理科室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科では班別にまとめたレポートの発表会が行われていました。「電子」「イオン」「電圧」…難しい事柄が生徒の言葉で分かりやすく説明されていました。途中に指導教諭の説明もあり、生徒の声と教諭の声の両方で授業がつくられていました。教室はお互いをリスペクトする優しい雰囲気に満ちていました。

ハロウィン給食

画像1 画像1
今日の給食はハロウィン献立です。色合いがとても美しく映りました。デザートの外装に「袋のどこかに、おばけが1匹かくれているよ、みつけてね」とありました…。

秋深し…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会や学年委員会作成の掲示物、そして体育の授業風景を眺めていると「読書の秋」「勉強の秋」「スポーツの秋」等々が連想されます。秋は何をするにも落ち着いて取り組める季節なのかもしれません。「秋深し 隣は何をする人ぞ」…。

行事を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっとした心遣いに心がなごむ時があります。校内には「小さな思いやり」がたくさんあります。10月も終わりが近づきました。2つの行事を何とかつくり上げ、次の目標をそれぞれが計画していく時でしょうか…。たまには休息も大切に。

点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、日本気象協会の方が来校され屋上の計測装置の点検や風向計の交換が行われました。「人間の健康診断みたいなものです」と気象協会の方が言っていました。

3年生「共に造り 共に成長し 共に躍進」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は3年生…、すべてに感動があり…とても文では表現できない感じです。雨上がりの空に「虹」が出て、学年の「結」が強まり、絆の深さが「証」明された合唱祭でした。流石、3年生です。ほろりときました…。

2年生の部「My color〜 1人1人の個性を大切に〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は2年生の合唱祭です。各学年に個性があり、味わいがしみ出ています。変声期で声を出すことが難しい2年生ですが、明るく楽しく整然と合唱祭をつくりあげることができていました。各クラスの「color」が出て「個性を大切」に歌いきる姿がありました。

合唱祭、1年生の部「Let's sing and discover」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生の合唱祭です。いつもとは異なる形の合唱祭。1年生にとってははじめてのことばかりです。しかし、どのクラスも落ち着いて堂々と歌いきる姿がありました。この経験が次へのホップとなったことでしょう。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生理科では「電池とイオン」をテーマに小グループで学習を深めていました。難しい分野をヒントを得ながら、仲間との話し合いでまとめていく思考をともなう作業です。誰もが「対話的活動」に取り組み、全員参加の授業が為されていました。

いつもの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)、空には鰯雲が泳いでいました。朝練習の前に大根に水をあげている生徒がいました…。「だいたい同じような毎日だけど、ひとつも同じ日なんてないんだ…」そんな歌詞が思い出された合唱祭の朝でした。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に向けては最後の練習となるのでしょうか。ここまで歌い合ってきた仲間、そしてここまで頑張ってきた自分自身を誇ってもいいのではないでしょうか。「苦しくて逃げてばかり 自分が情けなくなる だけどみんなと笑って たどり着きたいんだ…僕たちはなにより強い絆で結ばれている」。

6時間めの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、体育館では2年生が保健体育で「卓球」に取り組んでいました。グラウンドではサッカーの授業が展開されていました。そして中庭からは3年生の歌う「虹」が聞こえてきました。いろいろなことが同時に展開される学校という場所は常に濃密な空間であります。

それぞれの個性を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の合唱祭に向けて、各クラスの歌声は一層輝きが増しています。掲示物にもあるように「一人ひとりの個性を大切に、そして自分のクラスの個性を大切に」最後の一回に向けて、歌いきってください。一人ひとりの存在が合唱をつくり、クラスや学校をつくっていることを実感します。

深まる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(水)朝、木々の葉は朱色となり、その数を減らしています。校舎内にはハロウィンの佇まいが…。「季節の風物詩」を感じる機会は、直接その場の空気に触れることで得られるのかもしれません…。

今のメンバーで歌えるのも…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業、昼休み、放課後…と何十回クラスで練習を重ねたことでしょうか。今のメンバーで歌えるのはきっとあと数回ということになるのでしょう。ホワイトボードにもあるように「各クラスのベスト」が尽くせるように歌いきってください。思い出は、その日その時の練習風景に凝縮されていることでしょう。

秋の空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋の空は高い…」そんな言葉が実感できる月曜日の朝の風景です。「四季でいえば、自分の人生は今どの季節かな…」ふと思いました。中学生はきっと「春」頃なのでしょう。それぞれの季節に味わいや楽しみ方はあるはずです。

雨の日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
「無駄なことなんてなにひとつないって思い出して、僕たちはなにより強い絆で結ばれている…」奏でる歌詞がぴったりの合唱風景です。クラスの仲間の中で笑顔で過ごせること、一番幸せな時かもしれません。歌は心に響き涙腺を刺激します…。

いざ鎌倉

画像1 画像1
「鎌倉のどこのお寺なのでしょう…」その貼り絵を眺めていると門の先の風景までが見えてくるようです。やはり、人の心にしみ込むのは「手作業の世界」なのかもしれません。製作にあたる生徒や職員の根気強さの賜物です。

二十四節気で「霜降」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(金)二十四節気で「霜降」。秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃…。朝練習に励む生徒たちは、季節の流れを背景として淡々と自分の為すべきことに取り組んでいました。週のまとめの金曜日、心おだやかに過ごせればと思います。

1年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、1年生は「総合的な学習の時間」でキャリア教育の第一歩として「人生すごろく」に取り組んでいました。人生はすべてがゲームではありませんが、この時間のように明るく笑顔でゲームをするように生きてみるのも面白いかなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31