快く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会費で購入した非常食が届きました。1階から4階の防災倉庫までの運搬を卓球部が引き受けてくれました。個数が多いため階段の往復を、何度も重い荷を抱えて繰り返しました。たいへんな仕事を笑顔で行うことができる姿に頼もしさを感じました。「ありがとうございます」。

気象の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階フロアには2年生が理科で作成したクイズ形式の問題が掲示されています。ペロッとめくると裏に答えが書いてあります。一問一答で、取り組みやすい勉強方法が工夫されていました。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は少し心が前向きなように感じます。それは月曜日から木曜日までのおかげであるのでしょう。朝日を浴び、生徒たちのエネルギーは更に充電されているようでした。「走る街を見下ろして、のんびり雲が泳いでる…」焦らず行きましょう。

楽しみは近くに

画像1 画像1
机上の花瓶の梅が開花しました。「たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の咲ける見る時」楽しみは日常の中にあるのかもしれません。お花と生けてくださった方に感謝します。

学習用端末収納作業

画像1 画像1
画像2 画像2
300台以上の学習用端末の収納作業が行われています。寒いフロアでの作業です。作業員の方々は教室の空き時間を見計らい、充電保管庫へ丁寧に端末を収めていきます。この時期いろいろな学校を回られているということで、大忙しの様相です。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小川に鷺はひとり佇み、水面に映る自分の姿に自身を省みているようでした。朝練習で淡々と歩を進める生徒たち…。すべては同じ空の下で行われている営みです。「自分は正しい」と言っているのは大人だけかもしれません…。

お昼の中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの中庭には生徒たちの躍動する笑顔がありました。授業中はひっそり静かな中庭もこの時間は嬉しそうな表情をしています。校舎の屋上からは白雲も乗り出し「実になごやかな時間を過ごしているなぁ」とご満悦の様子です。

修学旅行の中止のお知らせ

修学旅行の中止のお知らせをトップページのお知らせ欄に掲載しました。ご確認ください。

立春の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日、二十四節気で「立春」です。やや冷え込んだ朝ですが、生徒たちはいつものように淡々と各自の取組をはじめていました。少しずつ夜が明けるのが早くなっています。自然の摂理に従って、我々は謙虚さを取り戻さなくてはいけない時かもしれません。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
朝方の雨は上がり、昼休みには元気な笑顔がグラウンドにありました。誰にとっても「休み時間」は貴重です。心に栄養を蓄える時間です。友と語り合ったり、読書をしたり、ひとりで静かに過ごしたり…のんびりする時間は自分でつくるものかもしれません。

パソコン教室

画像1 画像1
パソコン室では3年生が落ち着いて各自の課題に取り組んでいました。新しい学習用端末の導入により、今のパソコンはなくなるそうです。ものにも命があるはずで、授業を支えてくれた一台一台のパソコンに感謝したいです。

生徒の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キムパプ(韓国のり巻き)、静岡おでん…郷土料理の数々が家庭科のレポートとして掲示されています。イラストや写真また文章の一つひとつも奥の深い味を醸し出しています。学年委員会からの呼びかけもあり、校内は生徒の言葉で豊かになっています。

節分給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「節分給食」です。「鬼は外、福は内」と言われますが、給食を食べていると「鬼もどうぞ中へ」という優しい気持ちになりました。五目豆、コロッケ…おいしくいただきました。

なごやかな授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドではソフトテニス、体育館ではバドミントンと卓球、3年生が和気あいあいと保健体育の授業に取り組んでいます。それぞれに進路等の悩みはあることでしょう。仲間との残りの時間を「明るい笑顔で」大切に過ごしているように映りました。

2月に入りました

画像1 画像1
2月となりました。いろいろな面で「辛抱」の時かもしれません。人はいつの時代も「辛さを抱えて」生きてきたのでしょう。「自分だけが」と思わずにほんの少しの思いやりを大切に歩んでいきたいです。空を見上げて「ほっ」とひと息です。

3年4組

画像1 画像1
3年4組、授業の様子です。数学の問題を解いています。

公立高等学校、共通選抜の受検票を配りました(一部の学校を除きます)。大切に保管してください。

最近は、休み時間に自習する人も増えています。
もう少しで公立高等学校の共通選抜、私立高等学校の一般入試です。
がんばってください。

掃除の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除に真面目に取り組む生徒の姿に出会うと、心が洗われる思いになります。掃除の後は廊下がピカピカです。どんな時も掃除を大切にする城北中学校であってほしいと願います。

水道工事

画像1 画像1
画像2 画像2
正門付近では応急給水口設置工事が行われています。小さな重機が鋭く動き、コンクリートを砕いていきます。仕事というものは一生懸命に取り組むことで輝きが生まれることが分かります。作業を見て、自身の仕事に臨む姿勢を省みる機会となりました。

週末を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月最終の登校日です。朝の風景を眺めていると「学校の主役は生徒」であることがよく分かります。今朝も白い富士に見守られながら、一日がスタートしました。1月に感謝しつつ、2月を迎える準備を始めます。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「掃除とあいさつのできる人になってもらいたい」そんな思いが具現化されている掃除の時間です。掃除に集中できると、きっと他のこと(勉強等)も充実してくるのではないでしょうか。がんばろう掃除!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28