1学年だより 第12号(1学年)
○ 第2学年通信 第33・34号(2学年)
○ 第3学年だより 最終号(3学年)
○ すくぼら スクボラだより (全家庭)

新学期の準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA活動も新学期に向け動き始めています。平成27年度の会計監査や新旧の運営委員の方々が一堂に会して仕事の引継ぎ等を行ないました。参加していただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

新学期の準備1

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度に向け、机の天板の表面にメラミン樹脂を貼り付ける修理をしました。41台が新品同様に生まれ変わり、新入生の入学を待つことになりました。今日は暖かい1日でした。春がゆっくり近づいています。

小中連携授業 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(水)、英語科の川口教諭が大窪小学校に出向き、授業を行いました。英語版カルタ取りをしたり、ネイティブな発音を聞きながらアルファベットを書いたりしました。6年生に中学校の授業の雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(月)、学校の顔としてこの1年間、学校の内外で活躍してくれた3年生の晴れの門出、卒業式が行われました。卒業の歓び(答辞)は息のあった群読とすばらしい合唱で構成されていました。最後まで周りを感動させてくれる学年でした。卒業おめでとう。

卒業式の朝2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の朝、3年生の教室で思い出と感謝の気持ちが卒業生を出迎えていました。

卒業式の朝1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の朝、1,2年生が作った3年生を祝う飾り付けが校内にあふれています。

感嘆符 黙祷

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)、東日本大震災が発生して5年が過ぎました。震災で犠牲になった方々の冥福を祈り、全校生徒で1分間の黙祷を行いました。今も被災された多くの方々が不自由な生活を送っていると聞きます。私たちも自分ができることから積極的に協力していきたいと思います。

3年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)、3年生にとって中学生活最後の給食でした。メニューは、麦ご飯、ソースかつ、けんちん汁、牛乳、雪見大福。ほとんどの生徒が卒業後に学校給食を食べる機会は無いと思います。ましてや、このクラスの仲間と食事をすることも。1組も2組も教室いっぱいに机を輪にして全員で食事していました。止めることのできない楽しい時間を惜しむように。

3年間の成長記録

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)、卒業する3年生に3年間の身長、体重の変化を示した記録表が渡されました。身長が16cmも伸びた生徒がいて驚きました。毎年撮影した生徒手帳用の証明写真も掲載されていて、少しずつ大人に成長していく様子が分かり、見ていると微笑んでしまいます。長谷川養護教諭が1枚1枚、心を込めて作成しました。

給食委員会 室外時計

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会が長年にわたり取り組んだ牛乳パックのベルマークポイントで上庭に設置する室外時計を購入しました。給食委員長の伊藤さん(2年生)から全校生徒に報告されると大きな歓声が上がりました。遠くからも見える大きな時計です。卒業生の皆さんに感謝します。みんなで大切に使っていきます。

表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)、表彰集会が開かれました。3年生の秋山さんが神奈川県美術展で優良賞を受け、女子バスケットボール部が神奈川県の新人戦で第5位に入賞し表彰されました。おめでとうございます。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)、4日後に迫った卒業式の予行を行いました。3年生がまじめに練習してきたことが分かる落ち着いた予行練習でした。1,2年生の合唱は実に美しいハーモニーで感動しました。今日は披露しなかった3年生の合唱も期待でき、卒業式当日の歌声が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 部活動中止 学習相談
4/5 着任式 始業式 入学式 部活動終了18:00(〜4/30)
4/6 離退任式