文化活動発表会(展示の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(月)の5校時を利用し、文化活動発表会(展示の部)を行いました。

各学年が作成した作品を廊下や教室に展示をし、生徒が各階を巡りながら、展示物の鑑賞を行いました。

個性あふれる展示物を前に、生徒も興味深い様子でした。

花一輪運動

画像1 画像1
PTA学年委員さんが、花一輪運動で各階の水道に花を飾ってくださいました。
水道を使う時や、通りかかるときにお花が目に入ると、「きれいだな」と温かい気持ちになりました。
お水をあげたり、優しい言葉をかけてあげたり、大切にしましょう。




月までの距離は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科は天体を学習しています。

「月までは38万km。とてつもなく遠い距離だけど、実は紙を42回折れば同じくらいの距離になるんだよ!」と授業で紹介しました。(私は、やまとなでしこというドラマを見て、紙を42回折ると月に届くことを知りました。)

その授業のあとに、ある生徒が定規を用いて、何回紙は折れるのか挑戦していました。

なんで、定規を使っているのか聞いてみたら、「隙間を減らすのと、折り目をしっかり付けるため」だそうです。最初は指だけで折ったら失敗したから!と言っていました。

興味を持ったことにすぐ挑戦してみる生徒がいてくれるのは、嬉しいものですね。また、改善方法を自分で考えているのも、授業者としては嬉しい限りです。

ぜひ、みなさんも何回折れるかやってみてください。

合唱祭スライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
前生徒会本部役員たちが、「合唱祭の取り組みをスライドショーにしたい!」と企画しました。

そして、本日3年1・2組は昼休みに、合唱祭の練習風景の写真を集めたスライドショーをみんなで鑑賞しました。

自分たちの写真や他クラスの友達の写真も出てきて、楽しそうに見ていました。明日3・4組が鑑賞します。

あと1ヶ月弱で今年も終わります。残り少ない中学校生活を楽しみながら過ごしてほしいと思います。

第2回職業講話(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)の5,6時間目、2年では第2回職業講話が行われました。

今回は、6つの業種の専門家の方にきていただき、生徒たちは第1講座、第2講座の形で2つの講話を聞きました。

単にその職業の仕事内容を知るだけではなく、仕事をしている方の考え方、大切にしていること、中学生のうちに力をいれるべきことなどを学ぶことができました。

生徒約150名、真剣な眼差しで話を聞き、メモをとる姿がありました。

男子ソフトテニス部県大会団体ベスト8

写真はありませんが…男子ソフトテニス部は、10月に行われた西湘地区中学校ソフトテニス大会において団体戦で優勝し、2市8町の代表として11月7日の神奈川県大会団体の部に出場しました。

県内の8つの地区から集まった合計32校の中で、3回戦まで進み、ベスト8という結果になりました。ベスト4まであと一歩でしたが、この悔しさをバネにさらに努力を重ねます。

11月14日は、川崎で県大会の個人戦が行われます。本校からは6ペア出場します。

卓球部 県西大会の結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(土)、11月3日(水)の2日間、南足柄市体育センターにて県西大会が行われました。

10月30日(土) 個人戦
新人の部 男子(2年生) 7位、5位、準優勝に入賞
新人の部 女子(2年生) 12位、6位に入賞
1年の部 男子 全員2回戦までで敗退
1年の部 女子 9位、8位、7位、4位に入賞

11月3日(水) 団体戦
 男子団体 準優勝   女子団体 3位

という結果に終わりました。1年男子は悔しい結果となりましたが、15名の生徒が県大会に出場することが決まりました。

また、よい結果が残せるようにチーム一丸となって、楽しみながら卓球をやっていきたいと思います。

6組 はり絵

9・10月のはり絵が完成しました。
今月は、「ガンダムマンホール」です。
小田原市のどこかに、この2つのマンホールが設置されているようなので、ぜひ探してみてください。


画像1 画像1

後期視聴覚委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各種委員会が行われました。

1.委員長、副委員長決め
 2年生から選出し、初の仕事は委嘱状を配ることでした。後期の半年間、よろしくお願いします。

2.役割分担決め
 3年生を中心に放送当番日と掲示物の貼り替え担当を決めました。

3年生がテキパキ行動してくれたので、スムーズに物事が進みました。また、3年生が優しく接してくれていたのが、印象的でした。

次回の各種委員会は、2年生が中心となって運営していきます。2年生もいよいよ城北中を変えていく立場になりますね!がんばってください!

3年進路説明会

画像1 画像1
6校時に、生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。

昼休みに1組の生徒が椅子を用意してくれたのですが、10分もたたずに準備完了!さすが3年生だなと感じました。準備するのを手伝ってくれてありがとうございました!

これから自分の進路を決めていくのに、必要な話を聞くことができたと思います。悩んだり、困ったりすることもあると思いますが、1人で抱え込まずいろいろな人に相談しながら、自分にとってよい進路選択を一緒に考えていきましょう!

生徒会本部役員選挙の投票

画像1 画像1
 先日、生徒会本部役員を決めるための選挙を行いました。

普段なら立会演説会は体育館で行いますが、今年はリモートで演説を行いました。みんな中学校をより良くしていきたいという思いを強く伝えてくれました。

投票する生徒たちは、城北中学校の生徒会本部役員を決める大切な1票であるという認識を持ち、責任を感じながら真剣に投票していました。

卓球部の地区新人大会結果

10月から小田原・足柄下地区の新人大会が始まりました。

10月 9日(土)男子団体戦 優勝

10月16日(日)女子団体戦 第3位

10月23日(土)女子個人戦(全員ベスト16以上に入りました)

 2年生:ベスト16と6位入賞

 1年生:ベスト16に2人
     4位、3位、準優勝を獲得

10月24日(日)男子個人戦

 2年生:ベスト16が1人
     8位、5位、3位を獲得

 1年生:ベスト16が1人
     ベスト8が1人、優勝を獲得

以上の結果を得ることができました。

来週からは、県西大会が始まります。これからも一生懸命頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。
 
 

合唱祭前の最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに3学年合唱曲「信じる」を練習しました。

一昨日の時よりも、声が出るようになっていて驚きました。たった2日で変化する姿を見ると、やっぱり3年生はすごいなと思います。

いよいよ明日が本番です!力強い歌声を小田原三ノ丸ホールに響かせましょう!!

3年1組は、1年3組のみんなに歌声を披露

画像1 画像1
朝の練習のときに、1年3組の生徒が見学に来てくれました。運動会のときに同じブロック色で、一緒に練習したのがよい思い出ですね。

しかし、3年生は緊張のあまり声が出ませんでした。昨日の勢いはどこにいってしまったのでしょう...。とっても不安がありますが、明日の本番では全力でやりきってくれると信じています。

おもいっきり楽しみながら歌ってほしいです!

6組 調理実習

6組の家庭科の授業で調理実習を行いました。
今年度初めての調理実習は、クラスで収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。
さつまいもの皮を剥いたり、切ったり、型に丸めたりと、真剣な眼差しで取り組んでいました。とても美味しく出来上がり、みんな嬉しそうでした。
今後も調理実習でいろいろなものを作れるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年合唱リハーサル&学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間めに学年合唱リハーサルを行いました。

どのクラスも難しい曲に挑戦していて、まだまだ手直しが必要です。本番では、先輩として堂々とした姿が見せられるように努力していきます。

昼休みには、3年学年合唱曲『信じる』の練習をしました。初めて全員が集まっての練習だったので、戸惑いや不安などが歌声に感じられました。こちらももっと練習して、本番では3年生の歌声を響かせられるようにしたいです。

合唱リハーサル(2年)

本日は合唱祭のリハーサルが行われました。

昨年、市民会館で合唱祭を行えなかったので、本校2年生にとっては初めて先輩や後輩の合唱を聴くことも初めて、自分たちの合唱を他学年に披露することが初めてになります。

どのクラスも、その学級の個性がいきています。リハーサルから機敏な動きで合唱に取り組む姿があります。

学校評議員の方々にも2年生の合唱をご覧いただきました。

本番は三の丸ホールで合唱を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭に向けて 1年生リハーサル2

画像1 画像1
 1年3組、4組のリハーサルの様子です。他のクラスの前で歌うのは、緊張しました。1年生にとって初めての合唱祭、当日の発表が楽しみです。
画像2 画像2

合唱祭に向けて 1年生リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭のリハーサルが行われました。全校合唱アメリカン・フィーリングのダンスはまだ恥ずかしがっている生徒もいましたが、かわいらしく踊る1年生の姿が見られました。入退場や整列の練習など、各クラス本番に向けて動きを一つずつ確認しました。

合唱祭に向けて 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝、生徒たちの合唱練習の歌声が学校中から聞こえてきました。いよいよ金曜日には本番を迎えます。全てのクラスが練習の成果を発揮してほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31