リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

2年 道徳 「コロナ差別について考えよう」

画像1
 学校だよりには、高学年の道徳が紹介されていましたが、2年生でもコロナ差別を考える道徳の授業を行いました。次のような話を読んで考えました。

 コロナに感染してしまった男の子。やっと直ってお医者様から「堂々と学校へいっていいよ。」と言われ久しぶりの登校・・・不安な気持ちで教室に入ります。勇気を出して友達に「おはよう」と声をかけますが、友達はしらんぷり・・・ひそひそ話・・・
 男の子は「やっぱりこなければよかった。」と感じてしまいます。

 子どもたちは、もしも自分たちのクラスの出来事だったら・・・と真剣に考えました。心配な気持ちはわかるけれど、「これは絶対にだめ」と力強く言っていました。もし誰かがコロナにかかっても、きっと大丈夫。
 温かな気持ちと態度で、支え合っていけることと思います。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
3/1 防犯パトロール
6年生と遊ぼう(2年)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料