4年生 親子レク〜お正月飾りを作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(金)に桜井稲作組合の小澤さんを講師としてお招きし、親子でお正月飾りを作りました。
 はじめに親子でわらを編んでしめ縄にし、その後、思い思いの飾りを付けていきました。それぞれに味があり、素敵な作品になりました!
 

秋の読書週間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日から17日までは秋の読書週間でした。
今年度は、本のスタンプラリーを行いました!
スタンプが3つたまると、図書委員会の「手作りしおり」を渡しました!
たくさんの児童が図書室に来てくれて、大盛況でした!!
           図書委員会より

4年 消防署見学に行きました。

4年 消防署に見学に行きました!
 社会の学習で学んだことが、実際に見学できて子どもたちは大興奮!!
 消防士さんの服も着させていだきました!
 栢山消防署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 菜種を収穫しました!

4年 菜種の収穫をしました!
たくさん収穫できました!!たくさんあったけれど、みんなでやることで、あっという間に菜種を干すことが出来ました!!素晴らしい★
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 体育大会〜全力で表現しよう〜

画像1 画像1
10月27日(金)に体育大会が行われました。20日(金)が雨天での予備日開催でしたが、当日は気持ちの良い秋晴れでした。6年生は自己ベスト更新を目指して、一生懸命に出場種目に取り組みました。

4年生 ベルマーレとのサッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業の一環で、湘南ベルマーレの選手の皆さんと一緒にサッカー教室を行いました。その中で
○仲間と助け合うこと
○失敗してもあきらめないこと
○努力を続けること

ベルマーレの選手やコーチから教わりました!!子どもたちの心に残る授業になりました!

楽しかったお茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でお茶を入れる学習をしました。「おうちの人が飲んでいるのを見たことがある。」「初めてお茶を飲む。」と楽しみにしていた子ども達。準備、片付けも進んで行う姿が立派でした。お茶の味は・・はたして!!

里芋の種芋植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がすくすく畑に里芋の種芋を植えました。一人2〜4個の種芋を手に持ち、合計150個の種芋を植えました。今から子ども達は「たくさんできるといいな。」と、楽しみにしています。草むしりや水やりなども積極的にしていきたいと思います。
畑ボランティアさんにもお世話になります。よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式 入学式10:30

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料