リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

1月29日の給食

1月29日(金)豚キムチ丼・牛乳・春雨スープ
 きょうは、キムチについてのお話です。
 キムチは、白菜などの野菜と、塩・とうがらし・にんにくなどで作った漬けもののことです。朝鮮半島のさむ〜い季節のための保存食でした。辛いものを食べて、体を温めるという考え方ですね。
 ニラのはいった豚キムチ丼を食べると疲れがとれて、元気になります。

 本日のダジャレフレーズは、メニュー同様、なかなかパンチが効いてました・・・
 「キムチ(きもち)がニラニラ(いらいら)している人は、豚キムチ丼を食べて、キムチ(きもち)を揚げていきましょう!!」

 皆さん、元気になりましたか?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 シェイクアウト訓練
スクールカウンセラー来校
2/18 PTA役員会
2/23 天皇誕生日

お知らせ

学校便り

HP掲載資料