学校探検へレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検をしました。
最初は、2年生に案内をしてもらいました。
「ここの部屋はね・・」「トイレは大丈夫?」など優しく声をかけてくれた2年生。
最後にあさがおの種のプレゼントもいただきました。
「もう友だちできたよ!」と1・2年生の交流は大成功でした!

がんばっているよ、給食当番!

画像1 画像1 画像2 画像2
報徳小学校に入学して、すぐに給食が始まりました。
1年生は、はじめての給食当番がスタートしました。
白衣の着方・たたみ方、配膳の仕方などを勉強しています。
日に日に成長する子ども達に感心しています!
給食時間にも「給食おいしいね!」「これ、ぼく好きだよ!」と教えてくれます。
これからの給食も楽しみですね♪

生ごみ資源化当番、4年生に引き継がれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
報徳小学校では、環境教育の一環として、生ごみを畑で使える堆肥にする取り組みを行っています。毎年、後期になると、5年生から4年生へと仕事が引き継がれています。

 今年度も後期に入り、生ごみ資源化当番の仕事が5年生から4年生へと引き継がれました。5年生が優しく丁寧に教えてくれたので、4年生も安心して仕事ができました!

 12月からは、4年生だけで仕事をしています!!頑張れ、4年生!!

席書会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日、11日の二日間で校内席書会が行われました。
 12月の席書会の練習でも子どもたちに丁寧にご指導をいただいた山中先生にもお越しいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。
 ピンと張り詰める空気の中で、子どもたちは自分と向き合い、緊張感を持ってお清書に臨んでいました。
 子どもたちが頑張って書いた作品は1月15日〜31日まで各学年の廊下に展示しています。ぜひ、ご覧下さい。

跳び箱学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育では、「跳び箱」の学習が始まりました。
 開脚跳びがきれいに跳べるようにしている子や、高い段数に挑戦している子。また、いろいろな技ができるように練習をしている子など、子どもたちによってめあてを持ちながら取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに寒い体育館も熱気に包まれています!!
 

お楽しみ会を開きました☆

画像1 画像1
 12月21日にほうとく級のお楽しみ会を開きました。
 パソコンで招待状を作り、昨年度同様、保護者の皆様にも参加していただきました。思い出に残る、楽しいひと時を過ごすことができました。
 先生方にインタビューをして、先生かるたを作りました。最後まで聞かないと分からないものもあり、子どもたちは真剣でした。保護者の方に一緒に楽しんでもらえて満足げな子どもたちでした。
 ボーリングやダンスも盛り上がりました。ボーリングの時には自然に応援する声が聞こえてきて、子どもたちの成長を感じました。
 そして、2週間前に急遽決まったハンドベルの演奏。8人の子どもたち一人一音担当で「もろびとこぞりて」に挑戦しました。初めてこの曲を聞くという子も多かったのですが、難しいリズムも覚え、発表することができました。子どもたちの集中して練習する姿は素敵でした。
 来年も、色々なことにみんなで挑戦していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式 入学式10:30

学校便り

HP掲載資料