文化活動発表会の展示週間が始まりました その1

 本日12日(木)からの教育相談・面談と学校へ行こう週間に合わせて文化活動発表会の展示週間が始まりました。来校の際は、視聴覚室を中心に、各学年の廊下の掲示物等もご覧ください。写真は技術科、いずみ級、パソコン部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会の展示週間が始まりました その2

 視聴覚室内には、家庭部、美術部、美術科の作品が多数展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会の展示週間が始まりました その3

 視聴覚室前の廊下には、保健委員の取組として、心の健康やストレスについてのアンケート結果が掲示されています。また、第2美術室では、修学旅行新聞と修学旅行の1日目の夜に絵付け体験をしたマグカップが展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部発表「タイムトンネル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)の15:00〜体育館で演劇部の発表会がありました。タイムトンネルは過去や未来に人間を送ることが出来る、時間旅行が可能な装置です。科学部の正美と悠希は、部室でとある実験をするのですが、うまくいきません。部員が2人しかいないので、生徒会長は科学部をつぶそうとします。会長がしつこく迫ってくる理由とは・・?そして、正美がどうしても実験を成功させたい理由とは・・?というあらすじです。人間だれでも過去に「やり直せたらいいな」と思ったことがあるのでは・・。体育館はたくさんの生徒・保護者の熱気に包まれての好演となりました。小道具作りに美術部の協力もあったとのことです。部員が少ない中、1年生がよく頑張っていました。

開校50周年記念式典

 10月10日(火)の14:00〜本校屋内運動場を会場に開校50周年記念式典を開催しました。キンモクセイの心地よい香りにつつまれて、今日の佳き日を迎えることができました。本日は、加藤市長、栢沼教育長、歴代校長、市会議員等、本校に関わりのあるたくさんのご来賓の皆様にご臨席をいただきました。数々の祝辞に続き、本校50年の歩みを映像を通してふり返りました。映像や記念誌から創立時の精神に学び、意気込みを伝えることができたのではないかと思っています。引き続き、東関東マーチングコンテストで銀賞に入賞した本校吹奏楽部「マジェスティックブルー」により、「Celebration & Song」「空の回廊」の披露。そして、3年生全員合唱による「思い出は空に」「手紙」が、屋内運動場に響き渡り、本校の今を伝えました。最後は校歌で閉会となりましたが、私たち教職員は、過去の教訓を選び、生かして未来を築くことが大切な役割であると考えています。この50周年を契機として、歴史の重さを感じながら、本校をさらに充実・発展させると共に、地域に誇れる中学校となるよう努力を重ねていきたいと思います。何卒今後とも倍旧のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。
 なお、記念式典の映像は、J:COM小田原(旧小田原ケーブルTV)により13日(金)の18時からの「デイリー小田原」で20分の放送枠中の2分程度放映される予定です。再放送は同日の20時30分からと23時30分からです。また、「週間版 デイリーニュースダイジェスト」で14日(土)11時から、15日(日)8時から・17時から・21時からでも同じ映像が放映されることを申し添えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その6

上から、3年5組、3年6組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その5

上から、3年3組、3年4組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その4

上から、2年5組、3年1組、3年2組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その3

上から、2年2組、2年3組、2年4組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その2

上から、1年4組、1年5組、2年1組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その1

上から、1年1組、1年2組、1年3組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー御礼と収益のご報告

 本日2日にPTA会員の皆様にお知らせしましたように、過日開催されました泉中学校バザーにおきまして、収益金の報告が別紙プリントの通りありました。収益金159,799円については、次の写真の通り、製氷機の購入資金に活用させていただきました。ご協力いただいた皆様に、心より御礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館より14 あなたの夢は?

画像1 画像1
 「夢はどうしてかなわないの?」というタイトルですが、夢に破れてあきらめる話ではありません。
 夢に向かう道のりには、大変なことがたくさんあります。そして、夢はそのままかなうものではなく、次々と変化していくのだと書かれています。子どもが読んでも大人が読んでも、前向きな気持ちが芽生えてきます。
 お父さんやお母さんに「子どものときの夢は何だったの?」と聞いてみたくなることまちがいなし。この本を手に取ったら、「おわりに」というところまでぜひとも読んでくださいね。
■「夢はどうしてかなわないの?」大野正人(汐文社)本体1,600円【分類150】

ダイコンの栽培が始まりました

 7月までは、2年生技術科の生物育成の授業で、夏野菜として大玉トマトを栽培していました。今度は、冬野菜としてダイコンの栽培に挑戦します。ダイコンの品種は冬どり あまうま大根「冬自慢」です。「冬自慢」の魅力は、作りやすさと味のおいしさ・奥深さにあり、その名の通り自慢できるダイコンです。今日は、チューリップを新聞紙でくるんだ作業の後に、夏休み中、太陽熱で消毒をした土に、牛糞等の有機質を加えて土壌改良をして、「冬自慢」の種を一人4粒ほどまきました。楽しそうに作業や後片付けに取り組む姿が印象的でした。生徒たちは、トマトに引き続き、育てる喜びと食べる喜びを味わうことでしょう。タネまき後60〜85日を過ぎたころ、長さ35〜37cm、太さ7〜8cm、重さ1kgを目安に収穫予定となります。既に双葉が出ており、校地内の四季の植物のコーナーで紹介しています。生長をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの低温処理

 2年生技術科の生物育成領域で、チューリップを題材に採り上げています。今年は、チューリップの低温処理に初挑戦です。チューリップを冷蔵庫に入れて8週間冷やすと、球根の中で萌芽の準備が始まり、開花時期を普通より1ヶ月早めることができます。品種は、レッドパワー(鮮赤)、クリスマストリーム(ピンク)、レティーマーコット(イエロー)の三種です。卒業式に向けて先輩のために満開にできるといいな。2年生が思いを込めて新聞にくるんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー提供品の回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(土)の12時から本校の屋内運動場で開催されるバザーに向けて、本日2日(土)はPTA本部役員と運営委員の皆さんが軽トラックに乗り込み、富水学区と東富水学区に分かれて地域を巡回し、バザー品を回収しました。これまで、運動会当日やスクボラの日、学校参加に合わせて、保護者の皆様にはバサー品を持ち寄っていただきありがとうございます。前夜の雨から、本日は実施できるのか不安がありましたが、晴れ間がのぞき、本部女性陣が事務室で電話番、男性陣は回収係、係さんには13時に来校していただき、回収した品物の運搬・仕分け・値付けを行っていただきました。地域の皆様には、バザー品を提供していただく中、本校を支援していただきありがとうございます。また、16日のバサー当日もご利用とご協力をよろしくお願いいたします。

学校図書館より13 スヌーピー

画像1 画像1
 スヌーピー、かわいいですよね。この有名なキャラクターは、もともとは「ピーナッツ」というマンガに出てくるビーグル犬です。アメリカで新聞に連載されて大人気になりました。スヌーピー以外にも、チャーリー・ブラウンという少年とその仲間たちが登場します。
 この本では親友のライナスが主人公です。チャーリー・ブラウンや姉ルーシーの力を借りて、ライナスがある悩みに立ち向かおうとします。いろいろな顔をするスヌーピーを見ることができますよ。
 巻末には、「アニメはこうやってできた」と題して、映画化されたときのスケッチや書き込みなども収録されていて楽しいです。
■「スヌーピーとしあわせの毛布」チャールズ・M・シュルツ:作/金原瑞人:訳(小峰書店)本体1,800円【分類726】
■図書館は9月4日(月)から昼休み開館します。

受水槽等の改修工事が終わりに近づきました

 7月21日より始まった受水槽、高架水槽の交換改修工事が終わりに近づいています。生徒の皆さんには、夏休み中、水道が使用できずに飲み水やトイレで不便をかけてしまいました。天候の関係で、土日にも工事が入りましたが、受水槽と高架水槽の交換が終わりました。8月21日には、受水槽と高架水槽に水が入り、ようやく水道から水が出るようになりました。まだ、水質検査の結果を待たないと飲用はできませんが、ライフラインとしての水道の有り難さを改めて実感した夏休みでもありました。高架水槽を組み立てるのに使用した足場をクレーン車で降ろして、工事完了に近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より12 夢中になれば奇跡が起こる

画像1 画像1
 著者の梅沢由香里さんは、現役の囲碁のプロ棋士です。父親からプレゼントされて小学校1年生の6歳で囲碁を始め、14歳で先生に弟子入りしてプロ棋士養成所(日本棋院)に入りました。中学2年生で将来の道を決めるなんてすごいですね。
 ところが、高校と大学に進学した梅沢さんは、なかなかプロ試験に合格できません。とうとう19歳になり、年齢制限のため日本棋院をクビになってしまいます。夢をあきらめられなかった梅沢さんは、一般受験生としてプロ試験を受けますが、上位3人が合格のところ梅沢さんは4位、敗者復活戦でも次点となり不合格でした。
プロ棋士は10代で合格する人がほとんどだそうですが、梅沢さんは7年間で14回も不合格になったそうです。そして彼女には、22歳までという受験の年齢制限がだんだん近づいてきます……。このあとどうなったかは、ぜひ本を読んで確かめてください。
■「プレッシャーに負けない」梅沢由香里(PHP研究所)本体1,100円【分類795】 ※梅沢は旧姓で、現在は吉原由香里さんです。

放送設備一式の改修

 これまで、職員室からの放送や授業チャイムが聞こえづらいなど、職員室及び放送室の放送機器の老朽化による不具合がたびたびありました。5月下旬に教育委員会から、平成22年3月をもって閉校した旧片浦中学校に残されている物品を整理するとの連絡を受け、教科で使用できる教材等を含め、テーブル、イス、職員机、掲示板の他に、放送設備一式もPTAの協力を得て運んできました。放送設備については、交換してすぐに使用できる状態ではなかったため、夏休み中に何回か業者による整備点検を受け、ようやく使用が可能となりました。放送設備は50年の歴史を刻むもので、今回、新品の購入はできなかったものの、遊休物品を有効活用し、大切に使用していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表8:00 着任式・始業式 部長会 午後入学式13:30〜 学級発表は12:45
4/6 対面式・学活

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ

第一学年 学年だより

第二学年 学年だより

第三学年 学年だより

進路だより