ホテル出発

修学旅行三日目、金閣寺と大仙院を目指して出発です。皆さんの家庭に送る荷物もトラックに積み込まれてホテルを出発。時折、太陽が顔を出します。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の食事

ホテルでの最後の朝食は洋食です。食欲はどうでしようか。今日も元気にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行最終日が始まりました

いよいよ修学旅行最終日となりました。健康チェック表によると睡眠時間0の生徒もいるとか。身支度や部屋の整理整頓が早いところもあれば、眠そうな目をこすりながら準備する部屋もありました。天気は曇りで、これから朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロビーは盛り上がっています。

大浴場の帰りにロビーに立ち寄り、トランプをしたり、雑談に花が咲き、ロビーは大にぎわい。就寝までの時間、最後の京都の夜のホテルロビーは唯一の社交場。貸し切りだからこそできるわざですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく夕食

食事の際に、必ず代表の生徒が手を合わせてくださいと放送で言い、号令をかけて行儀よく食事が始まります。ホテルでの夕食も最後になりました。どの部屋もいい雰囲気で夕食タイムに突入。現在、班長・室長会議が開かれ、生徒は家庭に送る荷物を整理しながら、最後の京都の夜を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食準備

ホテルに帰着後、部屋着に着替え夕食の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰着後、ロビーでチェック

続々帰着、元気な様子にロビーは活気づいています。担任の先生からのお疲れ様というねぎらいの言葉にホッとする生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々ホテルに帰着

二日目の班別自主見学、帰着時間を守って続々ホテルに帰着しています。今日は一日雨であいにくの天気ながら、元気にホテルに帰ってきて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の出発チェック

いよいよ修学旅行のメインイベント、二日目の班別自主見学のスタートです。ロビーで担任より持ち物等のチェックを受け、一日乗車券、カメラ、携帯を手渡されて、京都の街中に繰り出して行きました。生徒全員、とても元気なのですが、外はあいにくの雨で梅雨空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食の時間

起床から着替えを済ませ、朝食の時間になりました。生徒の皆さんは予想以上に元気で、しっかりと食べており、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時15分、おはようございます。起床の時間です。起きてくださ〜い。ここは家ではありません。京都で〜す。の放送が入り、眠い目をこすりながらの二日目のスタート。室長より貴重品の返却や健康チェックが行われています。

クラス会議の様子

一階のロビーで夕食後に、入浴タイムの合間を縫ってクラス会議が行われました。本日の反省をしっかり行うと共に、明日の班別自主見学についての注意事項を確認し、徹底しました。その後、クラスごとに写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、18時30分より、各部屋で夕食が始まりました。おばんざいの肉じゃがもありました。

無事にホテル帰着

奈良から電車を乗り継ぎ、無事に全員がホテルに到着し、ひと安心です。実際は思っていたよりもちょっと分かりにくい面もあって、途中、色々なドラマがあったようです。6組二班が予定通りホテルに一番乗りした姿と帰着チェックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東大寺に到着しました。

東大寺の前に、シカを前にして学級ごとにクラス写真を撮りました。南大門の迫力満点の金剛力士像に目を奪われ、大仏殿の大仏の大きさに圧倒された生徒達は、いよいよ班別自主性を開始しました。外はかなり暑いです。無事にホテルへの到着を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯を食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神仙境で昼食です。写真のようにボリュームたっぷりですが、出汁のきいたおうどん、柿の葉寿司もあり、これから奈良を漫喫します。

春日大社に到着しました

奈良公園内を散策し、春日大社に到着しました。シカに興味津々。奈良はかなり暑いですが、生徒は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良に到着しました

京都から、阪神高速・第二京阪・京奈和道等の有料道路を利用し、約一時間の行程。バスの中では、神社とお寺のおまいりの仕方の違いをはじめとして、ガイドさんから詳しい説明を受けるも、爆睡の生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線で楽しくトランプに興じていたのもあっという間。やっぱりひかりは早いです。乗り物酔い二名出ましたが、無事に京都駅に到着しました。八条口を出て直ぐのところにバスが待っていてラッキーでした。これから奈良に向かいます。

京都に向かう新幹線の中

新幹線の中は大にぎわい。お菓子を食べながらトランプに興じる生徒たちから、お菓子をたくさんいただきました。心優しい生徒、各車両で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 開校日
4/5 学級発表8:00 始業式・着任式 部長会 入学式13:30
4/6 離退任式 対面式 PTA運営引継ぎ

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ