リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

5月13日(金)

画像1
ハヤシライス・アスパラガスのソテー・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
今日は、アスパラガスのソテーが出ています。今日のアスパラガスは、グリーンアスパラガスです。生のものはねだんが高いので、今日は冷凍のアスパラガスです。
 アスパラガスは、古くから胃の働きを助けることが知られているので、残さず食べてください。

5月12日(木)

画像1
韓国風肉じゃが・じゃこ炒め・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日はクイズを出します。
問題
 この中で野菜じゃないのはどれでしょう!

1 いちご
2 バナナ
3 すいか

 分かりましたか?
 正解は、2のバナナです。すべてフルーツだと思っていた人が多いのではないでしょうか?それでは、今日も給食おいしく食べてください。 

修学旅行27

画像1
横浜駅到着。
全員揃って解散式を行いました。たくさんの思い出作れましたか?
実行委員さんも、本当にお疲れ様でした。

修学旅行26

画像1
画像2
そうです!15:00になりましたので、おやつの時間です。みんな、最後のおやつを堪能中。
電車に乗ったときから言っていましたものね?
「先生〜!おやつ食べていい?」って(笑)
おまたせしました!

修学旅行25

画像1
先生が消毒をもって歩き始めました。さて、なんの時間でしょう?

修学旅行24

画像1
画像2
さすがに…。
2日間の疲れも出てきたかな。
いい夢みてね。
でも、まだまだ元気にカードゲームで盛り上がっているところも…。

修学旅行23

画像1
画像2
帰りの電車に乗り込みます!
さようなら!日光。
また来れるといいな♪

修学旅行22

画像1
画像2
最後のお土産です。
吟味して吟味して、買い物を楽しんでいました!

修学旅行21

画像1
画像2
待ちに待ったお昼ごはんは、富士屋さんでカレーライスをいただきました。おいしかった!

修学旅行20

画像1
画像2
大猷院に到着!
長ーい階段を登って、家光の大猷院廟を見てきました。

修学旅行19

画像1
画像2
二荒山神社で少しだけグループ活動しました。

修学旅行18

画像1
これが有名な三猿!!!
他にも猿の彫刻がたくさんありました!

修学旅行17

画像1
東照宮に到着です!
どんなところかな?ワクワク。

修学旅行16

画像1
画像2
最後までお見送りしてくださいました。

修学旅行15

画像1
梅屋敷旅館での退館式を行いました。お世話になったおかみさんにお礼を言い、東照宮に出発です。

5月11日(水)

画像1
鯵フライ 豚汁 ふりかけ(トッピング野菜) ご飯 牛乳

 今日の魚は鯵です。いつもなら小田原でとれた鯵を使えるのですが「最近、魚のとれる時期が昔と変わってきた。」と魚屋さんから聞きました。今日の鯵は三重県でとれたものです。
 さて鯵は、"味がいいから鯵"と言われるほどくせがなく、さっぱりしていておいしいです。成長期のみなさんには食べてほしい魚です。

修学旅行14

画像1
画像2
朝ごはんです。
鍋で出てきた温かい出来たてお豆腐、かんぴょうのお味噌汁、ゆばの佃煮など、ご当地グルメが盛りだくさんでした。

修学旅行13

画像1
おはようございます。
朝、しっかり起きて、余裕のある片付け・支度ができました。

修学旅行12

画像1
お土産選びは真剣です。
まずは家族、親戚…。
そして、自分へのお土産選びも慎重に。
「明日もあるからなあ…」
「友だちとお揃いなんだ!」
などなど。
電卓片手にお買い物する子どもたち。可愛かったです。

修学旅行11

画像1
画像2
梅屋敷旅館に到着しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 ステップアップ調査(4・5・6年)
代表委員会(書面開催)
5/16 朝読書
PTA書面総会
5/17 防犯教室(1年生)
心理相談員来校
5/18 シェイクアウト訓練
耳鼻科検診(4・5・6年)