薬物乱用防止講演会生徒感想 ・薬物を使うと幻覚をおこしたりしてとても恐いと思いました。1回でも薬物に手を出すとずっとやめられなくなってしまうことがわかりました。将来、絶対に薬物をやらないようにしたいと思います。 ・薬物を売る人はいろんな方法で薬物乱用をさせようとすることがわかった。自分を守るための知識を学ぶことができた。 3年生 美術科卒業制作展開催
美術科では、毎年、卒業制作展を開催し、3年生にこれまでの制作活動の集大成にしています。そして、下級生らに鑑賞してもらう機会とし、その年々の表現に対する学びの場となっています。今年は、2月29日(月)〜3月4日(金)の期間、昼休み及び放課後の時間帯に第二美術室内と廊下壁面に個人俳画作品(水墨画と個人の言葉を色紙にしたため、個人で作った「印」を押したもの)と「文化財保護ポスター出品作品」が展示してあります。
技術科 アタッシュケースの製作 いよいよ完成に小田原市の財政って なーに?
3年生は、公立共通選抜合否発表翌日の本日3月1日(火)より、卒業式の練習が始まりました。今日は歌練習の後に、「小田原市民財政学習会」というグループによる税の講演を受講しました。小田原市の財政すなわち収入や支出のことや、財産・借金 などについて学習しました。小田原市の財政の仕組み、税金の使い方、小田原市の財布の中身、市民一人当たりに置き換えた納税額、支出額、借金はどれくらいあるのかなど、大変わかりやすく説明していただき、卒業を間近に控えた3年生にとって貴重な時間となりました。
ホウレンソウの収穫3年生 地域美化作業
特別日課に入った3年生、昨日はお別れ遠足として富士急ハイランドで楽しい思い出をたくさんつくってきたようです。本日26日(金)は、1時間目に29日の公立高校共通選抜合否発表の事前指導を受けた後に、クラス毎に地域に出向き美化作業を行いました。目的は、卒業を間近の時期に、自分たちの住む地域に対する感謝の気持ちを持つこと。地域をきれいにしようと思う心を育てることです。天気に恵まれ、地域の方々にも気持ちよく挨拶をかわしながら、一生懸命ゴミ拾いをしていたと聞いています。お疲れ様でした。
泉中学区 青少年育成会対話集会に参加本校からは27名の2年生が参加し、地域の防災について話し合いました。 地域からは自治会長様をはじめ育成会、民生委員、社協、補導員の皆様の参加がありました。 中学生の発表後、過日行われた図上防災訓練の資料を活用して、あらためて地域の「強み」や「弱み」について様々な立場から意見交換が行われました。 市町村対抗かながわ駅伝に出場オリジナル蒸しパンづくり
3年生家庭科最後の授業は、幼児の生活に役立つものの一つであるおやつの蒸しパンづくりです。班ごとに幼児に必要な栄養や、喜んでもらえるように材料を考え、特別な材料は自分たちで家庭から持ち寄りアイデア満載の蒸しパンができあがりました。班ごとに全く違う蒸しパンができるので、生徒たちも出来映えや味を比較し合ったり、上手に完成したことに大喜びです。寒い日が続き、受験に向けて頑張っている3年生にとって、心温まる蒸しパンづくりとなり、クラスメイトと楽しい時間を過ごしていました。
鈴木海斗さんの活躍オヤジの会の活動第二回校内授業研究会
1月19日(火)に第二回校内授業研究会を開催しました。授業提案は、1年5組数学(いろいろな作図 宝島に眠る「宝箱」の場所を見つけよう) 鯉渕一輝教諭、2年2組音楽(和楽器「箏」) 片山幸子教諭、2年3組社会(関東地方〜他地域との結びつきを中心とした考察〜「2020年に向け、小田原市が発展するにはどんなことが変化していればいいと思いますか?」)本多忠幸総括教諭より、本校の研究主題「学ぶ意欲を高め、主体的な学習態度を育てる指導のあり方」を受けて、「聴いて、伝えて、考える場面を取り入れた授業展開を通して」のテーマで授業提案がありました。どの提案も小集団活動を取り入れ、学習意欲を喚起する4基準「RISP」を授業の中に盛り込み、自分の考えを他者に伝えることを中心に据えた提案でした。
分科会、全体会
研究協議は、学習意欲を高めるための働きかけが生徒の活動にどう生かされていたかの視点から、「主体的な学習4基準R/I/S/Pの取り入れ方はどうだったか」「聴く場面、考える場面、伝える場面の様子はどうだったか」について活発な意見交換が行われました。また、冒頭に授業を行ったクラスの生徒3〜4名より、授業の感想をそれぞれ述べてもらうことから分科会がスタートしました。推進委員の先生方が進行のファシリテーターとなり、若手職員の大切な学びの場になっていることを感じとることができました。全体会では、横浜国立大学有元典文教授から、主体的な学習4基準と「聴く・伝える・考える場面づくり」について、ジグソー学習の手法により演習を通して先生方が体験して理解を深め、明日からの授業に生かすことのできる新たな示唆をいただきました。
2年生技術科の授業「発電装置で家電製品を動かそう」
2年生では、電気領域で自転車の後輪の回転を自転車用発電機とプーリーに伝えて、自動車のオルタネータを発電させ、家電製品を動かす実験を行いました。この回路では、発電機で作った交流の6Vをオルタネータで12Vにし、整流器の回路を作って直流電圧に変換後にインバータで交流の100Vにするものです。
2年生技術科の授業「発電装置で家電製品を動かそう」ついに第10回向の岡チャレンジカップで、本校パソコン部が団体優勝
川崎にある向の岡工業高校で、12月23(水)に第10回向の岡ロボットチャレンジが開催され、本校からパソコン部が出場しました。向の岡工業高校では、キャリア教育として、中学校におけるものづくり教育の一翼を担い、ロボット製作を通した地域子供達のものづくりへの興味・関心、意欲育成に協力する目的で、コンテストを開催しています。
ついに第10回向の岡チャレンジカップで、本校パソコン部が団体優勝
思い思いに工夫を凝らした手作りロボット122台が競い合ったチャレンジカップ。10年来、川崎の西中原中学校と宮前平中学校が独占していた優勝カップを、とうとう泉中が奪い取りました。本校は今回3度目の挑戦で団体優勝、個人準優勝(曽我文登くん)に輝きました。ベスト16には、7台のロボットが入る好成績をおさめることができました。
お弁当レシピコンテスト
中学生にぴったりなお弁当レシピコンテストが12/7、「マロニエ」で開かれました。このコンテストには約1187点の応募があり(本校からは195点の応募)、書類選考で7名に絞られ、本校から3名の生徒が出場しました。料理の手際や栄養、味のバランス、見た目、小田原産の食材を使っているかなど、10項目で採点されました。本校の岩渕さん(2年生)が教育長賞、笠高さん(2年生)が優秀賞、村崎君(2年生)が地産地消で賞を受賞しました。応援に行った家庭科の吉田先生は、自分で献立を作り、手際よく調理にまで挑戦している生徒たちに感心していました。
なお、応募した生徒には、お弁当グッズであるレタスのシリコンカップ(レタス風のシリコンカップは彩りにとっても便利でお弁当があっという間に華やかになります)が参加賞として配布されます。 お弁当レシピコンテストの作品と表彰式今年も調理実習でお雑煮を作る時季になりました
2年生最後の調理実習はお雑煮です。包丁にも慣れてきたようで、ピーラーを使わずにダイコンやニンジンの皮をむき、薄く短冊に切りました。最近は便利な粉末出汁調味料がありますが、素材本来の美味しさを知ってもらいたいので、昆布と鰹節から出汁を取ることにも挑戦しました。短い時間の中で、4つの分担に分かれ、最後に合わさって完成を目指す実習です。チームの協力が問われる実習でしたが、先生方もご馳走になり、完成したお雑煮に舌鼓を打ちながら、一足早くお正月の雰囲気を味わいました。
|
|