6年生 音楽「ラバーズコンチェルト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏「ラバーズコンチェルト」の練習は、班ごとでパートにふさわしい楽器選びから始まりました。始めた頃はリコーダー、鍵盤ハーモニカが使えないため、アコーディオンやキーボード、ピアノなどマスクを着用しても演奏できる楽器を選びました。
 「アコーディオンは重くて肩が痛い!」「キーボードは指がもつれてうまく弾けない!」など初めての楽器に苦労していたようでした。練習して1ヶ月、指もなめらかに動き、木琴や鉄琴はマレットの材質にもこだわって演奏できました。
 発表当日は、じめじめした天気でしたが、合奏が始まるとさわやかな風が吹き抜けたようで、子どもたちの満足そうな笑顔に包まれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31