文化活動発表会が終わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化活動発表会のステージ発表の部、展示の部が無事に終わり、みんなホッと一息をついているところです。

 しかし、生徒たちからしてみると、
11月1日(水) 全学年 実力テスト
11月13日(月)〜15日(水) 3年生 9教科の定期テスト
11月21日(火)〜22日(水) 1・2年生 5教科の定期テスト
と、テストの11月になります。

定期テストがないからといって、体育・美術・家庭科・技術・音楽の授業に対して、手を抜かないのは、城北中生のすごいところだと思います。

体育:バレーボールでスパイクの練習、ソフトボールでキャッチの練習
美術:粘土で和菓子作り
をしています。美術の作品完成が楽しみです!

授業もテストもがんばってください!!

校内研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)5校時、公開研究授業が行われました。写真は3年2組美術と、授業終了後に行われた研究会の様子です。

校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)5校時、公開研究授業が行われました。写真は1年2組理科、2年4組数学の授業の様子です。課題に対して生徒たちはしっかり取り組んでいました。

文化活動発表会 展示の部 2

23日(月)の5校時に文化活動発表会の展示の部がありました。各教科の授業で取り組んだ作品や、美術部、科学部、文芸・生活造形部の展示を見学しました。どの展示も見応えがあり、あっという間に見学時間が過ぎていきました。まだじっくり見たい人は昼休み等に見学をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会、展示の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(月)、文化活動発表会、展示の部を行いました。
みんな熱心に見学しています。しっかり感想を書いています。
3年生の教室のある2階には、修学旅行新聞、英語科の課題、美術科や美術部の作品などを掲示しています。

本番前最後の練習!

画像1 画像1
本日は3年生が1組から4組まで体育館に揃って、学年練習を行いました。
本番前日ということで、緊張している様子でした。

いよいよ明日が本番!今まで練習してきた成果を思いっきり出しきりましょう!

学年を超えて合唱練習

来る文化活動発表会に向けて、みんな毎日合唱練習を頑張っています。

昼休みの体育館、この日は、1年4組、2年4組、3年3組のみなさんが集まり、合唱を披露し合う姿がありました。
本番当日まで、他学年の合唱を聞ける機会は少ないため、みんなとてもよい刺激を受けたようです。
終了時には3年生から下級生にエールが送られ、学年を超えた素敵な活動となりました。

画像1 画像1

体育館で合唱リハーサル

本日は各クラス順番に、体育館で合唱リハーサルを行っています。
教室での音の響きと、体育館のような広いスペースでの音の響きは違いますね。
いつもより自分たちの歌声が小さく聞こえたかもしれません。

本番を意識して残りの時間も練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳研究授業

画像1 画像1
 10/11(水)5校時、2年2組にて依田先生による道徳科の研究授業がありました。外部からも大勢の先生方が参加されました。
 公共のものを大切にするために必要なことを、班のメンバーと話し合い活動を通して考えました。話し合い活動では、どの班も活発に行うことができました。

お弁当の日(1年生)

 10月10日(火)は「お弁当の日」でした。昼食の時間には、生徒たちの力作が机の上に並んでいました。「冷凍食品に頼らず、頑張って作った!」「誰にも手伝ってもらわずに、一人で頑張った」と、楽しそうに語ってくれました。美味しそうなお弁当揃いでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作ってみよう!お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はお弁当の日ということで、全校生徒がお弁当作りに挑戦しました。
旬の食材を使用したり、栄養バランスを考えたり、好きなものを詰め込んだり、美味しそうなお弁当が色々見られました。

自分で作ってみたお弁当、味はどうだったかな?レポートも忘れず頑張りましょう!

学校中から歌声が

先週の10月3日火曜日から合唱祭の練習が始まっています。
パートリーダーを中心にパート練習を行い、熱心に取り組んでいる様子です。
どのクラスも熱心に取り組んでいて、お昼休みは学校中から歌声が聞こえてきます。

合唱祭当日が楽しみですね。
画像1 画像1

前期終業式

画像1 画像1
前期が終了し、前期終業式を行いました。
通知表も配られるため、そわそわと落ち着かない様子でした。
後期も元気よく頑張っていきましょう!

前期終業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期が終わります。だいぶ久しぶりに全校生徒が体育館に集まり前期終業式を行うことが出来ました。今年度も残り半年です。

スクボラさん大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生家庭科の裁縫の授業。よく見ると教員だけではなくベテランのスクボラの方が合計6名も指導に入ってくださいました。とても心強いです。おかげさまで“玉結び”や“玉どめ”などの基本技能を多くの生徒が習得できました。スクボラの皆さん、いつもありがとうございます!

ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日、地区中学校対抗ボッチャ大会が開催され、本校からは3チーム出場しました。惜しくも入賞は逃してしまいましたが、「楽しかった」や「他の学校の子とお友達になれた」といったような嬉しい報告が聞こえてきました。6組では、11月に校外学習もあるので、他校との交流を楽しんでもらいたいです。
季節の変わり目で涼しくなってきているので、みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。

合唱練習が始まりました

合唱の練習が始まりました。
昼休みの時間を使って、実行委員やパートリーダーを中心にパートごとに分かれて練習をしています。
2組は音楽室でピアノ伴奏に合わせて、その他のクラスは教室、廊下、多目的室、学習室でキーボードやCDデッキを使って歌いました。
初めての練習はみんなで工夫をしてがんばりました。
本番まで約2週間、みんなで力を合わせてがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児の視界は狭いぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年家庭科の授業では幼児のことについて学習しています。今日は教科書付録の「子どもの視界体験メガネ」を組み立てて、幼児の視界を体験しました。大人の視界が水平方向150°に対して、幼児は90°となっており、メガネをつけた生徒たちはその視界の狭さに驚いていました。道路などでは視界が広い大人が十分に気をつける必要があります。余談ですが、メガネをつけた瞬間に、なぜか行動まで幼児のようにはしゃぎだす生徒がたくさんいました。実に不思議なメガネです。

選挙運動

生徒会本部役員選挙に向けて、朝の登校時間に立候補者と責任者が選挙運動をしています。投票日は10月5日(木)です。皆さん応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31