修学旅行準備

画像1 画像1
予定者全員の荷物の搬入が済みました。
荷物は一足先に京都へ出発しました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(水)の放課後、体育委員会の生徒とボランティアの生徒多数、そして保健体育科の職員とでプール清掃を行いました。悪臭に苦戦しながらも、デッキブラシやタワシ、水切りなどを使って、みるみるうちに汚れが落ちてきました。約2時間の清掃作業、お疲れ様でした。本校では、水泳の授業を1年生で実施しています。夏季休業中については、プールを開放していませんが、部活動等で使用することも想定して、夏季休業中も薬剤散布を日直の先生が行います。授業は6月末あたりからを考えています。梅雨明けが待ち遠しいところです。

進路講話を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)の5・6校時に2年生を対象に進路講話を体育館で実施しました。高校の先生から直接話を聴くことで、生徒の進路意識の高揚を図ることが目的です。相洋高等学校・足柄高等学校・小田原総合ビジネス高等学校・吉田島総合高等学校の4校の先生から、普通科や専門学科等の学習内容、選抜制度における面接の留意点、卒業後の進路等についてお話があり、2年生はメモをとりながら自分ごととして、進路を考え始めたようでした

コウモリを捕獲して外へ

今年度に入り、深夜に侵入信号を受信して、セコムが出動する場面が何回かありました。外周・内部異常は認めず、コウモリが校舎内に入っており、空間センサーが感知したようです。見つけると必ず外へ出そうと試みるようですが、いつも「逃げられました」「見失いました」の報告書が翌朝に教頭の机上に置いてあります。6月13日(土)〜14日(日)は、深夜に二度も侵入異常がありました。今朝、その中の一匹かどうかは不明ですが、職員玄関の床の隅にいるのを用務員さんが発見、もう一匹は2年生下駄箱の生徒の上履きに黒い物体がへばりついているのを職員が発見し、いずれも外に出しました。校舎内にコウモリの糞も多数あったり、度重なる深夜の侵入異常信号受信など、その対応に苦慮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回定期テストの実施

第一回テストが始まりました。3年生は、9教科のため昨日より実施しています。600人を超える生徒が、同じ建物の中にいるのかと思えるほどに静寂な空気が流れ、必死に机に向かって問題を解いている姿が印象的でした。教員も生徒にテストの意義を正しく理解させながら、公正に行われるように留意しています。写真は、上から1年生・2年生・3年生のテスト風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校参加」がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(火)より、「学校参加」がスタートしました。この取組は、保護者の皆様に学校へ足を運んでいただき、子ども達の授業の様子や生活環境を見守っていただくと共に、保護者の皆様同士のコミュニケーションを図りながら、協力してより良い環境づくり貢献するものです。午前の方には、「朝のあいさつ運動」もお願いしています。午後の方には昼休みの様子等もご覧いただいています。また、参加された方にはアンケート用紙にご記入いただき、その結果は学校評価として公開しています。1月20日(水)までの取組になりますので、各ご家庭、必ず1回参加の当番制となっていますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、学校参加時にPTAバザーへの提供品をお持ちいただいた方は、PTA会議室までご持参ください。

スクールボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(日)は本校のスクールボランティアの日です。今朝はサッカー部と体育委員会にオヤジの会や地域の方々も加わり、朝のあいさつ運動を大々的に展開しました。5月中旬に「猫の手(学習)ボランティア」の募集のお知らせを配布し、127名のボランティア登録がありました。本日は、1時間目から5時間目まで、延べ40人の方が配置されました。内容は、朗読や読み聞かせ、実験補助、苦手な生徒への声かけ、色ぬり指導、体育実技での授業補助、作業でつまずいている生徒への支援等の授業サポートをしていただきました。参加者の中には、「授業って、こんなに面白いんだ。もっとやりたい」という声も聞かれました。スクボラの日以外でも、ご協力いただける内容がありましたら、スクボラコーディネイターや担当者にご連絡ください。なお、次回は10月19日(月)〜30日(金)がスクボラ週間になっていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

たばこの害についての講演会実施

6月4日(木)の5校時に本校体育館にて、1年生を対象に標記の講演会を実施しました。講師は学校薬剤師の渡辺千括さんでした。たばこが健康に与える様々な影響について、たくさんの映像を交えながらわかりやすくお話していただきました。保健体育の授業では、3年生で「喫煙の害と健康」を扱い、私たちの身体にどのような影響を及ぼすのか、たばこに含まれる有害物質や、喫煙が未成年者に与える影響について学習します。発育期にある未成年者は、有害物質の影響を受けやすく、喫煙の開始年齢が低いほど、がんや心臓病にかかる可能性が高くなります。一度手を出すと、なかなか止められなくなるたばこ。今日学んだことを活かし、興味本位で手を出してしまうことのないよう、また、大人になってからも正しい判断ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

名札の付け方

 今日は教育指導課の学校訪問がありました。5名の先生方に来校していただきご指導いただきました、ありがとうございました。
 さて、4月に異動していくつかの会議等に参加しました。その中で紹介された皆様のお名前を記録するのですが、記録が追いつかずにわからないまま始まってしまうことがあり、どうしたものかと、後から一緒に参加した職員に聴いたり、教えてもらったりしていました。ところが今日は、訪問された先生の名前が名札の付け方でしっかり確認できました。それは首からさげている名札をわざわざ胸ポケットに挿してあったのです。今まではお名前を記録し損なうと首から下がった名札を捜して確認しようとするのですが、名札はテーブルの下に隠れてわからない状況でした。立ち上がってのぞくわけにもいかず、会議を止めて再確認することもできず……。きっと先方も同じように感じていたことでしょう。以前から無知な私はどうして首からさげている名札をわざわざ胸のポケットに挿しているのか?首からさげているだけでは体の前でぶらぶら揺れて邪魔なのだろうか?などと勝手に思っていました。ところがなんとこんな効果があったとは。
 今は「なんで胸に挿しているのですか?」などと聴かず良かったと思っています。またこれから名札持参の会議の際には、名札は胸のポケットに挿して参加したいと思いました。

花植え事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東富水地区青少年育成会の草花植栽事業では、毎年、本校の花壇の花植えを春と秋に行っています。苗は吉田島総合高等学校より調達し、今年はマリーゴールド・キンギョソウ・インパチエンスの三種でした。ボランティアの生徒が昨年の13名から80名を超える人数となり、生徒のボランティア活動に対する意識が大きく向上していることを大変好ましく思っています。育成会の皆さん10名と職員も加わり、皆で花壇や昇降口のプランターに花を植えることができました。

地震発生5.25

 私用でよく箱根に行く私にとって大涌谷の状況はいつも気になっているところです。しかし行かないわけにもいかず、毎週のように仙石原まで行っています。大涌谷の状況が報道されてから道路は確かに空いています、土日に行動する私にとってはうれしいような困ったような、そんな気持ちでの運転です。
 さて、昨日大きな揺れがありました、本校ではすぐさま放送機器の近くにいた職員が放送で生徒に安全確保の指示を出しました。揺れが収まると同時くらいに授業開始のチャイムが鳴り、放送で授業者への安全確保と異常確認の指示がでました。授業がない教員が各校舎を周り情報収集をして、特に異常もなく収束。放課後は地震の状況を生徒にも放送で伝えました。 
それぞれの教職員が的確に行動できたことにとても安心しました。今日は小中学校との合同引き取り訓練です、緊張して的確に行いたいと思います。
ちなみに出張中の教頭先生からは地震の後の状況について確認の電話がすぐ入りました、ご苦労様です。

三校一園合同引き取り訓練を実施

昨日もFairCastでお知らせしましたが、本日26日(火)に三校一園合同引き取り訓練を実施しました。昨日、午後2時28分頃、茨城で震度5弱の地震があり、本市は震度4でした。また、箱根町の大涌谷周辺では現在も火山活動が続いています。
 今回の想定は次の通りです。
○ 11:00ごろから、体に感じる程度の地震が数回発生。
○ 13:30、「東海地震注意情報」を得て、幼児・児童・生徒を保護者に引き渡すこととなった。
○ 保護者は、幼児・児童・生徒の安全の確認と引き取りのために学校・園にて引き取りを行う。
13:30以降から引き渡しを行い、各学年の引き渡し率を次に示しました。1年生95.0%、2年生94.7%、3年生88.7%、学校全体92.9%で昨年度より5.7%も引き渡し率が向上しました。ご協力ありがとうございました。
 なお、今年度、本校の2年生が夏休みの宿題として、地域の防災上の課題を調べ、11月に災害図上訓練DIGを実施する予定でいます。地域防災力の向上を図ることをねらいとしていますが、保護者や地域の皆様には、災害に強い地域につながるこの取り組みにも、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で一日延期された運動会を無事に終了することができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、熱い声援をたくさん送っていただいた保護者の皆様、普段見ることができない子ども達の成長、笑顔をたくさん見ることができましたでしょうか。
 今年のスローガン「力を一つに咲き誇れ 世界に一つ 泉の花」(考案者 3−6石川裕弓さん)のもと、全学年オール6クラス、各ブロック長の力強い宣誓を受けて競技がスタートしました。生徒は日頃の練習の成果を存分に発揮し、活き活きと活躍してくれました。本当によく頑張りました。皆で準備をし、力を合わせて何かをやりとげた経験は必ず皆さんの糧となると思います。全力を出し切った後の満足感、仲間と心を一つにして勝利に向かって頑張った瞬間を大切にしてほしいものです。運動会後の皆さんの成長を期待しています。
 お昼には、新設された福祉委員会によるネパールへの募金活動もありました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。救援を待ち続けているネパールに確実に届けます。今日はご家庭で、運動会の話題で心の通い合いがあれば幸いです。

運動会

 また一つ、泉中学校の新しい伝統を築くことのできた運動会となりました。3年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動を実施

本校では地域の方々や保護者、少年サポートチームの協力により「あいさつ運動」を実施しています。おかげをもちまして、地域、生徒、教師がお互い気持ちよく挨拶を交わすことのできる学校へと変わってきました。しかし、学校評価における生徒の様子「生徒は挨拶がよくできていましたか」については、昨年度末で、「A:よく当てはまる37%、B:やや当てはまる48%」という結果で、「あいさつ運動」のさらなる推進と指導の工夫に課題があると考えます。現在、毎月2回、年間20回の「朝のあいさつ運動」を展開し、本日8日(金)は第一回目です。PTAや自治会・育成会等の地域の方、スクールサポーター(警察)等にも、本校生徒の健全育成のために参加・協力を頂いています。そして、生徒会の各種委員会も輪番で正門・西門に立ち、登校してくる生徒たちに声かけを行っています。今年度は、部活動の中で「あいさつ運動」を強化していくことになり、今回は、生徒会本部・給食委員会・演劇部が職員と共に正門・西門に立ち生徒と挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの栽培 誘引と脇芽摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークも終わり、たくさんの光を浴びて、トマトがだいぶ生長し、一番花房の花が咲き始めています。本日は、生育旺盛なトマトの誘引と脇芽を摘み取りました。花が咲き始める頃から脇芽が目立ってきます。主枝に充分な栄養がいくよう、脇芽を摘み取り、主枝1本仕立てを行っています。トマトの脇芽の生長は早いので、毎週忘れずにチェックしましょう。

授業参観・部活動保護者会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(金)は、午後に担任による授業参観の後に、部活動保護者会を開催しました。部活動は、(ア)心身の健全な発達を促すこと、(イ)責任感、協力性など望ましい人間性を高めること、(ウ)自主性を伸ばし、自治能力を高めること。そして、文化部においては、文化的価値の実現と専門性の向上を図ることも目的に、学校教育の一環として、教育課程との関連に留意しながら、行われています。本日は、200名を超えるたくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。全体会の後の各部の保護者会におきましては、部として育てたい人間像や活動方針、年間の活動計画、部費等について説明がなされたと思います。お子様の練習風景や大会等での活躍の様子をご覧いただきながら、部活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(金)より、運動会の練習が始まりました。本日は1・2校時に2年生、3・4校時に1年生が学年練習を行いました。昼休み・放課後もフィールド・トラック・バレーコートに分かれて各学年、練習に熱が入り、グラウンドに歓声が響き渡っています。また、当日に向けて、学級旗も作り始めています。5月11日の午後からは、学年練習に加えて、全体練習も始まります。水分補給が必要な季節となりましたので、ルールをご理解の上、水筒を持参させてください。お子様が疲れて帰宅する日々が続きますので、ご家庭での休養にもご配慮ください。

トマトの苗を植え付けました

 2年生の技術科の生物育成の授業でトマト(夏野菜)の栽培を始めました。今年は、中玉のトマトから大玉のトマト(F1 サターン)、容器は洗濯物入れのカゴから寒冷紗を使った透水ポットに、支柱もらせんトマト支柱と大きく進化しました。28日(火)の授業で、全クラスの容器に支柱が立ち、輪番で水やり当番が毎朝水やりを行っています。今後のトマトの生長につきましては、校地内の四季の草花でもお知らせします。お楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストの実施

24日(金)に、新体力テストを各学年で実施しました。2年生が1・2校時、1年生が3・4校時、3年生が5・6校時に体育館やグラウンドを会場に、6項目の計測を行いました。50m走と持久走については、体育の授業での測定になります。
 全国体力・運動能力、運動習慣等調査は、平成10年から実施されている「新体力テスト」を用いて生徒の体力の状況を把握するとともに、日常生活における運動習慣及び基本的な生活習慣などの状況を把握し、その改善を通して、体力・運動能力を向上させることを目的としています。目標は、子どもの体力が過去において最も高かった「昭和60年頃の体力・運動能力水準」に回復させ、さらに上回る水準に到達させることです。そのためには、日常生活における運動習慣と生活習慣の改善をさらに促進させることが必要になります。生活習慣の改善は、健康の三原則である「運動・食事・休養(睡眠)」を中心とした生活習慣を見直すことです。また、運動習慣の改善は、運動やスポーツを実践することを中心として「運動時間を増大すること」であり、家庭においても「スポーツをすること」「スポーツを見る(観る)こと」や「スポーツについて話すこと」を生活の中に取り込み、「日常化」を促進することであると言われています。
 「新体力テスト」を用いて、走跳投に関わる「走能力」「跳躍能力」「投球能力」の3つの運動能力、体力評価では、「スピード」「全身持久力」「瞬発力」「巧緻性」「筋力」「筋持久力」「柔軟性」「敏捷性」の8つの体力要因を評価します。学校でも、生徒の体力の状況を把握分析し、体力向上のための継続的なPDCA(計画➡実行➡評価➡改善)サイクルを確立し、学校における体育・健康に関する指導に役立てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 中央委員会
3/3 2・3年合同式練習 3年4校時学活下校
3/7 あいさつ運動

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料