長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの練習、同じ色の1年、2年、3年生が同じ場所に集まり長縄を跳んでいます。「何故跳ぶのか?」それはきっとみんなで気持ちを合わせて「たまには重力に逆らってみよう!」と思ったからでしょうか…。暑く熱いお昼のひと時でした。

2年生、全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「誰もが伸々と明るく走っている」そんな光景に出会うことができました。無邪気な表情に見ている側の心もなごみます。「何のために走るのかな?」それは「楽しむためだよ!」グラウンドが答えてくれました…。

プール横の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(金)朝、プール横の畑にきれいな緑の葉がそろって顔を出していました。毎日、職員や生徒が気にかけ、丁寧に土をおこしたりしていました。どんなことにも「思い」を持ち、優しく接していくことで「美しい」ものが育っていくことが分かります。

昼休みの練習初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、長縄跳びの練習が始まりました。一回一回の練習そのものが運動会といえるのでしょう。練習初日、楽しそうにジャンプする姿が見られました。回数よりも大切なものを仲間と協力してつかんでください!

全員リレーの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生が全員リレーの練習に取り組んでいました。一人ひとりが全力で走り切る姿がありました。素晴らしかったのは、走り終わるときちんと整列して仲間に声をかけることができていたことです。授業を通し「大切なもの」をバトンで繋いでいる感じがしました…。

神無月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月、神無月になりました。早朝からグラウンドには白線を引く保健体育科教諭の姿があります。雨粒が落ちてきても、その作業は続きました。「生徒ありき」の心意気が伝わってきました。10月は運動会や合唱祭と忙しくなりそうです…。

澄んだ空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「澄んだ空がある。青い山がある…」音楽の授業で校歌を合唱する1年生。とても上手に歌うことができています。そして本日は歌詞のままの風景が広がっていました。外での音楽の授業が板についてきました。

1年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
9月、最終日となりました。1校時、1年生では担当教諭が週ごとに替わる道徳に取り組んでいました。内容は「日本の伝統文化について」。廊下の掲示物も美しく、学年全体が落ち着いて成長している様子が伝わってきました。

放課後の活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の北館での部活動の風景です。運動会に向け、横断幕の作製に集中する美術部員、ミシンを使いバックを製作する文芸生活造形部員…。地道な活動の中に光るものがあります。それはきっと自分で選んだ道で楽しみながら活動しているからなのでしょう。

生き生きとした表情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生がダンスの発表会を行っていました。音楽に合わせて動きを考え、グループ全体の形をイメージしていく。ダンスの授業を通し「思考力」「判断力」「表現力」が向上していくことが分かります。そして一番大切な「おもいやり」がそこにありました。

1年生、ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月も残り2日となりました。体育館では昨日に引き続きダンスの発表会が行われていました。整然とした中にも、ユーモア、明るさ、オリジナリティ、瞬発力…等々いろいろなものが詰まった発表会となっていました。1年生の成長には著しいものがあります!

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、3年生理科では原子について勉強していました。難しい分野ですが、原子をメリーゴーランドに例えたり、指導教諭の味のある授業展開で生徒たちの目は輝いていました。「むづかしいことをやさしく、やさしいことを深く 深いことをおもしろく…」そんな雰囲気が教室に漂っていました…。

1年生・保健体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、保健体育科では創作ダンスの発表会が行われていました。グループの演技が始まると、見ている側から自然に手拍子が起きていました。真面目な態度の中にも、お互いの演技を尊重し合うあたたかい雰囲気があり、授業を通し、思いやりが育まれていることを感じました。

9月の最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)朝、空は青く澄み渡り富士山は薄らと雪化粧していました。黄色のネットで包まれた大根の葉たちも「空が高いな…」とつぶやいているようです。「秋を楽しむ」週のスタートにできればと思います。

1年生・音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、くもり空の下で1年生はきちんと整列し、音楽の授業に取り組んでいます。発声することで表情と心が和らいでいくようです。合唱とは「声を合わせること」「仲間と心を合わせること」なのでしょう。おだやかな授業風景が心を落ち着かせてくれました…。

25日(金)の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(金)朝、いつもより早く金曜日になった感じです。東門付近にさり気なく赤い花が咲いていました。お花は話しませんが、人の活動をよく見ているのかもしれません。それぞれの場所にはそれぞれの神様がいるような気がします。何事も努力する姿勢が大切であることを生徒の姿より学ぶことができます。

2年生・保健体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生保健体育科では創作ダンスに取り組んでいました。グループごとに流れる音楽に合わせ、動きを一つひとつ作っていきます。仲間と息を合わせる作業は見ている以上にハードなのかもしれません。発表会が楽しみです。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空の下でも、昼休みの生徒たちは元気いっぱいです。楽しそうにしているから元気になるのか、元気だから楽しくなるのか…。中学生のエネルギーは底なしのようです。生徒の笑顔は学校を幸せにしてくれます。

灰色の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)朝、空には灰色の雲が立ち込めています。大根の葉は日に日に大きく成長しています。朝練に取り組む生徒たちは「おはようございます」とあいさつをしてくれます。「心が灰色」の時もありますが、それはそれで自然の流れなのかもしれません…。

1年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、1年生理科では二酸化マンガンとオキシドールを用いて水上置換法で酸素を集める実験をしていました。化学反応により試験管に泡が出始めると「おーっ」と後ろの席からも歓声が聞こえてきました。小さな感動の繰り返しが理科の授業を深めていくようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31