秋の読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日から12月15日までは、「秋の読書週間」でした。
 読書週間に至るまでに図書委員会の児童は休み時間を使って、スタンプラリーや賞状、しおりの準備等々、日々こつこつと準備を進めていました。読書週間には、たくさんの児童が図書室に来て本を選んでいる姿が見られ、毎日大賑わいでした。
 これからもぜひ、たくさんの本と親しんでほしいと思います。

5年 報徳幼稚園生との交流!!

12月14日(木)に報徳幼稚園生と交流しました。
今回は、12月18日に行う交流会の招待状を渡しました。

「幼稚園生に楽しんでもらいたい!!」という5年生の思いから、
報徳ランドで宝探しのようにして招待状を渡すことになりました。

カプセルの中に招待券を入れ、
それを報徳ランドのどこかに隠します。

幼稚園生がカプセルを見つけたら、
招待券と引き換えに招待状を渡すという流れです。

5年生も幼稚園生もとても楽しそうで何よりでした。
次の交流会も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(土)に行われた運動会では、PTA役員の方々が駐輪場の案内や整備、児童の椅子を校舎内に入れる前の汚れ拭きをしてくださいました。また、本部のテントや長机、椅子などの片付けの力仕事は、親父会の皆さんがお手伝いをしてくださり、あっという間に大変な作業を終えることができました。

 運動会当日は、1〜4年生と5・6年生は登校時刻が異なりましたが、地域の皆さんは、いつも通りの見守りをしてくださいました。もちろん、子どもたちにあたたかい声援を送ってくださった、たくさんの保護者の方々とお会いできたこともうれしかったです。

「縁の下の力持ち」として子どもたちを支えていただいたこと、心より感謝いたします。子どもたちの健やかな成長には、保護者や地域の皆さんのご理解やご協力が不可欠です。報徳小学校は多くの皆さんに支えられていることを、実感することができた素敵な運動会でした。

5年 もみすり

11月29日(水)2校時に
もみすり体験をしました。

もみすり機を使って
もみがらを取り除きました。

もみすりをする前の重さをはかると
約4.9kgでした。

もみすり後は
約3.8kgとなり、約5分の1の もみ殻を
取り除いたことになります。


あとは精米をしたら、完成です!!

わずかな量となりますが、
家庭に持ち帰ってもらいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31