3年生・国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語科では「制服の良い点、悪い点」について意見を出し合い、主体的・対話的な学びで、それぞれの考えを広めていました。今回の話し合いの内容は生徒会活動等にも還元できそうです。人の意見を大切にするクラスの雰囲気があり、誰もが自分の考えを表現することができていました。流石は3年生です!

2年生英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語科では「スキット作りを楽しもう」を題材に、和気あいあいとした雰囲気の中、授業が進行していました。指導教諭のひと言で自然にペアが作れるクラスは、きっと優しさに満ちているのでしょう。スキット=対話、英語の対話にはリズムがあり楽しそうです。話すことができたなら…、と思いました。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(月)、冬至です。2年生技術科では大根の収穫が行われています。「例年より小振り」とのことですが、その分かわいく、おいしそうに見えます。自分で栽培した大根をありがたくいただく。人間の生活の原点が授業の中にあるようです。…「あたたかいおでん」が食べたくなってきました。

3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科では「持続可能な未来へ〜SDGsとのつながり〜」をテーマに授業が展開されました。今日的な課題を扱い、生徒の関心も自ずと高まっていました。これからの社会をつくっていく中学生にとって、真剣に考えざるをえない内容で「対話的で深い学び」が具現化されていました。

午後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、1,2年生は面談や部活動、3年生は授業にそれぞれ取り組んでいます。美術科では「蒔絵作り」に挑戦し、日本の伝統文化を楽しむ雰囲気がありました。それぞれの学年の取組は異なりますが、全体的におだやかな時間の流れとなっていました。

未来に向かう冬

画像1 画像1
今日から1,2年生は面談がはじまります。「冬休みのしおり」も綴じ込みが終わったようです。冬休みがそこまで来ているようです。「未来に向かう冬…」しおりのイラストや言葉が心に染みました…。

1年生理科「身近な物理現象」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科では「凸レンズを通してできる像」の実験が行われていました。ろうそくの炎がスクリーンに映し出されると「うぉー、凄い」というつぶやきが各班から聞こえてきました。我々の身近には小さな感動的な物理現象が多々あることに気付かされた授業でした。

将軍さま到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬は将軍さまのいる季節です。その言葉の意味を痛感するような朝の冷え込みです。将軍さまには抗えないので、あまり無理をせず、心に余裕を残して過ごせればと思います。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では大根の収穫が行われ、はじめて自分の手で抜く感触に「おー」っという歓声も上がっていました。栽培は人が生きていく中で最も大切なことが学べる授業なのかもしれません。いくら文明が進歩したとしても農業なしで人は生活できないのですから…。

1年生国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科では「チームの力を引き出す」を題材として「質問力を高める」学習に取り組んでいました。グループ活動が活かされ、一人ひとりの表情が輝いて映りました。将来の夢も語られ、対話が深い学びへとつながる授業展開でした。生徒の発想はいつも自由で型にはめられていない言葉が心に残りました。

冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬らしい冷え込みの厳しい朝となりました。朝日は誰もを平等に照らしてくれます。生徒たちは自身で身体をあたため、今日をスタートさせていました。不平不満を漏らさず、生徒のひたむきな姿を見習い生活していこうと思います。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室では1年生が「光の性質」について学習していました。教室を暗くして光源からの光で実験が行われました。入射角、反射角という言葉も出ていました。よく考えると「光」とは不思議なものです。 自然界の奥の深さをを学んでいくには謙虚な気持ちが大切なようです。

朝の富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、雪化粧を増した富士山がどっしりと佇んでいました。「身体は自然に属し、自然は言葉では言い切れない…」自然の偉大さを思えば、大らかな気持ちで生きて行ける気もします。

1年生英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生英語科では「現在進行形」を使って対話文を作る授業が行われていました。登場人物の会話を考えることはやや難しそうでしたが、時間が経つにつれ生徒の活動に広がりが出てきました。「英会話」をもう一度勉強してみたくなりました。

空を見上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月も半ばを迎えています。「…高鳴る鼓動、巻き上がる風に、生きていることをかみしめる、ふりそそぐ光…」雲の指標を励みに何とか今週をスタートさせたいところです。何事も自分のペースを大切に!

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育科では「体の動きを高める運動」をテーマに長距離走に取り組んでいました。授業の後半に「走るって、こんなに楽しいんだ」との声もあり、誰もが自分のペースを大切にし、気持ちよく汗を流すことができていました。仲間に対する優しい声かけが印象に残りました。

ご参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校へ行こう週間」が終わりました。のべ120名のご参観をいただき、ありがとうございました。展示してある生徒の作品にはそれぞれの思いがあり、見ていると時間を忘れてしまうほどです。「五分だけ 悪魔のささやき布団へと 起きて後悔 絶望の朝」思わず微笑んでしまうこともありました。

1年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術科では新しい学習ネットワークシステムを活用し、グループごとに調べ学習に取り組んでいました。指導教諭はデジタル、アナログ両方を大切にして授業を進め、一人ひとりの生徒の質問にも丁寧に対応していました。「対話的な学び」が自然に起こり、本校の学びのテーマ「全員参加の授業」が具現化されていました。

ジングルベル

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、音楽室からは「ジングルベル」の鐘の音が聞こえてきました。静かな音にクリスマスの雰囲気が醸し出されていました。静かな空気の振動が人の心に深く染み込んでいく時があります。奏でる人の優しさが校内に響いていました。

朝の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「共同募金」活動が保健委員さんにより、朝の昇降口にて行われています。「誰かのためにする活動」はとても大切だと思います。今年も終わりに近づき、少しでも「人のため」になる行いをお互いに心がけていきたいところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31