リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

5月7日(金)

韓国風肉じゃが・じゃこ炒め・ご飯・牛乳

  今日の肉じゃがは韓国風です。普通の肉じゃがとの違いは、ニンニクと豆板醤とゴマが入っていることです。豆板醤は四川料理によく使われる調味料です。
 今日のじゃこ炒めに使っているじゃこはちりめんじゃこといいます。イワシの小さなものに塩を加え、釜でゆでてしっかり乾かしたものです。

  今日の韓国風肉じゃがとじゃこ炒めの両方にゴマを使っていたことに気づき、ちょっとゴマってしまいました。ゴマかせたかな?
 
クイズ
 豆板醤に使われている主な材料は次のどれ?
    1 大豆
   2 そらまめ
   3 トマト

    答えは 2 です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 交通安全教室(1・4・6年)