学校図書館より18 明治ガールズ

画像1 画像1
 先日、神奈川県の公立高校入試が行われました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
 さて、今回の国語の学力検査で出題された小説の問題文は、この『明治ガールズ』です。明治になってすぐの時代、幼なじみに片思いしている主人校の英(えい)は、縁談を断りたいため、富岡にできたばかりの新しい製糸場へ自ら工女として勤めることにします。
 問題文では、幼なじみの幸次郎と英が再会する場面が引用されているのですが、なんだかちょっと切ないですね。続きはぜひ本を読んでみてください。
■『明治ガールズ』藤井清美(角川書店)本体1,400円【分類913】
(学校図書館にはまだ入っていません。これから購入する予定ですので、お楽しみに。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表8:00 着任式・始業式 部長会 午後入学式13:30〜 学級発表は12:45
4/6 対面式・学活

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ

第一学年 学年だより

第二学年 学年だより

第三学年 学年だより

進路だより