究極のエネルギー変換

 本日は全職員でタブレット端末を大移動させました。生徒の皆さん、確かに一人一台のタブレットがあります。でも、タブレットを使うだけでは意味がありません。タブレットを使うことでより効果的な場合に活用するのであって、これまでのように鉛筆、紙などをつかったアナログの学習は中学校では欠かせません。両方を使っていきます。

 タブレットの移動が終わってから、午後に農園を見ると、春の作物から芽が出てきていました。二十日大根の芽は日々成長が見えます。3週間前に植えたじゃがいもは、今日になってようやく土の中から芽がでてきました。なぜだか分かりませんが、植物の芽が出ていると心がホッとしました。
 
 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の活動

4月2日、グラウンドを見ると部活動が行われていました。

この時期によくあるのが、顧問が2年生というと、旧2年生と新2年生の両方が返事するという現象です。

クラス掲示、机を運ぶ、新しい仲間と出会う、教科書を配られる、、、こういったことが始まらないと、進級した気持ちにはなかなかなれないものなのでしょう。

そういった意味で、4月5日はとても大切な日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から令和3年度

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が満開になる時期です。この桜は、昨日離任される先生を見送り、今日は新しい先生を迎えました。そして、4月5日には新入生を迎えます。城北中にも、また新しい歴史が1ページ刻まれます。どうか、入学式まで桜の花がもちますように。そう願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/5 始業式、入学式
4/6 対面式