幼児ふれあい交流

3年生は家庭科の授業で幼児の発達や特徴について学習してきました。本日、桜井保育園と報徳幼稚園に来校していただき、幼児ふれあい交流を実施しました。手作りおもちゃで交流を行い、幼児の生活における遊びの大切さを理解したり、自分の成長を振り返ったりすることができました。また、晴天にも恵まれ、グラウウンドで一緒に走り回り、幼児のみんなから元気をもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、入試が終わり、受験勉強から解放された3年生が卓球をしに来てくれました。引退前と変わらず、後輩に対して熱心にスキルを教えてくれるのはありがたい限りです。

 今週は、春季大会に向けて準備を始めるために、ダブルス強化を意識して練習しました。普段シングルの子達も、ダブルスをやりました。

 ダブルスで得られるものはたくさんあるので、楽しみながら技術力を向上させて欲しいです。がんばれ!卓球部!

3年かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生のかるた大会が行われました。

3年生は中学校に入学して初めてのかるた大会でしたが、上の句ですぐに札を取る生徒も多くいました。下の句が読まれて「これだ〜」と喜びながら札を取る生徒や、なかなか札が見つからず「あった〜」と言いながら札を取る生徒など、みんな楽しくかるた大会を楽しみました。

1年生進路説明会

画像1 画像1
 21日(火)は保護者の皆様にも参加していただき、1年生進路説明会を開催しました。職員からは、「これからの進路選択に向けた心がまえ」や「さまざまな学校とその選抜方法」などについて、資料やスライドを用いて話しました。
 「まだ先のこと・・・」と思っていると、あっという間に時は過ぎていってしまいます。生徒の皆さんには、今回の説明会を「良い習慣を身につけるためのきっかけ」にしていってほしいと思います。

 なお、当日欠席されたご家庭には、お子様を通じて資料をお届けします。ご家庭でお読みいただき、進路について話題にしていただけたらと思います。

卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯にバーベキューをしている生徒もいます。クレープもおいしそうです。15時にはバスに集合して小田原にもどります。

卒業遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は卒業遠足で八景島シーパラダイスにきています。天気もよくて、大はしゃぎです。風が強くてジェットコースターがとまっていましたが、午後から動きはじめました。

6組 職場体験に行きました

6組では、2月15日・16日・17日の3日間職場体験を行いました。
今回は、「竹の子ケアセンター」と「トゥモローランド」の2つに分かれて体験させていただきました。どちらの体験先でも、指示をよく聞き一生懸命取り組んでいたという感想をいただくことができました。

今年度も様々なところで職場体験をすることができました。生徒にとって成長できる、貴重な経験になったと思います。
「竹の子ケアセンター」「トゥモローランド」「パン工房ハッピー」の皆様、今年度も職場体験を受け入れていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会を支えるプログラム(3年技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術科の最終課題として、計測・制御システムを構築しています。社会の交通機能を支えている信号機を、4つの現象(押しボタンスイッチ、歩行者信号、車両信号、車のエンジン)に具体的にわけてすべてマイコンで自動制御するプログラムを生徒たちがゼロから作成しています。信号の点滅などは簡単につくれますが、無線で制御するとなるとレベルはかなり高度です。車のエンジンは、サーボモータの回転で表現しますが、信号がかわるときに自動で減速して停止する仕組みになっています。近い将来、もしかしたら信号の色がかわると車が自動で減速して安心安全な交通社会が現実になる可能性も・・・。すべてのプログラムが作動したとき、跳びはねて喜ぶ生徒もいました。

6組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組の家庭科で2月3日(金)に調理実習を行いました。
 今回は、「ピザ風蒸しパン」作りです。材料を計る係、型を準備する係、材料を混ぜて型に入れる係など、担当に分かれて取り組みました。蒸している間に、みんなで協力して片付けもしました。
 とても上手に完成し、食べてみると「めっちゃ美味しい!」と笑顔が溢れていました。次回の調理実習も楽しみですね。

学校の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 城北中学校の敷地の花壇は、地域の様々な方から頂いた花で定期的に植え替えを行っています。
 植え替えの作業は6組の生徒たちが中心となり行っています。今回は学校評議委員の方から頂いた花の苗を植えました。花壇の花の植え替えは、ただ苗を土に入れるだけでなく準備が必要です。まず、土をふるいにかけて以前植えていた花の根などを取り除きます。次に苦土石灰と肥料を混ぜました。最後に苗を花壇に植えて作業完了です。
 いつもお花を頂きありがとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31