2年生の教室にて

 3校時、各教室で2−1理科、2−2国語、2−3英語、2−4数の授業が行われていました。ノートをとる姿勢、発表のための挙手、先生の話を聞く態度、雰囲気全体から真剣な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルトサンダー

 2時間目、2年4組が技術科でフォトスタンドの製作を行いました。

 城北中学校技術科では、知識を伴う実習の授業を大切にしています。ただモノを製作するのではなく、なぜその機械を使うのか、なぜそのような使い方をするのか、どうしたら安全に使えるのか、どのような手順で作れば効率よく失敗も少ないのか…手と頭をフル回転させます。授業最後の掃除も本当によくできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエル、ミミズ、アリ

 技術科の農場では、2年3組が農園管理(雑草とり、古土の復活)を行いました。途中で生徒たちの悲鳴が…。カエル、ミミズ、アリ…たくさんの生物がいました。

 ゴールデンウィーク明けには、トマトやピーマンの苗を植え付ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では、教室の掲示物を作りました。

中学校生活は今日で8日目です。クラスの雰囲気もだんだん明るくなってきました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、給食の様子です。今週から給食が始まりました。

コロナウィルス感染防止対策のため、会話をせずに、静かに食べています。 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
防災訓練と地区別集会が行われました。

天候が心配されましたが、グラウンドに避難をし、地区のメンバーを確認しました。

2年生総合的な活動の時間

 本日の総合は体育館で行いました。
総合的な活動の時間についての目標やあり方についての説明がありました。
コロナ禍によりどのような形での実施になるかわかりませんが、よりよい学びが行えるように職員も生徒も準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
本日は、今年度2回目となる学年レクリエーションを行いました。

クラス対抗で大繩飛びの回数を競いあったり、班に分かれて簡単なゲームを行いました。

少しずつクラスの仲が深まってきたのではないかと思います!

部活動体験

 今日から1年生の部活動体験が始まりました。期間は4月22日(木)までです。
 外に出てみると、2・3年生たちが優しく丁寧に教えている姿がありました。
 1年生の皆さん、自分にあった部活動をぜひ見つけて入部し、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の活用

今年度もタブレット端末を活用していきます。
本日は2学年全員でタブレットを開き、使用方法等の確認を行いました。
生徒同士で積極的に教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業(技術科)

 今日は2年生の1組、4組で初めての技術科の授業がありました。この3ヶ月ほど、毎年使っている古土を太陽光などで消毒してきました。その古土に牛ふん堆肥と肥料を混ぜて、さらに2周間ほどおいて土を馴染ませます。良い農業体験ができました。いろいろな体験ができていない昨今、生徒は貴重な時間が過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(水)の3時間目、1年生の学年集会でした。
 1年所属の先生を紹介しました。クラス対抗でレクリエーションも行いました。
 中学校生活に慣れてきましたか?

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新入生を対象にした部活動紹介を行いました。
各部活動の代表者が集まり、それぞれの部活動のアピールをしました。
代表の先輩たちは、緊張していたようです。
これから1年生は、仮入部期間にたくさんの部活動を体験してみてください。

一緒に、青春の汗を流しましょう!!!


部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(木)、部活動の紹介をしました。
 1年生の仮入部期間は、4月12日(月)〜22日(木)です。この期間にいろいろな部活動を体験してください。そして、自分にあった部活動を見つけてください。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体計測がありました。中学生は、心も身体も大きく成長する時期です。だからこそ、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

二年生学年集会

 本日は今年度はじめての学年集会が行われました。
学校生活のルールを再確認したり、学習活動にのぞむ姿勢について再度考えたりしました。
レクリエーションも行われ、笑顔で活動する姿が見られました。

 集会後、生徒の中から聞こえた「俺たち、先輩になるんだな」というつぶやきはとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(水)の2時間目に3年学年集会を行いました。

3年所属に、保健体育科の新しい先生が加入しました。フレッシュさが満点で、早くも生徒たちに囲まれる人気っぷりです。

3年生のみんな!
何事も全力でがんばり、最高の1年にできるようにしましょう!また、後輩から尊敬されるような先輩になりましょう!

先生たちも全力でサポートします!1年間よろしくお願いします!

ペーパータワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級の親睦を深めるために、2年3組ではペーパータワーというレクリエーションをしました。
 各グループにA4の紙20枚を配り、グループメンバーで協力してどれだけ高いタワーをつくれるかというものです。班の中でよく話し合う場面が多く見られ、にぎやかな時間を過ごすことができました。

さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
新学年になって3日目の朝を迎えました。

生徒たちは、春大会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。
元気に活動している姿を見ると、さわやかな気分になりますね。

今日も1日がんばっていきましょう。


学級活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級組織を決めたりレクリエーションをしたりなど、それぞれのクラスで学級活動が進んでいました。

 桜は残念ながら散ってしまいました…。気持ちだけでも、前向きにいきます。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 各種委員会委嘱式