リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

6月27日(月)

画像1
ヌードルグラタン・卵と野菜のソテー・黒パン・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、ヌードルグラタンが出ていますね。ヌードルグラタンの「ヌードル」という意味をみなさんは知っていますか。ヌードルというのは、小麦粉に卵を加えて作るそうめんみたいなものです。ヌードルはカップヌードルなどめん類の食べ物につかわれます。
 みなさん残さず食べてみてください。

大きくなあれ(4年)

画像1
画像2
 4年生は、理科の学習でヘチマとヒョウタンを種から育てています。先日、中庭にある畑に植え替えをしました。畑の草を抜き、茎や根を傷つけないように苗を一つ一つ丁寧に植えていきました。
 その後、子どもたちは、朝から中庭に来て、水をあげたり、観察したり……。ヘチマやヒョウタンの生長を楽しみにしながら、みんなで協力して育てていきます。

6月24日(金)

画像1
画像2
揚げ出し豆腐のそぼろあん丼(桜めし)・わかめスープ・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今週は読書週間です。今回は「もりのレストラン」という本を紹介します。
 この本は、レストランにいろいろな動物が来て、歌を歌ったり、トランプをしたりしていておもしろいので、ぜひ読んでみてください。

クラブ活動が始まっています(4・5・6年)

画像1
画像2
 4年生から6年生の子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が、6月9日(木)から始まっています。
 まずは、子どもたちにどんなクラブをつくりたいかのアンケートをとりました。それをもとに検討し、今年は、13個のクラブ(パソコン・図工・カードゲーム・卓球・バスケットボール・サッカー・球技・バレーボール・アウトドア・ダンス・陸上・バドミントン・科学実験)が発足しました。  
 22日(水)には、学校内だけでなく、小田原アリーナなども使用しながら、第2回目の活動が行われました。子どもたちは、始まる前からうきうきそわそわ。
 スライムを作ったり、サッカーをしたり、カードゲームをしたり、リレーを楽しんだり……。子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。

6月23日(木)

画像1
鶏のピリ辛焼き・すき焼き風煮・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、鶏肉のピリ辛焼きに鶏肉を使っているので、お肉の本を紹介します。本の題名は、「お肉のひみつ」です。マンガもかいてあって、とてもおもしろいですよ。それに日本だけでなく世界のお肉料理がのっているので、とてもオススメです。みなさんもぜひ読んでみてください。

6月22日(水)

画像1
画像2
回鍋肉・ビーフンスープ・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今週は読書週間なので、本の紹介をします。
 本の題名は、「キャベツがたべたいのです」です。この本は、ちょうちょがキャベツの味がこいしくて、また、たべたいというお話です。八百屋のおじさんがミックスジュースを作って、ちょうがそれを飲んで人になります。おもしろいので読んでみてください。

先生のおすすめ本

画像1
 今、図書室前の廊下には、「先生のおすすめ本」が紹介文とともに展示されています。物語や絵本、算数の本、おもしろい実験の本、子どもの頃に夢中になった本など様々です。
 子どもたちは、立ち止まっては「あっ、○○先生はこの本が好きなんだ」「この本読んだことある!」「○○先生の本はどこ?」など話をしています。
 中には、手にとって読みはじめる子も……。ぜひ、お気に入りの一冊を子どもたちにも見つけてほしいと願っています。

6月21日(火)

画像1
画像2
 みそラーメン・大豆と小魚の炒め物・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今週は読書週間なので、本の紹介をします。本の題名は、「チリメンモンスターをさがせ」です。みなさん、チリモンとはどんなものか知っていますか。チリモンは、海に住む魚などがちりめんじゃこに混ざったものです。ちりめんじゃこは、イワシなどの小さな魚のことです。おもしろいので読んでみてください。

6月20日(月)

画像1
ポテトのミート焼き・ABCスープ・玄米パン・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今週は読書週間なので、本の紹介をします。
 今日紹介する本は「ぎょうれつのできるパンやさん」です。この本は、山にパンやさんができて、店長のぷっくらおじさんは、自信作ができましたが、お客さんはひとりも来ませんでした。そこで、動物たちが来て美味しそうに食べてくれました。まだ、この本は続きますが、気になる人は読んでみてください。

読書ビンゴに夢中

画像1
画像2
画像3
 中休み、昼休みと大にぎわいの図書室。その理由の1つが、図書委員会による読書ビンゴです
 図書室で本を借りると、ビンゴカードの本の色の番号にスタンプを押してもらえます。そして、スタンプが一列そろったらビンゴ!プレゼントをもらえるという取り組みです。子どもたちは、「あとは 算数とか理科の本だ」「赤色は物語の本だからそこにあるよ」など、ビンゴめざして一生懸命本を借りて読んでいます。今まで読んだことのなかった種類の本にも挑戦しています。「初めて読んだけどおもしろかった」「図書室ってこんな本もあるんだ」といった声も聞こえてきました。子どもたちの読書の幅が広がっているようです。

6月17日(金)

画像1
画像2
豚肉の生姜炒め・みそけんちん・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、みそけんちんの中に入っているじゃがいもについて話します。じゃがいもには、いろいろな種類があります。メークィン、とうや、シャドークィンなどいろいろな色のじゃがいもがあります。そのことが、「ごんごろじゃがいも」という本に書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

5年生調理実習『お茶をいれる』

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)に5年1組、10日(金)に5年2組が、『お茶をいれる』調理実習を行いました。
 「初めてお茶をいれたけど、うまくできた。」「家族にもいれてあげたい。」「ガスこんろの使い方がわかった。」「環境に配慮して、洗剤を出す量を減らしたり、水の出しっぱなしを少なくしたりしたい。」「洗い物がこんなに大変だとは…家でもやりたい。」等、それぞれに感想をもち、新たな目標をもつことができました。
 次は「ゆでる」調理に挑戦します!

6月16日(木)

画像1
画像2
 カレーライス・コーンソテー・飲むヨーグルト

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今週は読書週間なので、本の紹介をします。
 今日は、「いくぞ!カレーたんけん隊」という本を紹介します。この本には、カレーがいつどこから来たのかやいろいろなカレーの作り方、カレーと一緒に食べるとおいしい食べ物などがのっています。
 みなさんもぜひ読んでください。

図書室の変身(1)

画像1
画像2
 子どもたちで大にぎわいの図書室!
 実は、昨年から今年にかけて、大きく変わっているのをご存じでしょうか。
 まずは、小さないすのおかれた読書スペースです。以前は、じゅうたんが敷かれ、子どもたちが座って読むスペースとなっていました。しかし、コロナ禍となり、感染防止のため使用できなくなりました。そこで、距離をとりながらも、読みたい本をとって自由に読めるスペースをということで、昨年度、PTAより小さないすを買っていただきました。
 今では、子どもたちが、このいすに座り、「この本どうかな」「借りようかな」そんなことをつぶやきながら、本を読んでいます。中には、夢中になって読みふけっている子どもも……。

 すてきないすをありがとうございました。



6月15日(水)

画像1
画像2
 開化丼・すまし汁・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今週は読書週間なので、本の紹介をします。本の題名は、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」です。この本は、動物たちが、トカゲのおばあさんのスープづくりを手伝い、みんなでスープをのむ物語です。3年生以下のみなさんにおすすめです。ぜひ、読んでみてください。

6月14日(火)

画像1
画像2
 サンマーメン・フライドポテト・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今週は読書週間なので、本の紹介をします。本の題名は、「キャベたまたんてい ぎょうれつラーメンのひみつ」です。漢字にもふりがながふってあるので、1年生にもおすすめです。最初や最後のページになぞときみたいなのがあります。おもしろいので読んでみてください。

読書週間始まりました!

画像1
 6月13日(月)から6月24日(金)まで、読書週間となります。これは、子どもたちの読書への意欲を高め、本に親しめるようになることをねらいとしています。
 子どもによる読書紹介や、職員のおすすめ本紹介、朝の時間の全校読書、図書委員会による読書ビンゴや読み聞かせ……。様々な取り組みが行われます。
 その中の1つに、給食委員会によるその日の給食にかかわる本の紹介が昼の放送で行われています。ホームページの「今日の給食」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

6月13日(月)

画像1
コーンシチュー・温野菜・ドレッシング・ロールパ・牛乳


 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今週は読書週間なので、本を紹介します。題名は、「おばけのアッチとくものパンやさん」です。主人公のアッチは、小さなおばけです。「レストラン・ヒバリ」のコックさんです。とってもおいしくて、ちょっと変わった料理を作ります。例えば、もりもりパンケーキとかです。パンケーキが22枚あります。ぜひ読んでみてください。

楽しかったね!たてわり班遊び

画像1画像2
 6月6日(月)の昼休みにたてわり班遊びが行われました。6年生は、役割分担などを事前に決め、ばくだんゲームのBGMを用意したり説明の仕方を考えたり、準備してきました。
 本番では、みんなが一緒になって、仲むつまじく遊ぶ姿が見られました。
 終わった後、下級生が「楽しかった」「おもしろかった」と言っているのを聞いて、うれしそうに笑う6年生の姿が印象的でした。

6月10日(金)

画像1
 肉団子の甘酢あんかけ・大根のピリ辛そぼろ煮・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は大根のピリ辛そぼろ煮が出ています。ですから、大根のことについて話します。大根は、おなかにやさしくて、体によく、美味しいので、ぜひ食べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝読書
6/30 宿泊学習(〜7月1日)
給食説明会(PTA)
7/1 宿泊学習(6月30日〜)
1・4年計算タイム