司書室のディスプレイ before・after

 3月29日(火)、オヤジの会の宮下さんに、昨年より依頼していた司書室のディスプレイの壁紙をきれいに貼り替えていただきました。今年度は、宮下さんに卒業式の演台の下にセットする台の製作やステージに上がる階段の修理など、様々な面でお世話になっています。また、以前には図書室の書架を作っていただくなど、オヤジの会の皆様の活躍は、『大改造!!劇的ビフォーアフター』に匹敵するものと感謝しているところです。薄汚れたディスプレイが美しく生まれ変わり、新刊図書を紹介するコーナーとして活用することができます。末永く使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学 体育館での説明

 本日3月16日(水)の午後に平成28年度4月本校入学予定の児童を対象に、体験入学を実施しました。本校体育館で、中学校生活について、生徒会からの説明、中学校入学にあたっての心構え等のお話を聞いた後に、3年生の教室等を使用して中学校の授業(国語・数学・理科・英語)を受けました。その後、クラス単位で解散し、部活動を見学しています。国語・数学の宿題も出されました。前向きに、素直な姿勢で、勉強にも運動にも取り組み、頑張ることを自分に約束しての入学を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学 授業体験

理科・数学の授業体験の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度卒業式 力強い巣立ちの歌声が体育館に響き渡る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)はあいにくのお天気でしたが、本校体育館にて卒業式が挙行されました。来賓の皆さまには、ご多用中にもかかわらず、ご臨席を賜り、卒業生の前途を祝福していただきありがとうございました。校長先生をはじめ、来賓の方々のご祝辞には、たくさんの学ぶべきメッセージがありました。校長先生は、一期一会とも言うべき出会いであった3年生とは、たった一年間の付き合いでしたが、自分の心に深く刻まれた一年間であったと振り返った後に、ご自分の経験から「やるからには勇気を出して、努力して一生懸命取り組むこと」「夢の実現に向けて挑戦し続けること」を力説しました。加藤市長は、W杯後、再び世界の舞台で新たなる挑戦を続ける五郎丸選手の姿から、「自分を厳しい環境において、失敗から成長につなげていこうとする姿勢が大切である」と、強い信念を持つ必要性を説きました。その他、「思い切って決断・実行すること」「今の泉はとても素晴らしい。地元で誇れる中学生だ」「泉の花を大きく咲かせてくれた。君たちには真面目なかっこ良さがある」等、たくさんの祝辞を受けました。その後、2・3年生のお別れの言葉と「道標」「道」「3月9日」の合唱が体育館に響き渡りました。3年生の「はい」という呼名の返事にも、「これからもしっかり生きていきます」という未来への期待を感じることができ、良き伝統を創ってくれてありがとうございます。2年生は、姿勢を正し、硬いイスに座って見届けた力強い巣立ちの約2時間を無駄にしないでほしいものです。希望を胸に、新たな歩みの第一歩を力強く踏み出した卒業生に、幸多かれと祈ります。

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1
 3月2日(水)に三年生を対象に薬物乱用防止講演会が行われました。講師に県麻薬取締官の河崎正太郎さんに来ていただきました。中学生や高校生が薬物で捕まった事例、海外で薬物を日本に運ばされそうになった実体験など、薬物は身近なものであるということを教えていただきました。

生徒感想
・薬物を使うと幻覚をおこしたりしてとても恐いと思いました。1回でも薬物に手を出すとずっとやめられなくなってしまうことがわかりました。将来、絶対に薬物をやらないようにしたいと思います。
・薬物を売る人はいろんな方法で薬物乱用をさせようとすることがわかった。自分を守るための知識を学ぶことができた。

3年生 美術科卒業制作展開催

 美術科では、毎年、卒業制作展を開催し、3年生にこれまでの制作活動の集大成にしています。そして、下級生らに鑑賞してもらう機会とし、その年々の表現に対する学びの場となっています。今年は、2月29日(月)〜3月4日(金)の期間、昼休み及び放課後の時間帯に第二美術室内と廊下壁面に個人俳画作品(水墨画と個人の言葉を色紙にしたため、個人で作った「印」を押したもの)と「文化財保護ポスター出品作品」が展示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科 アタッシュケースの製作 いよいよ完成に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6月から技術科の「材料と加工」の領域で、ヒノキ無節集成材を使用してアタッシュケースの製作を始め、ようやく完成に近づいてきました。村越先生が用意した治具を使用して、効果的に加工を進め、大半の生徒が高い完成度で仕上げることができたのには驚きました。焼き印の名前が目印となって木材を引き立て、表面の保護のために、木蝋(もくろう)を塗布してあります。生徒たちは、生活に必要なものを自分の手でつくる「ものづくり」の楽しさを存分に味わったようです。市販品と遜色のないできばえに、ぜひ、ご家庭でも製作の話題をとりあげていただき、ご活用をお願いいたします。

小田原市の財政って なーに?

 3年生は、公立共通選抜合否発表翌日の本日3月1日(火)より、卒業式の練習が始まりました。今日は歌練習の後に、「小田原市民財政学習会」というグループによる税の講演を受講しました。小田原市の財政すなわち収入や支出のことや、財産・借金 などについて学習しました。小田原市の財政の仕組み、税金の使い方、小田原市の財布の中身、市民一人当たりに置き換えた納税額、支出額、借金はどれくらいあるのかなど、大変わかりやすく説明していただき、卒業を間近に控えた3年生にとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウレンソウの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術科の生物の育成で、ホウレンソウを栽培し、昨日より収穫が始まりました。ホウレンソウは日光にたくさん当たって光合成をし、葉に厚みが出て糖度や栄養価もアップした今が旬です。フカフカした食感と濃厚な甘さは、季節限定の楽しみをおひたしやバター炒め等、どうやって食べようかと心弾ませながら収穫する姿が印象的でした。

3年生 地域美化作業

 特別日課に入った3年生、昨日はお別れ遠足として富士急ハイランドで楽しい思い出をたくさんつくってきたようです。本日26日(金)は、1時間目に29日の公立高校共通選抜合否発表の事前指導を受けた後に、クラス毎に地域に出向き美化作業を行いました。目的は、卒業を間近の時期に、自分たちの住む地域に対する感謝の気持ちを持つこと。地域をきれいにしようと思う心を育てることです。天気に恵まれ、地域の方々にも気持ちよく挨拶をかわしながら、一生懸命ゴミ拾いをしていたと聞いています。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉中学区 青少年育成会対話集会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(土)タウンセンターいずみにて標記の集会が行われました。

本校からは27名の2年生が参加し、地域の防災について話し合いました。
地域からは自治会長様をはじめ育成会、民生委員、社協、補導員の皆様の参加がありました。
中学生の発表後、過日行われた図上防災訓練の資料を活用して、あらためて地域の「強み」や「弱み」について様々な立場から意見交換が行われました。

市町村対抗かながわ駅伝に出場

画像1 画像1
 第70回市町村対抗かながわ駅伝競走大会が2月14日(日)に秦野市中央運動公園〜県立相模湖公園(7区間51.9km) で開催されました。1区を任されたのは3年生の鈴木海斗さんで、昨年夏の県中学チャンピオン。3年生の小早川凛斗さんも控えに回りながらも登録され、練習に励んでいました。写真は3位以内を誓う「最強布陣」の小田原チームで、二人の姿もしっかり映っていますね。チームには、過去最高の2位を上回る成績に期待がかかっていましたが、結果は30市町村の中で5位。鈴木海斗さんは区間2位(1位とは1秒差)の好走でした。来年も「わがまち代表」として期待がかかります。

オリジナル蒸しパンづくり

 3年生家庭科最後の授業は、幼児の生活に役立つものの一つであるおやつの蒸しパンづくりです。班ごとに幼児に必要な栄養や、喜んでもらえるように材料を考え、特別な材料は自分たちで家庭から持ち寄りアイデア満載の蒸しパンができあがりました。班ごとに全く違う蒸しパンができるので、生徒たちも出来映えや味を比較し合ったり、上手に完成したことに大喜びです。寒い日が続き、受験に向けて頑張っている3年生にとって、心温まる蒸しパンづくりとなり、クラスメイトと楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木海斗さんの活躍

画像1 画像1
 第21回全国都道府県対抗駅伝が、24日(日)に広島で開催され、本校からは陸上部3年の鈴木海斗さんが全国中学大会に出場した実績から2区を走り、テレビで観戦した人も多いと思います。1区から15位でたすきを渡された鈴木さんは、3kmを9分1秒の快走(50mを9秒ペース)で4人をかわし、順位を11位に押し上げました。新聞によると結果は神奈川奮闘10位という見出し記事の中に「流れがよかったので、気持ちよく走れた。いい経験になった」という鈴木さんのコメントが掲載されていました。また、本県の代表として勇姿を見たいものですね。

オヤジの会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)に、オヤジの会の宮下さんと押田会長さんが、昨年より依頼していた卒業式の演台の下にセットする台を製作し、届けに来校されました。これまで小田原アリーナより演台と共に借用していたものですが、これで自前の備品として写真のように活用することができます。また、ステージに上がる階段も修理していただきました。末永く使わせていただきます。ありがとうございました。

第二回校内授業研究会

 1月19日(火)に第二回校内授業研究会を開催しました。授業提案は、1年5組数学(いろいろな作図 宝島に眠る「宝箱」の場所を見つけよう) 鯉渕一輝教諭、2年2組音楽(和楽器「箏」) 片山幸子教諭、2年3組社会(関東地方〜他地域との結びつきを中心とした考察〜「2020年に向け、小田原市が発展するにはどんなことが変化していればいいと思いますか?」)本多忠幸総括教諭より、本校の研究主題「学ぶ意欲を高め、主体的な学習態度を育てる指導のあり方」を受けて、「聴いて、伝えて、考える場面を取り入れた授業展開を通して」のテーマで授業提案がありました。どの提案も小集団活動を取り入れ、学習意欲を喚起する4基準「RISP」を授業の中に盛り込み、自分の考えを他者に伝えることを中心に据えた提案でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分科会、全体会

 研究協議は、学習意欲を高めるための働きかけが生徒の活動にどう生かされていたかの視点から、「主体的な学習4基準R/I/S/Pの取り入れ方はどうだったか」「聴く場面、考える場面、伝える場面の様子はどうだったか」について活発な意見交換が行われました。また、冒頭に授業を行ったクラスの生徒3〜4名より、授業の感想をそれぞれ述べてもらうことから分科会がスタートしました。推進委員の先生方が進行のファシリテーターとなり、若手職員の大切な学びの場になっていることを感じとることができました。全体会では、横浜国立大学有元典文教授から、主体的な学習4基準と「聴く・伝える・考える場面づくり」について、ジグソー学習の手法により演習を通して先生方が体験して理解を深め、明日からの授業に生かすことのできる新たな示唆をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科の授業「発電装置で家電製品を動かそう」

 2年生では、電気領域で自転車の後輪の回転を自転車用発電機とプーリーに伝えて、自動車のオルタネータを発電させ、家電製品を動かす実験を行いました。この回路では、発電機で作った交流の6Vをオルタネータで12Vにし、整流器の回路を作って直流電圧に変換後にインバータで交流の100Vにするものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科の授業「発電装置で家電製品を動かそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒は自転車を懸命にこぎながら、白熱電球やLED電球を1つずつ4つまで点灯させたり、扇風機を回転させたりしたことで、ペダルの重みを感じながら発電には大きなエネルギーが必要なことを身を持って体感しました。そして、各自で手回し発電機に10Ωをつないだときと100Ωをつないだ時でのハンドルの重さの違いから、その原因を追求させ、電力をイメージしやすいようにした授業でした。

ついに第10回向の岡チャレンジカップで、本校パソコン部が団体優勝

 川崎にある向の岡工業高校で、12月23(水)に第10回向の岡ロボットチャレンジが開催され、本校からパソコン部が出場しました。向の岡工業高校では、キャリア教育として、中学校におけるものづくり教育の一翼を担い、ロボット製作を通した地域子供達のものづくりへの興味・関心、意欲育成に協力する目的で、コンテストを開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表 始業式 給食なし 部長会 入学式
4/6 離退任式 対面式 給食なし

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料