薬物乱用防止講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生を対象に、薬物乱用防止講演会が行われました、一度でも手を出したら取り返しがつかなくなること、自分だけでなく周りの人まで苦しめてしまうことなど、薬物の恐ろしさを実感し、学びの多い時間となりました。講演会を主催していただいた、小田原白梅ライオンズクラブの皆様に御礼申し上げます。

卒業遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になり、天気が回復してきました。
乗り物も動き出しました。

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
富士急ハイランドに着きました。
残念ながら雨が降っています。
乗り物があまり動いていません。

たたら製鉄(玉鋼)

1年生の道徳の授業で、たたら製鉄と玉鋼を題材に伝統技術の継承に関する授業が行われました。職人の心意気などを考える場面がありました。授業では、実際に授業者が自分でつくった玉鋼の実物を生徒に触れてもらいました。重さ、輝き、錆などあらゆる視点から驚いている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止講演会(1年)

2月19日(月)、1年生対象に喫煙防止講演会が行われました。
タバコの危険性などについて詳しい説明がされ、生徒からしても初めて知る内容が多かったようです。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日の卒業式に向けて、体育館で練習を始めました。
今日は、入場と退場の練習をしました。
早いもので卒業まで約3週間です・・・。

第4回定期テスト

画像1 画像1
今週、1・2年は第4回定期テストがありました。
写真は事前朝学活後の自習の様子です。
学年で最後のテスト、皆さん前向きに頑張る姿がありました。
最後までやりきれたでしょうか。

セイロンベンケイの花?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室の窓際で、セイロンベンケイを育てています、葉から芽が出ることで知られている植物です(理科の教科書にも載っています)。冬を前に葉が赤くなり、枯れるのではないかと心配していましたが、気がつくと花(?)が咲いていました。育て始めて15年以上になりますが、初めてのことです。

1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 現在、1年生の総合的な学習の時間では、12月から取り組んできた職業調べの発表を行っています。調べたい職業を選んだ理由は「将来の夢だから」「興味があったから」「将来、就かないであろう職業だから」など、様々です。タブレットでスライドを作成し、自分なりのスライドを完成させ、事前に原稿も考えて発表に臨んでいます。
 この職業調べを通して、将来の進路選択に少しでも役立つことを期待しています。

6組 技術

画像1 画像1
 6組の技術の授業では、タブレットを使って、毎週の時間割を作成しています。
 最初は多くの生徒がタブレットの使い方やタイピングに苦労していましたが、タブレットの操作やタイピングにも慣れ、スムーズに作成することができてきました。
 また、生徒によっては時間割の文字の色を変えるなど、自分好みの時間割も工夫して作成できるようになりました。

昼休みの雪

画像1 画像1
2月5日、昼間に雪が降りました。大人としては雪が降ったら車が運転出来ない電車が動かないなどで嫌だな…と思っていたわけです。

同じように、寒いので生徒たちも教室で過ごしていると思っていたら、なんとグラウンドにでて初雪を堪能している姿がありました。なかには半袖の生徒もいました。

もっと大人も若返らないといけない。雪と生徒がそう教えてくれました。

雪と中学生

画像1 画像1
昨日は天気予報の通り、昼過ぎから雪となりました。
不思議なことに、雪には人をワクワクさせる力があるようで、生徒たちは教室の窓から楽しげに外を眺めていました。
そして、昼休みになった途端、競うようにグラウンドに飛び出す中学生たち。
中には傘もささずに、全身で雪を味わう強者も。

受験や定期テストを前にして高まっていた緊張感をほぐすかのように、そこには笑顔があふれていました。
「おいおい、大事な時期に風邪なんかひかないでくれよ」
と口では言いつつ、中学生の若さがうらやましくもあった雪の昼下がりでした。

久しぶりの雪に大はしゃぎ

画像1 画像1
久しぶりに降った雪で、大はしゃぎの昼休みの様子です。

普段グラウンドに出ない生徒たちも、チャイムと同時に外へと駆けていきました。
傘に雪をためたり、雪だるまを作ったり、楽しそうでした。


3年生は受験の息抜きになったかな?風邪はひかないように気をつけてくださいね。
午後の授業も寒さに負けず、頑張りましょう!
画像2 画像2

2年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)に2年進路説明会が行われました。

高校の先生が直に学校の様子を話してくださいました。生徒たちは、とても真剣に話を聞いていました。

これから少しずつ進路選択をしていかなければなりません。自分で決める大事なことではありますが、一人で悩まず相談しながら、自分に合った進路を選択できるようになりましょう。

百人一首大会

画像1 画像1
1月18日(木)、かるた大会がありました。

皆さん、一首でも多く札を取ろうと、集中して下の句を探していました。

序詞だけで取れた強者もいて、途中から緊迫した雰囲気になる班もいました。

クラス対抗なので、他のクラスの人とグループを組むことで、親交も深められたのではないでしょうか。

ぜひこれからも日本の伝統に親しむ時間を取っていただきたいです。

1年生職業講話

画像1 画像1
1年生の総合の学習の時間に、介護施設・保育園・鉄道会社・消防署・印刷局・自衛隊で働いている方に職業講話をしていただきました。仕事の内容だけでなく、やりがいや大変なことも話していただき、生徒も真剣に聞いていました。将来のことを考えるとてもよい機会となりました。

生徒会役員研修会

1月27日に生徒会役員研修会がありました。小田原・足柄下地区の中学校の生徒会役員とリモートで各学校の生徒会の取り組みの紹介や課題について協議を行いました。協議を通して感じたことや参考になったことをこれからの生徒会活動に生かし、城北中学校を盛り上げてほしいです。生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

新しくパンジーを植えました

冬休み中に、鳥に玄関周りの花を食べられてしまい、寂しくなったので6組で、新しくパンジーを植えました。
きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組 美術

画像1 画像1
6組の美術の授業で作成した貼り絵が完成しました。
今回は葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を作成しました。

絵全体の迫力から波や背景の細かな表現まで、去年から今年にかけて丁寧に作り上げました。
生徒たちの貼り絵を作成する速さや細かさも上達し、とても素敵な作品を作ることができました。

赤い羽根募金

1月16日(火)〜19日(金)、保健委員会により赤い羽根募金活動を実施中です。
自分の住んでいる町をよくするための募金活動です。募金は、様々な地域福祉活動支援に役立てられます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29