リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

3月17日の給食

3月17日(水)カレーライス・飲むヨーグルト・イタリアンソテー
 今日は飲むヨーグルトが出ています。パッケージが桜の絵で華やかです。
 ヨーグルトは、発酵食品で体に良いことは有名ですが、その効果を研究したのは、ノーベル賞科学者のメチニコフという人だそうです。
 メチニコフは、ブルガリア地方の人が長生きしているので、どのようなものを食べているか研究し、ヨーグルトの効果に気づいたそうです。
 やはり食べものは、健康に大きく関係しているのですね。
画像1

3月16日の給食

3月16日(火)みそラーメン・牛乳・イカのさらさ揚げ
 きょうのメニューは、6年生の好きな給食アンケートのおかずの部、麺類の部の第1位がそろい踏みです!!
 イカのさらさ揚げは、とても柔らかく味つけもややスパイシーで、大人にも子どもにも大人気です。
 日本人は、イカが好きなようで、世界で獲れるイカの約半分は日本で食べられているそうです。イカの種類はたくさんあり、日本の近海では130種類以上いるそうです。
 さて、今日もたくさんのダジャレが子どもたちから集まりました。
・イカはイカが?
・イカのさらさ揚げは、食べたほうがイイカ?
・さらさ揚げを食べると、血がさらさらになるかもしれません。

 イカのダジャレがたくさん届いて、イカった、イカった・・・
画像1

3月15日の給食

3月15日(月)米粉パン・牛乳・ABCスープ・ポテトのチーズやき
 「ポテトのチーズやき」は、6年生のリクエスト献立のおかずの部の第3位です。じゃがいもには、いろいろな働きがありますが、主に2つの働きを紹介します。
 1つめは、遊んだり運動したりするときの、体を動かす力になるものです。
 2つめは、「ビタミンC」がたくさん入っていて、風邪をひきにくくしたり、ストレスから体を守ってくれます。
 ポテトのチーズ焼きをたくさん食べて、今週も元気に過ごそう!!

 今日のだじゃれは、2年生が考えてくれたものです。
「ポテトを食べたら、ポテット太った・・・」「ちずを見ながら、チーズを食べた」等々

 
画像1

3月12日の給食

3月12日(金)麦ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・じゃがいもの煮付け
 今日は、鶏の照り焼きが出ています。
東富水小学校のやきもの機は、どうも調子が悪く、特に肉は焼きにくいのが、わかっトリますが、みんなが大好きなので、出しトリます・・・。
 ということで、今日は、みんな大好きな鶏肉にかぶりついていました。とっても、幸せそうな顔を、しトリましたよ。
画像1

3月11日の給食

3月11日(木)揚げ出し豆腐のそぼろあん丼・牛乳・わかめスープ
 今日は、10年前の東日本大震災のときの話をしました。
 多くの人が命を落としたり、大変な思いをしましたが、給食にも大きな影響があったことを話しました。
 東北からきていた野菜やわかめなど、たくさんの食材が届かなくなったこと。
 計画停電で、電気が使えなくなり、消毒をする機械や給食を運ぶリフトが使えなくなったこと。
 そのため、給食はその後、1日だけしか出せなかったことなど・・・。
 
 今では、おいしい給食が食べられるようになったけれど、まだ悲しみや苦しみが続いている人もいることを忘れないようにしたいです。
 自分ができることを、改めて考える一日になりました。
画像1

3月10日の給食

3月10日(水)麦ご飯・牛乳・さばのみそ煮・大根のピリ辛そぼろ煮
 きょうは、大根についてのお話です。大根の生まれたところはいろいろな説があり、はっきりわかってないようです。日本には、中国から伝わってきて、各地に広まり、今ではたくさんの種類が作られています。
 きょうの大根は、青首大根という種類で、よくスーパーなどで売られているものです。甘みがあっておいしいですね。お肉と一緒に煮込んであるので、ご飯がすすむおかずにしあがっています。
画像1

3月9日の給食

3月9日(火)しょうゆラーメン・牛乳・のりしおポテト・湘南ゴールドゼリー
 今日は、6年生のリクエストメニューです。
 しょうゆラーメンは、他の学年からも大人気のメニューです。しょうゆラーメンの発祥の地は浅草で「東京ラーメン」と呼ばれていたそうです。
 給食のしょうゆラーメンは、塩分控えめですが、だしがよく効いておいしいですよ。
画像1

3月8日の給食

3月8日(月)黒パン・牛乳・野菜ソテー・マカロニグラタン
 今日の野菜ソテーには、ピーマンが入っています。
 ピーマンは、南アメリカで生まれた野菜で、とうがらしの仲間です。ピーマンという名前は、フランス語の「ピマン」からとったもので、「とうがらし」という意味です。
 苦手な人も多いようですが、油と一緒に炒めると甘みが出て、栄養の吸収もよくなります。今日の野菜ソテーも、クセのない味になっていましたよ。
 だから、しっかり、「やさいを食べや(な)さい」。(6年生の考えたダジャレです) 
画像1

3月5日の給食

3月5日(金)鶏ごぼうご飯・牛乳・みそ汁・すだちゼリー
 今日は、すだちゼリーを出しました。「巣立ち」ですので、本当は、最後の給食の日に出そうかと思いましたが、最後の日は、6年生のリクエストのデザートにすることにしました。お楽しみに!!
 6年生といえば、給食の校内放送のダジャレのネタが尽きたので、募集したところ、次のようなアイディアを出してくれました。
 3月3日のエクレアでは、「エクレアをぼくにクレア・・・とけんかしませんでしたか?」
 3月4日のまぐろの角煮では、「角煮は、味を閉じ込めるために、とに・かくに・こんだよ。」
 よくできてますね。巣立ってしまうのが惜しいです・・・
画像1

3月4日の給食

3月4日(木)麦ご飯・牛乳・まぐろの角煮・豚肉と大根の煮物
 まぐろの角煮は、下味をつけたまぐろに片栗粉をつけて揚げ、タレをからめたおかずです。こってりあじで、ご飯が進んだようです。
画像1

3月3日の給食

3月3日(水)五目寿司・牛乳・のっぺい汁(花麩いり)・エクレア
 今日は、ひなまつりですね。
ひなまつりによく出されるごちそうに、ちらしずしやハマグリのお吸い物があります。いわれは、いろいろあり、よくわかりませんが、今日は五目寿司に挑戦してみました。
 みんながおいしく食べてくれると良いです。
 デザートのエクレアは、大人気で、お休みの子の分が余った教室では熱の入った、「おかわりじゃんけん」が繰り広げられていました。
画像1

3月1日の給食

3月1日(月)玄米パン・牛乳・ラビオリスープ・鶏のからあげ
 今日から3月。月日のたつのは早いです。
 もうすぐ卒業する6年生のために、今日から少しずつ、6年生のリクエスト献立を入れていきます。今日は、おかずの部の第1位!「鶏のからあげ」です。
 ジューシーな鶏のからあげ、しっかり味わってほしいです。
 最近、給食の放送のダジャレのできが今ひとつ・・・という噂がありますが、そのと〜〜り!!
いかがでしょうか?
 給食作りも、ダジャレ作りも、がんばっています。
画像1

2月26日の給食

2月26日(金)タッカルビ丼・牛乳・トックいり野菜スープ・いちごゼリー
 今日のタッカルビ丼は、新メニューです。
 タッカルビは、韓国の焼き肉料理の一つで、鶏肉と野菜を使った料理です。
 「タッ」は鶏の意味で、「カルビ」は「あばら骨」のことです。
 今日の味つけは、コチュジャンと醤油、塩、酒、砂糖などです。ほんのり甘みのある、子どもにも食べやすい味になりました。たくさん食べてくれるといいです。
画像1

2月25日の給食

2月25日(木)麦ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・豆腐の中華風煮
 今日は、鮭の塩焼きが出ています。鮭のきれいな赤い色は、アスタキサンチンという成分の色だそうです。
 この成分には、肌をきれいにする効果や疲労回復の効果があるそうです・・・・
 と聴き、ますます箸が進むのは、年寄りばかりかな?
画像1

2月24日の給食

2月24日(水)焼き肉丼・牛乳・ワンタンスープ
 今日は、焼き肉丼のおいしさの秘密を教えてもらいました。
その秘密は、手作りのタレにあるようです。タレに入っているのは、しょうが・にんにく・タマネギのすりおろし、リンゴソース・みそ・さとう・しょうゆ・酢・みりん・料理酒・ケチャップ・とうがらし・塩・こしょうです。
 なんと、14種類の材料を混ぜて作っています。
 それを、調理員さんが冷たい肉に揉み込むのです。
やっぱり、「おいしいものには、訳がある!」のですね。
 肉も食べやすく小さめに切ってあるので、低学年の子どもたちもモリモリ食べていました。
画像1

2月22日の給食

2月22日(月)黒パン・牛乳ハンバーグ・クラムチャウダー
 きょうは、クラムチャウダーに入っているアサリのお話です。
アサリは、約4メートルの海底からほりあげます。石も混ざっているし、重くて大変なので、今は機械を使っているそうです。
 とった貝は、すぐに船の上で、大きさにより大・中・小に分けます。その後、割れた貝や中身の入っていない貝などを取り除きます。海の上の作業は、風も強く揺れるので、とても大変だそうです。
 アサリは、アッサリ、採れるわけではないのですね・・・。
画像1

2月19日の給食

2月19日(金)カレーライス・牛乳・温野菜・イタリアンドレッシング
 今日は中休み頃から、香ばしいカレーのスパイスの香りが漂っていました。
「今日はカレーだね!」
「早く食べたいな。」
「うん、給食のカレーって、おいしいよねえ・・・」などなど、幸せな会話が交わされています。
 まちにまった給食の時間。教室は、笑顔いっぱいになりました。
 給食のカレーは、スパイスを炒め、ルーから作る本格派!!本当においしいです!!
画像1

2月17日の給食

2月17日(火)こぎつねごはん・牛乳・せんべい汁
 せんべい汁は、青森県八戸市のあたりで生まれた郷土料理で、江戸時代から食べられています。
 せんべい汁には、南部せんべいを使います。南部せんべいの中でも、せんべい汁用に作られた「かやきせんべい」というものを手で割って汁に入れます。
 なぜ、せんべいを入れるようになったかというと、飢饉で米がとれない時のために、小麦を使ってせんべいを作り、保存をしていたのだそうです。
 昔の人の知恵が詰まった食べものなのですね。
画像1

2月16日の給食

2月16日(火)もやしラーメン・牛乳・スイートポテト
 今日のデザートのスイートポテトは、さつまいもに砂糖・バター・牛乳を混ぜて作っています。
 さつまいもには、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれていて、中くらいのおいも1本でレモン1個分と同じくらいのビタミンCがとれるそうです。
 芋を食べると、いもたれする・・・なんて言わないで、たくさん食べたい食材ですね。

画像1

2月15日の給食

2月15日(月)ロールパン・クラッカーチキン・牛乳・米粉マカロニスープ
 今日はクラッカーチキンが出ています。これは、パン粉の代わりにクラッカーを細かくくだいて、鶏肉につけて揚げた物です。
 ところで、皆さんはクラッカーとクッキー、ビスケット、サブレの違いを知っていますか?
 日本ビスケット協会というところによると、これらはすべて「ビスケット」で「堅く焼いたお菓子」という仲間になるんだそうです。
 アメリカやイギリスでは、また違うくくりになるみたいで、頭がクラッとしてしまいます。
 まあ、名前はともかく、サクサクの食感を楽しんで食べてくれたかな?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 スクールカウンセラー来校(最終)
3/19 給食終了
3/23 卒業式
1〜5年休業日

お知らせ

学校便り

HP掲載資料