学校図書館より5 お弁当を作る

画像1 画像1
 6月4日(日)はスクボラの日のため登校日です。そして「お弁当の日」として生徒が自分でお弁当を作る日になっています。この本には234種類のレシピが掲載されていますが、「3品を15分で作る」、「前日の夕食のおかずをリメイク」といったレシピで、中学生でも取り組みやすそうですね。
 小田原名産の梅干しを使って「ささみの梅ロール焼き弁当」。炊飯器で作れる「たこめし弁当」。あなたもチャレンジしてみませんか?
■「毎日おいしい!中高生のお弁当」成美堂出版 1,200円(本体)【分類596】

三校一園合同引き取り訓練を実施

 昨日もFairCastでお知らせしましたが、本日5月25日(木)に三校一園合同引き取り訓練を実施しました。震度7クラスの大地震は日本のどこで起こっても不思議はありません。「自助」と「共助」の精神を育むことをはじめ、学校防災体制の充実、施設設備の安全点検など、ソフト・ハード両面での取組を重視していきたいと思います。FairCast着信後から引き渡しを行い、各学年の引き渡し率を次に示しました。1年生97%、2年生96.6%、3年生92.1%、学校全体95.2%で昨年度より2.6%向上しました。ご協力ありがとうございました。今後とも保護者や地域の皆様には、災害に強い地域につながる取組に、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より4 京都ガイド本

画像1 画像1
 京都の書店員さんが選んだ「第2回京都ガイド本大賞」を受賞したのがこの本です。二条城近くの「御池通(おいけどおり)」や、三十三間堂に近い「七条通(しちじょうどおり)」など、京都の街の通りごとに案内されています。また、ペットボトルに汲む(くむ)こともできる「神社の名水」、いろいろなお店の「たまごサンド比べ」なども紹介されています。行ってみたいですね。
 この他にも、3年生の修学旅行や2年生の遠足に役立つように京都、奈良、鎌倉のガイドブックを新しくそろえました。昼休みに開館しています。ぜひ利用してくださいね。
■「京都、街歩きガイド。」マガジンハウス 780円(本体)【分類291】

富士山に笠雲が

画像1 画像1
 今朝は泉中学校から、富士山が笠をかぶっている様子が確認できました。「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」という天気諺があります。多くの天気諺の中でも、この言い伝えは最高の的中率を誇っているようです。季節的に見ると、春と秋に現れれば的中率は78%、夏なら75%、冬なら70%となり、さらに、笠雲とつるし雲が同時に現れると雨の確率は約80〜85%もの的中率になると言われています。富士山には、周囲に高い山がないため、山越えの気流によって様々な笠雲ができます。富士山は単独峰であるため、湿気をふくんだ風が山に直接ぶつかり、高度を増すにつれて、いろいろな形をした雲があらわれます。笠雲は、高層雲が次第に厚くなって出来たもので、山体に沿って雲のフチがはっきりしてくるときれいな笠の形になります。山頂付近に静止しているように見える笠雲ですが、実はこの雲が発生している時の富士山上層の風は強く、雲も常に新陳代謝を繰り返しています。笠雲は低気圧や前線が接近し、日本列島に暖かい湿った空気が入ってくると発生するため天気が崩れるようです。
 つるし雲は、山頂を通り過ぎた上昇気流がロール状に回転して富士山の風下に雲を作ったものです。あたかも凧が天高く上がったように同じ場所に浮かんでいる雲で、雲の形状は円筒状、楕円状、つばさ状などさまざまです。きれいな楕円状の雲などは、大きなUFOが浮かんでいるようにも見えます。このつるし雲が観測されるのは月平均1回程度、しかも発生する時間も数分から数秒と短いため、この雲が見られたときには、ぜひ観察してみてください。
 笠雲にはさまざまな形状があり、それぞれに名前も付けられています。富士山に笠がかかっていたら、なんという雲なのか、観察してみてはいかがでしょうか。

「包丁名人を目指せ」2学年

画像1 画像1
 2年生は「食生活と自立」について学習しています。最初の実習は、1本のきゅうりを使って、いろいろな切り方(ななめ切り・せん切り・乱切り・半月切り・いちょう切り・輪切り)にチャレンジして包丁の技能を高めていく授業です。包丁の授業は2回にわたって実施し、1回目はきゅうりを各自持参して切り方の練習をします。2回目は、きゅうりは学校で用意をし、いろいろな切り方のテストを実施します。家庭でもお手伝いなどの中で実践し、安全に包丁を扱えるようになったり、食への意識が高まったりできるようにご指導のご協力をお願いいたします。また、今回の実習で扱う食品は、きゅうり・塩・マヨネーズ(使用したい人のみ)です。アレルギー等で心配なご家庭は、お子様を通してでもかまいませんので、学校(担当:吉田)に連絡をください。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候に恵まれ、選手や係の生徒のキビキビした動きと共に、生徒が昨年度よりも前面に立った運動会を無事に終了できましたことを皆様と共に喜びたいと思います。練習の成果が良く出ており、生徒の皆さんが頑張ったことが伝わってきました。予行練習で、「」仲間と力を合わせて最後まであきらめない心で競技に臨む時、見ている人に勇気や感動を与えるよ」という話をしました。熱い声援をたくさん送っていただいた保護者の皆様、普段見ることができない子ども達の成長、そして、笑顔をたくさん見ることができましたでしょうか。今日は打ち上げではなく、ご家庭で、運動会の話題で心の通い合いがあれば幸いです。
 さて、学級開きからわずか一ヶ月半足らずで実施した運動会、この時期に実施する意義をもう一度考えたいと思います。運動会は、仲間づくり、そして学級づくりを重視しています。また、本日まで準備・運営に携わった係の人たちが自分たちで運営することができたという成就感を味わうこと。3年生がよりよいリーダーシップを発揮する場であること等のねらいがあり、特に本校では予行練習を重視し、頭髪などを正したりしながら、きちんとした姿勢で行事に取り組むことに重きを置いています。つまり、よりよい学校づくりのために必要な行事なんだということです。そういう意味で、今日は地域に誇れる泉中学校をアピールできたのではないかと思います。運動会を行う目的は決して「1位をとること」でも「自分の組の勝利」でもありません。大切なのは「勝利を目指すこと『で』何を学ぶか?」だと思います。西山先生も過程が大切だと言いました。各学級や色別で本日まで、様々ドラマがあったと思います。今年のスローガンは、「泉の力は無限大! 心を1つに笑利へと!」でした。勝つことよりも、チームが1つになることの方が、はるかに難しいです。お互いの個性を認め合いながら、運動会後の皆さんの成長を期待しています。すばらしい運動会をありがとう。そして、お疲れ様でした。
 終わりになりましたが、ご来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、本日は早朝より、運動会をご覧いただき、ご声援いただきましたこと、感謝申しあげます。今後とも、本校の教育にお力添えを賜りますようお願い申しあげます。

花壇に花植え

 土曜日、雨の中をオヤジの会の皆様に、花壇の草取りをしていただきましたが、本日17日に花植えを行いました。ポーチュラカ、ニチニチソウ、ヒマワリ、ホウセンカ等が植えられています。実生から育てた苗は、ナメクジにより壊滅的なダメージを受けましたが、駆除剤を使用してなんとか初夏からの花壇を花々で飾りたいと思っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お弁当の日」の実施について

 小田原市が食育を推進する中で、生徒の「朝食欠食」や「孤食」、「好き嫌いによる食べ残し」などの実態が浮かび上がり、それらの課題解決を図るために、小田原市では家庭と連携した食育を推進する一つの手立てとして「お弁当の日」を実施することになりました。
 5月18日にプリントでお知らせしましたが、本校では今年度から「お弁当の日」を年2回実施することになりました。 第1回目は6月4日(日)スクボラの日、第2回目は10月10日(火)50周年記念式典の日です。「お弁当の日」の主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。下の写真は昨年度のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より3 言葉で心に火をともす

画像1 画像1
 この本は、野球の選手や監督やコーチの言葉を集めたものです。どんな場面で役立つかはわかりません。それでも、読んだ人の心に火をともすスイッチになるような言葉が見つかるといいですね。では、まもなく運動会当日を迎える泉中学校の生徒の皆さんに一言紹介します。
「勝つことよりも、チームが一つになることのほうが、はるかに難しい。どうせなら、難しいことにチャレンジしよう。その目標が達成できれば、自然に『勝つ』ということはクリアしているはずです。」
(佐々木順一朗・仙台育英高校野球部監督の言葉)
■「熱球 〜心を熱くする野球の名言〜」926円(本体)英和出版社【分類783】

カルガモさんが抱卵中

 今年も泉中学校のシンボル泉の敷地内に、カルガモさんが産卵しているようで、じっとうずくまり抱卵しているように見取れます。運動会をいよいよ土曜に控え、本日予行練習の中で、カルガモ担当の西山先生より、カルガモを大切に見守っていきましょうという話がありました。昨年度は、泉周辺の草刈りを行っていたところの発見で、草刈り機の音に驚き、卵を置き去りにカルガモさんは巣から離れてしまいました。今年は、この反省から、シンボル泉を立ち入り禁止にして、何とか巣立ちまで見守っていきたいものです。鳥も安全に産卵できる学校を目指し、ご理解とご協力をお願いします。
 さて、カルガモのヒナは孵化までに25日くらいかかるようです。そして、子育てをするのはメスだけで、ほとんどすわりっぱなしとのこと。そして、孵化したら、その日のうちか翌日には全部のヒナが親鳥について巣を離れ、巣にいるヒナに親が餌を運ぶということはないようです。猫もカラスも心配ですが、カルガモがその場所をもっとも安全だと判断して選んだのでしょう。人間の感覚で「安全なところ」に移すよりは、遠くから見守ってあげるのが一番だとネットに書いてありました。そのままの環境を保ち、そっと見守っていきましょう。

画像1 画像1

運動会に向けて学級旗を作成しています

 放課後の時間を使用しての学級旗やシンボルマークの色塗りがを完成に近づいてきました。今年の運動会の全体と各のスローガンは次のようになりました。全体スローガン「泉の力は無限大! 心を1つに笑利へと!」1年3組宮田大地さんの作品です。赤ブロックは、「意気衝天」。黄色ブロックは、「Happy End 〜五郎と愉快な仲間たち〜」。緑ブロックは、「万里一空」。白ブロックは、「驚天動地」。水色ブロックは、「英知颯爽」。ピンクブロックは、「百花繚乱」。これらを学級旗に反映させるよう、一生懸命に学級の有志が色塗りを頑張っていました。また、シンボルマークの考案者は、3年1組桑原楓さんで、美化委員と有志が色塗りをしました。いよいよ運動会の週となり、マナーを守り、全力で練習に取り組み、全力で楽しむことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クリーンさかわ」に参加しました

 5月14日(日)に、近くに流れる酒匂川の清掃がありました。報徳橋から酒匂の海岸までを9ブロックに分け、川西と川東に分かれて行う清掃活動は「クリーンさかわ」と言われる地域清掃活動です。今年は、1・2年生27人の有志とサッカー部・バスケットボール部が、第5−Aブロックの市営霞の瀬住宅の酒匂川土手を、3年生20人の有志とテニス部が、第5−Bブロックの富士道橋付近の酒匂川土手の清掃に参加しました。今回は80人を超える生徒のボランティアの申し出があり、地域に貢献できる泉中学校を目指しての取組第一弾になります。学校外でもボランティアでがんばる姿は、泉中学校の誇りです。今後も積極的に参加していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オヤジの会による環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度のオヤジの会による第一回目の活動を5月13日(土)に実施しました。今年度はオヤジの会への登録数33名で、内訳は現役会員20名・OB13名です。本日は雨の中でしたが11名の参加がありました。運動会を20日(土)に控えて、雨の中でしたが、正門側の花壇を中心に草刈りや枝打ちを約1時間ほど行いました。いつもながら、オヤジの会の皆さんのパワーに驚かされ、あっという間に見違えるほど綺麗になりました。45Lのゴミ袋は数にして27個です。
 オヤジの会は、子どもたちの明るい学校生活をサポートするために活動しています。草取りや昇降口のお掃除等の環境整備、運動会のPTA種目である綱引きに参加、スクボラの日のあいさつ運動や猫の手ボランティア、バザーでのピザ作り販売、各小学校との交流など、活動は多岐に渡りますが、お気軽に参加していただければと思っています。環境整備作業終了後に、会議室で総会を行いました。スクボラコーディネーターの椎野さんも参加し、自己紹介から始まり、年間の活動計画を確認すると共に、創立50周年に向けてオヤジの会としてどんなことができるかを模索し、有意義な総会となりました。今年度もオヤジの会の活躍に期待したいところです。

教育実習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)の全校集会で教育実習生の紹介がありました。実習生は3名でいずれも本校の卒業生で、期間は3週間です。石川 裕賀さん(社会、1年1組)、小山 華奈さん(保健体育、2年3組)、佐藤 彩夏さん(保健体育、3年4組)が、それぞれ全校生徒の前で挨拶しました。限られた期間ではありますが、教育そのものの実態を知り、教師として必要な基礎を確立するための実習になります。生徒のみなさんとのふれあいを通して、有意義な教育実習になることを期待しています。

カラスの巣を除去

 本校では、正門北側のヒマラヤスギ、北校舎裏のサクラやマツの高木を好んで、毎年カラスが巣を作ります。ゴミの集積所が近いことも影響しているのかもしれません。生ゴミの食い散らかしや糞で近隣に迷惑をかけており申し訳なく思っています。今年度は、4月24日に除去したばかりですが、今週、またカラスが巣を作っているが、北校舎3階より確認されたため、本日午後三時過ぎに、高所作業車が入って、抱卵中のカラスの巣に近づき、無事に巣が除去されました。巣が作れないようにサクラの枝も切ってもらいましたが、クリーニングのハンガーや枝を使った巣は匠の技が光っていました。巣から3個の卵を確認しています。雛になっていると除去は難しいとのことで、タイミングがよく何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて学級旗の作成

 5月8日(月)から、学級旗の作成が始まりました。放課後の時間を利用して、1・3年生は美術室、2年生は第二理科室を使用して、学級の有志が集まり着色作業に励んでいます。担任の先生も、出来映えを見ながら手伝う姿が見られました。この学級旗は、昨年度より運動会終了後、体育館に掲示されます。学年練習や昼・放課後の練習も始まり、運動会に向けて学校全体が活気づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より2

 運動会シーズンですね。走るのは得意ですか? この本によると、速く走るとは「自分の体重を上手にスタートからゴールへ運ぶこと」。体全体を使って効率良く体重を移動できるようになると、速く走れるようになるそうです。
 そのキーワードが「こけし」。こけしの「こ」は骨盤、「け」は肩甲骨、「し」は姿勢だそうです。さあ、この本を読んで「こけし」の3つをトレーニングし、運動会で大活躍してください!
■「足が速くなる こけし走り」齊藤太郎監修(池田書店)1,000円(本体)【分類782】

画像1 画像1

授業参観・部活動保護者全体会・各部保護者会の開催

 本日2日(火)の13時35分から、各クラス、担任の先生による授業を保護者の皆さまが参観しました。新クラスになって、ようやく一ヶ月が経過しようとしていますが、子ども達の姿はどのように映りましたでしょうか。予想以上に参観の保護者が多く、本校の教育活動への関心と期待の表れと受け止めています。授業参観後は、体育館で部活動保護者全体会、その後は各部に分かれての保護者会が開催されました。生徒の自主的、自発的な参加により行われる中学校の部活動は、勝利を目指して一生懸命に努力をしていく中で、将来社会で活躍できる人間を育てていくことが目的となります。やる以上はしっかりやってほしい部活動ですが、まずは学校生活、家庭生活がきちんとできるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。「お子様の成長のために」部活動はあるのだという確認の下に,ご協力いただけるとありがたいです。本日は、保護者の皆様との相互の信頼関係を深めていく機会となればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表8:00 着任式・始業式 部長会 午後入学式13:30〜 学級発表は12:45
4/6 対面式・学活

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ

第一学年 学年だより

第二学年 学年だより

第三学年 学年だより

進路だより