リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

1月22日の給食

1月22日(金)カレーライス・牛乳・温野菜・ドレッシング
 今日の温野菜には、ブロッコリーがたくさん入っていました。ブロッコリーが生まれたのは、地中海のそばで、ヨーロッパでは昔からよく食べられていたそうです。
 日本には、明治時代にカリフラワーと一緒に伝わってきましたが、なかなか広まらず、今から50年くらい前から人気になりました。
 旬は11月〜3月。ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです。きれいな羽田、いや間違い、きれいな肌をつくる働きがあります。(と、栄養教諭の羽田がいっています・・・)
 と、これだけ宣伝したので、きっと今日は残りが少ないと思います。楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料