6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2015年2月27日(金)
 6年生を送る会が開かれました。
 1年生の案内で、6年生が入場。
 全校合唱「ふるさと」に続いて、6年生にちなんだクイズやメディシングボールでみんなで楽しみました。
 そのあとは、各学年の心のこもった出し物があり、6年生からはお礼に合奏を披露してくれました。
 最後に、6年生から「明るいあいさつ」「自然を大切にする心」「最後までやり抜く 心」の3つを、ロウソクの火とともに在校生に託されました。
 フィナーレは、5年生が作った「光の道」を通って、6年生が退場しました。

6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2015年2月3日(火)
 6年生が社会科の学習の一環として、国会議事堂を見学しました。
 国会では、参議院の本会議場を見学したり、法律が作られるまでの流れを模擬委員会や模擬本会議を通して学習する特別体験プログラムに参加したりしました。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2015年1月21日(水)
 今週は給食週間。
 この日は、給食委員会による集会がありました。
 給食場の苦労などを教えてもらったので、
 普段何気なく食べている給食について考えてみるよいきっかけとなりました。

 また、この日の給食は小田原メニューで、
 アジのカリカリ揚げ、小田原おでんが登場です。

書き初め

画像1 画像1
2015年1月13日(火)
 新年になり、学年毎に書き初めをしました。
 この日は、5年生が静まり返った体育館で、
 真っ白な紙にしっかりとした筆遣いで、力強くしたためました。
 どの子も、落ちついた気持ちで集中して書くことができました。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年12月22日(月)
日産自動車横浜工場
 主にエンジンの組み立ての様子を見学させていただきました。数多くの工業用ロボットが稼働している様子や、部品の移動に無人運搬車がたくさん使われている様子なども見ることができました。

三菱みなとみらい技術館
 三菱重工業株式会社が手掛けてきた、航空宇宙、海洋、交通・輸送などについての展示を見学してきました。体験コーナーや、実物や大型模型などを通して、最先端の技術に触れる貴重な機会となりました。

横浜港(大黒C-4)コンテナターミナル
 日本の貿易において、海上貿易の割合は99%以上を占めています。私たちの生活に密接にかかわってくる貿易の現場ですが、なかなか目にすることはできません。今回は、そのコンテナターミナルでの港湾作業を見学してきました。
 なお、セキュリティーの関係上、画像が載せられないのが残念です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年12月10日(水)
 「早寝、早起き、朝ご飯」をテーマに、日頃の取り組みについて話し合いました。
 その他、保健委員会の発表や、薬剤師さんからのお話もありました。

音楽朝会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年12月10日(水)
 全校合唱「たんぽぽ」
 校長先生が、ギターで伴奏してくださいました。

 3年生の発表
 「森の子もりうた」
 「レッツ ゴー ソーレー」
 「2001年」

学習発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 劇「その時、歴史は動いた!」
 劇「友情物語〜6年2組バージョン〜」

学習発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 合唱「報徳協奏曲」

学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 劇「尊徳さんのひみつ」

学習発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 劇「3年生 お話げきじょう」

学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 劇「ほうとくの ゆたかな なかまたち」

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年11月29日(土)
 劇「見てね! なかよし 1ねんせい」

持久走記録会

画像1 画像1
2014年11月17日(月)
 毎年行われる持久走記録会。
 今年はどれくらいのタイムで走れるのか、
 各自の目標に向けて、精いっぱいがんばりました。

小田原市音楽会

画像1 画像1
2014年11月6日(木)
 報徳小学校5年生が、25校のトップで登場。
 さわやかな声を会場に響かせました。
 曲は「明日の空へ」
 保護者の皆さんには、学習発表会で再度お聴きいただけます。

小田原市小学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年10月24日(金)
 第47回小田原市小学校体育大会が、城山陸上競技場で開催されました。
 6年生は、自己ベストを目指し、日々の練習の成果が出せるよう、精いっぱい頑張りました。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年10月8日(水)
 5年生が、尊徳さんの捨て苗栽培跡地で稲刈りを行いました。
 田植えをしたのが6月10日。
 4か月ほどの間にすくすく育ち、天候に恵まれたおかげで、実入りもよいようです。
 学校に戻ってからは、報徳ランドの田んぼでも稲刈りを行いました。

朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年10月1日(水)
 あいさつでいっぱいの学校にしたい。
 そんな思いから、毎月1回、各学年が担当して、朝のあいさつ運動を行っています。
 この日の担当は3年生。
 特別な日以外にも、学校でも家庭でも自然とあいさつのできる子ども達にしていきたいです。

音楽朝会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2014年9月24日(水)
 音楽朝会がありました。
 この日は、元気いっぱいの2年生の番です。
 曲は「あの青い空のように」と
      「かえるの合唱」でした。
 感想を言ってくれたお友達、ありがとうございました。

夏から実りの秋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年9月8日(月)
 夏休みが終わって1週間。学校生活も、しだいに落ち着きを取り戻してきました。
 子どもたちと報徳ランドに出てみると、夏から秋へと移り変わっていく様子が感じられます。

☆まだまだセミの鳴き声がします。抜け殻もたくさん見つかります。

☆ジュズダマがたくさんできてきました。アマガエルがちょっとお休み。

☆5年生が育てているアズキに、花が咲き始めました。収穫できるのはいつ頃でしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

報徳小の食育