1年3組のできごと

1月26日(火)6校時
『タイトルあてゲーム』をしました。

目的は「自分の意見をはっきり伝えたり、友達の考えをしっかり聞いたりする力をつける」。
グループの中でヒントを言う人、解答者に分かれてお題を当てるゲームでした。
なかなか苦戦していましたが、いろいろな発見もあったようです。

「とりあえず言ってみると伝わることがたくさんある」
「何を伝えたいかわかっているのに伝え方がわからない」
「僕は言っていることを読み取ることが苦手ということを知った」
「夢中になっていてどんどん意見を言えた」
「ゲームだと話せるのに休み時間だと話せなくなるのはなぜでしょうか」
「伝えることは大事なこと、それをみんなで楽しく学べるのはいいなと思った」
などなど

みなさんにとって学びのある活動となったようです。
そんなみなさんを見ている私も楽しかったです。


1年3組 担任
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31