名札の付け方
今日は教育指導課の学校訪問がありました。5名の先生方に来校していただきご指導いただきました、ありがとうございました。
さて、4月に異動していくつかの会議等に参加しました。その中で紹介された皆様のお名前を記録するのですが、記録が追いつかずにわからないまま始まってしまうことがあり、どうしたものかと、後から一緒に参加した職員に聴いたり、教えてもらったりしていました。ところが今日は、訪問された先生の名前が名札の付け方でしっかり確認できました。それは首からさげている名札をわざわざ胸ポケットに挿してあったのです。今まではお名前を記録し損なうと首から下がった名札を捜して確認しようとするのですが、名札はテーブルの下に隠れてわからない状況でした。立ち上がってのぞくわけにもいかず、会議を止めて再確認することもできず……。きっと先方も同じように感じていたことでしょう。以前から無知な私はどうして首からさげている名札をわざわざ胸のポケットに挿しているのか?首からさげているだけでは体の前でぶらぶら揺れて邪魔なのだろうか?などと勝手に思っていました。ところがなんとこんな効果があったとは。 今は「なんで胸に挿しているのですか?」などと聴かず良かったと思っています。またこれから名札持参の会議の際には、名札は胸のポケットに挿して参加したいと思いました。 花植え事業地震発生5.25
私用でよく箱根に行く私にとって大涌谷の状況はいつも気になっているところです。しかし行かないわけにもいかず、毎週のように仙石原まで行っています。大涌谷の状況が報道されてから道路は確かに空いています、土日に行動する私にとってはうれしいような困ったような、そんな気持ちでの運転です。
さて、昨日大きな揺れがありました、本校ではすぐさま放送機器の近くにいた職員が放送で生徒に安全確保の指示を出しました。揺れが収まると同時くらいに授業開始のチャイムが鳴り、放送で授業者への安全確保と異常確認の指示がでました。授業がない教員が各校舎を周り情報収集をして、特に異常もなく収束。放課後は地震の状況を生徒にも放送で伝えました。 それぞれの教職員が的確に行動できたことにとても安心しました。今日は小中学校との合同引き取り訓練です、緊張して的確に行いたいと思います。 ちなみに出張中の教頭先生からは地震の後の状況について確認の電話がすぐ入りました、ご苦労様です。 三校一園合同引き取り訓練を実施
昨日もFairCastでお知らせしましたが、本日26日(火)に三校一園合同引き取り訓練を実施しました。昨日、午後2時28分頃、茨城で震度5弱の地震があり、本市は震度4でした。また、箱根町の大涌谷周辺では現在も火山活動が続いています。
今回の想定は次の通りです。 ○ 11:00ごろから、体に感じる程度の地震が数回発生。 ○ 13:30、「東海地震注意情報」を得て、幼児・児童・生徒を保護者に引き渡すこととなった。 ○ 保護者は、幼児・児童・生徒の安全の確認と引き取りのために学校・園にて引き取りを行う。 13:30以降から引き渡しを行い、各学年の引き渡し率を次に示しました。1年生95.0%、2年生94.7%、3年生88.7%、学校全体92.9%で昨年度より5.7%も引き渡し率が向上しました。ご協力ありがとうございました。 なお、今年度、本校の2年生が夏休みの宿題として、地域の防災上の課題を調べ、11月に災害図上訓練DIGを実施する予定でいます。地域防災力の向上を図ることをねらいとしていますが、保護者や地域の皆様には、災害に強い地域につながるこの取り組みにも、ご理解とご協力をお願いいたします。 運動会開催今年のスローガン「力を一つに咲き誇れ 世界に一つ 泉の花」(考案者 3−6石川裕弓さん)のもと、全学年オール6クラス、各ブロック長の力強い宣誓を受けて競技がスタートしました。生徒は日頃の練習の成果を存分に発揮し、活き活きと活躍してくれました。本当によく頑張りました。皆で準備をし、力を合わせて何かをやりとげた経験は必ず皆さんの糧となると思います。全力を出し切った後の満足感、仲間と心を一つにして勝利に向かって頑張った瞬間を大切にしてほしいものです。運動会後の皆さんの成長を期待しています。 お昼には、新設された福祉委員会によるネパールへの募金活動もありました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。救援を待ち続けているネパールに確実に届けます。今日はご家庭で、運動会の話題で心の通い合いがあれば幸いです。 運動会
また一つ、泉中学校の新しい伝統を築くことのできた運動会となりました。3年生、ありがとう。
朝のあいさつ運動を実施
本校では地域の方々や保護者、少年サポートチームの協力により「あいさつ運動」を実施しています。おかげをもちまして、地域、生徒、教師がお互い気持ちよく挨拶を交わすことのできる学校へと変わってきました。しかし、学校評価における生徒の様子「生徒は挨拶がよくできていましたか」については、昨年度末で、「A:よく当てはまる37%、B:やや当てはまる48%」という結果で、「あいさつ運動」のさらなる推進と指導の工夫に課題があると考えます。現在、毎月2回、年間20回の「朝のあいさつ運動」を展開し、本日8日(金)は第一回目です。PTAや自治会・育成会等の地域の方、スクールサポーター(警察)等にも、本校生徒の健全育成のために参加・協力を頂いています。そして、生徒会の各種委員会も輪番で正門・西門に立ち、登校してくる生徒たちに声かけを行っています。今年度は、部活動の中で「あいさつ運動」を強化していくことになり、今回は、生徒会本部・給食委員会・演劇部が職員と共に正門・西門に立ち生徒と挨拶を交わしていました。
トマトの栽培 誘引と脇芽摘み授業参観・部活動保護者会を開催しました |
|