第2回「お弁当の日」10月10日(火)実施

 今年度から「お弁当の日」を年に2回実施することになりました。お弁当づくりのコツをつかんで、彩りや旬を取り入れたり、前日から下準備をしておいたりするなど、前回の経験や反省を生かして取り組む姿がありました。また、楽しいキャラ弁当や、開校50周年記念式典の日に合わせた弁当など、アイデアを生かしたお弁当が見られました。今後も本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校50周年記念式典

 10月10日(火)の14:00〜本校屋内運動場を会場に開校50周年記念式典を開催しました。キンモクセイの心地よい香りにつつまれて、今日の佳き日を迎えることができました。本日は、加藤市長、栢沼教育長、歴代校長、市会議員等、本校に関わりのあるたくさんのご来賓の皆様にご臨席をいただきました。数々の祝辞に続き、本校50年の歩みを映像を通してふり返りました。映像や記念誌から創立時の精神に学び、意気込みを伝えることができたのではないかと思っています。引き続き、東関東マーチングコンテストで銀賞に入賞した本校吹奏楽部「マジェスティックブルー」により、「Celebration & Song」「空の回廊」の披露。そして、3年生全員合唱による「思い出は空に」「手紙」が、屋内運動場に響き渡り、本校の今を伝えました。最後は校歌で閉会となりましたが、私たち教職員は、過去の教訓を選び、生かして未来を築くことが大切な役割であると考えています。この50周年を契機として、歴史の重さを感じながら、本校をさらに充実・発展させると共に、地域に誇れる中学校となるよう努力を重ねていきたいと思います。何卒今後とも倍旧のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。
 なお、記念式典の映像は、J:COM小田原(旧小田原ケーブルTV)により13日(金)の18時からの「デイリー小田原」で20分の放送枠中の2分程度放映される予定です。再放送は同日の20時30分からと23時30分からです。また、「週間版 デイリーニュースダイジェスト」で14日(土)11時から、15日(日)8時から・17時から・21時からでも同じ映像が放映されることを申し添えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)の三校時目に体育館で前期終業式を行いました。校長先生から、学校評価から見えてきた成果と課題について具体的なお話がありました。成果は生徒の皆さんが授業に一生懸命取り組んでいること。課題は家庭学習の時間が少なく、授業で教科書にラインマーカーを引いたところを、家庭でもう一度ノートに書き出してみることから自分なりの勉強方法をあみ出してほしいこと。挨拶の活性化については、挨拶で地域を変えていくくらいの意気込みがほしいということでした。その後、表彰、各学年代表による後期に向けての抱負の発表がありました。

英語科 English Speach

市民会館では、3年生の学年合唱発表の後に、10月7日に行われる小田原・足柄下地区中学校英語発表会の対話部門に廣田匠さん・寶子山大空さん、スピーチ部門に出場する藤木萌音さんが、日頃の英語学習の成果を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化活動発表会 合唱コンクール その6

上から、3年5組、3年6組、3年学年合唱の風景です。学年合唱では、「思い出は空に」と「手紙」を歌いました。どのクラスも聴きごたえのある合唱で、優劣をつけることのできない、素晴らしい合唱コンクールでした。歌は感動を与え、その感動は一人ひとりの心に残ると思います。生徒の皆さん、秋のステキな一日ありがとう。市民会館の入場保護者等の数は、午前部202人・午後の部183人で合計385人の皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール その5

上から、3年2組、3年3組、3年4組の合唱風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール その4

上から、2年5組、いずみ級、3年1組の合唱風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール その3

上から、2年2組、2年3組、2年4組の合唱風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール その2

上から、1年4組、1年5組、2年1組の合唱風景です。1年4組については合唱に聴き入ってしまい、シャッターチャンスを逃しました。申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール その1

どのクラスもこの日のために、一生懸命練習してきました。クラス一丸となっての素晴らしい歌声が市民会館に響きわたりました。生徒たちの頑張って歌う姿にたくさんの拍手をありがとうございます。上から、1年1組、1年2組、1年3組の合唱風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その6

上から、3年5組、3年6組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その5

上から、3年3組、3年4組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その4

上から、2年5組、3年1組、3年2組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その3

上から、2年2組、2年3組、2年4組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その2

上から、1年4組、1年5組、2年1組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その1

上から、1年1組、1年2組、1年3組の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー御礼と収益のご報告

 本日2日にPTA会員の皆様にお知らせしましたように、過日開催されました泉中学校バザーにおきまして、収益金の報告が別紙プリントの通りありました。収益金159,799円については、次の写真の通り、製氷機の購入資金に活用させていただきました。ご協力いただいた皆様に、心より御礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東関東マーチングコンテスト

10月1日、千葉ポートアリーナで行われた東関東マーチングコンテストに、県を代表して出場しました。
見事なフォーメーションと演奏が披露され、銀賞に輝きました、よく頑張りました。
大勢の保護者の方も応援にきて頂き大きな声援をもらいました、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分で作った干物を食べました

 鰺を開いて干した翌日に、授業が組み込まれ、フライパンで焼いて食べる実習が行われました。骨まで食べることができるように、再度、熱を加えています。自分で作った鰺の干物に舌鼓を打ちながら、上手な食べ方を習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業で鰺の干物づくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、2年生の家庭科の授業では、「地域の食文化と地域の食材を生かした調理」を学習しています。小田原は自然に恵まれ、近くには漁港もあり、食材豊かな土地です。鰺の干物の実習は、地産地消を取り入れ、素材をそのまま生かせる調理方法により魚の美味しさがわかりやすいことや、上手な食べ方を知ることでゴミの削減になること、命を頂いているという感謝の気持ちも育てたいことから、毎年、本校では授業に取り入れています。
 本日28日(木)も、例年お世話になっている地元の魚屋より魚藤さんをゲストティーチャーとしてお招きし、鰺の開き方、三枚おろしのやり方、おさしみの作り方の実演を見た後に、鰺を開いて塩漬けにして干す実習を行いました。魚の臭いを気にしながら、一生懸命に鰺と格闘する姿が印象的でした。生徒の中には、家庭で練習してから本番に臨む生徒もおり、なかなかの腕前に驚きました。また、毎回、スクールボランティアとしてご協力いただいている皆様に感謝いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 金12345
3/4 県ソフトテニス普及リーグ
3/5 月13456 定通二次志願変更〜6日
3/6 火1234午後は卒業式予行練習 1年は4校時給食学活下校
3/7 あいさつ運動 水1234道徳
3/8 木123H午後は卒業式準備

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ

第一学年 学年だより

第二学年 学年だより

第三学年 学年だより

進路だより