うなる風

画像1 画像1
自然が怒っているようなお天気です。風がうなりを上げています。春の嵐にはまだ少し早いような気がしますが、いろいろな意味で「春が待ち遠しい」感じがします。3年生は卒業に向け、1,2年生は学年のまとめに向け、「嵐の日」を耐えつつ前進していきましょう…。

強い風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(水)、昨晩から強い風が吹いています。自然の力にはかないません。順風、逆風…、人生にもいろいろな風が吹き荒れます。風に立ち向かう時もあれば、風まかせの時もあります。それぞれの生徒が、それぞれの場で自分の力が発揮できますように、願いを「風の便り」で届けます。

晴天の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(火)晴天です。3年生は公立高校選抜2日め、1,2年生は定期試験2日めを迎えています。それぞれにベストが発揮されることを祈ります。しかし青空は「あまり欲張らずにいきましょう」と言っているようでした。何事も自分のペースを大切に!

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の作業により、階段下のスペースが整然ときれいになりました。「誰かがしていてくれる目立たない仕事」こそが実は大切な仕事であり、学校を作っているのだと思います。ありがとうございます。

水銀灯交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の学校安全課の方が体育館の水銀灯の交換に来てくれました。作業中は体育館にたくさんのUFOが出現しました。目立たない作業の数々が学校を支えてくれています。雨の中、ありがとうございました。

UFO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドから歓声が聞こえてきました。2年生保健体育では「フリスビー」を追いかけてゲームをしていました。さながらUFOのようで、それをキャッチしたり、投げ出したり、中の宇宙人さんはきっと目が回って、たいへんなことになってしまったことでしょう…。

金曜日の朝

画像1 画像1
くもり空の金曜日の朝です。晴れでも雨でもなく「くもり」。ちょうどよいお天気なのかもしれません。心もくもりくらいの方が落ち着くようです。1,2,3年生、それぞれにプレッシャーのかかる週末ですが、焦らず、ぼちぼちいきましょう…。

音楽室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では1年生が3年生に贈る餞の歌の練習をしていました。お世話になった先輩へ「ありがとう」の気持ちを伝える合唱です。PTA会費で購入していただいたプラズマクラスターも稼働し、感染症対策もベストを尽くしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々のご協力により「あいさつ運動」が展開された朝でした。「おはようございます」と声を出すことで、自然に気持ちがほぐれ、あいさつをする本当の意味を心で感じることができました。年間を通しご協力いただきました地域の方々に感謝いたします。

富士山頂

画像1 画像1
富士山頂にはその昔、観測所があり、命がけで日々働いていた人がいました。人工衛星がない時代、富士山レーダーは日本の気象観測の中枢を担っていました。孤独に佇む富士山を見て、一日落ち着いて進んでいこうと思いました。

城北タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後4時30分、教室に差し込む夕日を背景に「城北タイム」を活用して勉強する生徒たちがいます。職員も一緒に同じ時間を過ごしていました。そして勉強会が終わり、下校の頃には「夕焼け、小焼け」が美しく出迎えてくれました…。

6組貼り絵

画像1 画像1
画像2 画像2
6組の廊下壁面に新しい貼り絵「鬼滅の刃」が掲示されました。そこを通る誰もが一瞬心を奪われる掲示物です。毎回作品には時節に合わせた心配りがあり、緊張感をほぐしてくれます。デジタル化が多い世の中ですが、心に染みるのはアナログの世界なのかもしれません。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(火)、少し寒い朝です。朝陽は大地を平等に照らし、富士はどっしり構えています。早めに登校し、自主的に勉強している生徒の姿がありました。「勉強する姿勢をつくること」が中学生にとって大切なことかもしれません。

城北Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後4時過ぎ、テスト前の「城北Time」学習会が行われていました。真面目な雰囲気の中にも、生徒と職員のほのぼのとしたやりとりがあります。遠慮無く質問できる貴重な時間でもあるようです。「勉強は楽しい」と少しでも感じることができるといいですね。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では半田ごてを使い「エコキューブラジオ」を製作していました。指導教諭の説明の後、各自が指先に力を入れ、精密な作業に集中していました。作業を通し「考える力」「生きる力」が育成されていくのでしょう。

月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(月)、テスト前ということで静かな朝を迎えています。心も静かにして一週間をスタートさせたいところです。「静かに」することで見えてくるものもあるのかもしれません。

快く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会費で購入した非常食が届きました。1階から4階の防災倉庫までの運搬を卓球部が引き受けてくれました。個数が多いため階段の往復を、何度も重い荷を抱えて繰り返しました。たいへんな仕事を笑顔で行うことができる姿に頼もしさを感じました。「ありがとうございます」。

気象の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階フロアには2年生が理科で作成したクイズ形式の問題が掲示されています。ペロッとめくると裏に答えが書いてあります。一問一答で、取り組みやすい勉強方法が工夫されていました。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は少し心が前向きなように感じます。それは月曜日から木曜日までのおかげであるのでしょう。朝日を浴び、生徒たちのエネルギーは更に充電されているようでした。「走る街を見下ろして、のんびり雲が泳いでる…」焦らず行きましょう。

楽しみは近くに

画像1 画像1
机上の花瓶の梅が開花しました。「たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の咲ける見る時」楽しみは日常の中にあるのかもしれません。お花と生けてくださった方に感謝します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 第4回定期テスト