先週と違って今週はずっと晴れていたのですが、今日はあいにくの雨です。雨が降ると、体育の授業、昼休み、放課後の部活動などに制限がかかります。生徒からは「あ〜残念だ」という反応がよく見られます。

 しかし、人はそう思っても植物などは雨を欲しがっているかもしれません。事実、先週の雨と今週の晴れによって作物がスクスクと育ちました。作物を栽培している側からすれば、今日の雨は「やった!雨だ!」と思います。4日ぶりの本日の雨で救われた植物もあるでしょう。日照りが続けば人間だって雨が降ることを望みます。その瞬間、嫌なものに見えても長い目で見れば必要なことがあるわけです。

 テスト期間は、小テストなど含めて生徒が勉強する時間を確保するために多くの課題がだされます。その時出される課題に前向きに取り組む生徒もいれば、ひょっとするとその瞬間いやだなと思う人もいるかもしれません。しかし、そのタイミングだからこそ必要なものなのです。頑張った分だけ自分に戻ってくると信じて、学習に励みましょう。

 久しぶりの雨から教わった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 1年遠足
各種委員会
5/31 各種委員会