鈴木海斗さんの活躍

画像1 画像1
 第21回全国都道府県対抗駅伝が、24日(日)に広島で開催され、本校からは陸上部3年の鈴木海斗さんが全国中学大会に出場した実績から2区を走り、テレビで観戦した人も多いと思います。1区から15位でたすきを渡された鈴木さんは、3kmを9分1秒の快走(50mを9秒ペース)で4人をかわし、順位を11位に押し上げました。新聞によると結果は神奈川奮闘10位という見出し記事の中に「流れがよかったので、気持ちよく走れた。いい経験になった」という鈴木さんのコメントが掲載されていました。また、本県の代表として勇姿を見たいものですね。

オヤジの会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)に、オヤジの会の宮下さんと押田会長さんが、昨年より依頼していた卒業式の演台の下にセットする台を製作し、届けに来校されました。これまで小田原アリーナより演台と共に借用していたものですが、これで自前の備品として写真のように活用することができます。また、ステージに上がる階段も修理していただきました。末永く使わせていただきます。ありがとうございました。

第二回校内授業研究会

 1月19日(火)に第二回校内授業研究会を開催しました。授業提案は、1年5組数学(いろいろな作図 宝島に眠る「宝箱」の場所を見つけよう) 鯉渕一輝教諭、2年2組音楽(和楽器「箏」) 片山幸子教諭、2年3組社会(関東地方〜他地域との結びつきを中心とした考察〜「2020年に向け、小田原市が発展するにはどんなことが変化していればいいと思いますか?」)本多忠幸総括教諭より、本校の研究主題「学ぶ意欲を高め、主体的な学習態度を育てる指導のあり方」を受けて、「聴いて、伝えて、考える場面を取り入れた授業展開を通して」のテーマで授業提案がありました。どの提案も小集団活動を取り入れ、学習意欲を喚起する4基準「RISP」を授業の中に盛り込み、自分の考えを他者に伝えることを中心に据えた提案でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分科会、全体会

 研究協議は、学習意欲を高めるための働きかけが生徒の活動にどう生かされていたかの視点から、「主体的な学習4基準R/I/S/Pの取り入れ方はどうだったか」「聴く場面、考える場面、伝える場面の様子はどうだったか」について活発な意見交換が行われました。また、冒頭に授業を行ったクラスの生徒3〜4名より、授業の感想をそれぞれ述べてもらうことから分科会がスタートしました。推進委員の先生方が進行のファシリテーターとなり、若手職員の大切な学びの場になっていることを感じとることができました。全体会では、横浜国立大学有元典文教授から、主体的な学習4基準と「聴く・伝える・考える場面づくり」について、ジグソー学習の手法により演習を通して先生方が体験して理解を深め、明日からの授業に生かすことのできる新たな示唆をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表 始業式 給食なし 部長会 入学式
4/6 離退任式 対面式 給食なし

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料