リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

4年生 書き初め大会

画像1画像2
1月12日(水)、4年生は書き初めがありました。条幅紙での書き初めは、例年ですと3年生で初めて行います。しかし、昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、普通の半紙で書き初めを行いました。よって今年度、4年生は初めて条幅紙で書き初めを行いました。集中して取り組む姿はとても頼もしく立派でした。書き上げた作品には、どれも一人一人の個性が輝いていました!

1月18日(火)

画像1
五目うどん・焼き芋・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、さつまいもについてお知らせします。さつまいもは江戸時代に青木昆陽という人が広めました。荒れた土地にもできるので、食べ物がないときにもつくられてたくさんの人々を救いました。

1月17日(月)

画像1
ポークビーンズ・コーンソテー・ロールパン・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日はポークビーンズが出ているので、ポークビーンズについてお話しします。ポークビーンズのビーンズは豆のことです。かんそうさせた大豆をゆでて作ります。大豆は、成長期のみなさんに必要なタンパク質が多いので、ぜひ食べてみてください。

1月14日(金)

画像1
豚肉小松菜丼・小田原野菜のみそ汁・ミカン・牛乳  (小田原献立)

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、豚肉小松菜丼の小松菜についてお知らせします。小松菜はストレスを解消してくれる野菜です。初めて小松菜がつくられたのは、江戸時代です。苦手な人も残さず食べましょう。

 

素晴らしい演奏と生き方に触れて

画像1
 12月14日(火)にポップヴァイオリ二ストの式町水晶様の講演会が、6年生を対象に行われました。初めの登場、演奏からぐっと引き込まれていく6年生。ご自身が経験されたいじめの話や夢を叶えるまでの話、次々に音を重ねて曲を作っていくパフォーマンス、パラリンピック閉会式で演奏した曲などを真剣な表情で聴いていました。
 子どもたちは、「自分も夢を大切にしたい」「あきらめずに挑戦したい」など生き方に感銘を受けたり、「ヴァイオリンの音色がとても優しかった」「プロの演奏をこんな近くで聴くことができるなんて」と演奏そのものに感動したり……。とてもすてきな時間を過ごすことができました。
 

1月13日(木)

画像1
鰆のピリ辛やき・野菜の含め煮・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、鰆のピリ辛やきが出ています。鰆の名前の由来は、お腹が細いのでさわらという名前になったそうです。旬は、10月から3月で、特に寒さわらといって真冬においしい魚です。他に別名でさごしやさごちといわれるそうです。魚には骨があるのでよくかんで食べてください。

1月12日(水)

画像1
カレーライス・イタリアンソテー・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、イタリアンソテーに入っているので、キャベツについて話します。
 キャベツは、ヨーロッパで生まれました。日本に来たのは、江戸時代で、当時は見て楽しむものでした。食べるようになったのは、明治の初め頃です。初めは今のように丸まってなかったのですが、改良されて今のように丸くなりました。

1月11日(火)

画像1
サンマーメン・のり塩ポテト・デザート(マスカットゼリー)

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、じゃがいもについてお話しします。じゃがいもは、江戸時代の初めに、オランダ人が今のジャワ島、その頃ジャガタラ国からもってきました。ジャガタライモが縮まってジャガいもといわれるようになりました。

 最後にだじゃれです。
 モヤシをモヤシた。


日産オンライン授業を行いました!(5年生)

画像1画像2
 5年生は社会科の授業で工業の学習をします。本来であれば、日産湘南工場に見学に行くのですが、残念ながらできないため、オンラインでの学習になりました。
 オンライン授業では、映像だけでなくクイズも交えながら楽しく進めていただきました。工場の歴史や湘南工場で作っている車の種類、作り方、未来に向けた車づくりを学び、自動車に対して興味が深まったようでした。質問にもたくさん答えていただき、「車が一番人気なのは白」「日産の中で一番高級な車はGT-R」「車の開発費は企業秘密・・・ですが東富水小学校全員が家を建てても足りないくらいの金額が必要」ということにとても驚いていました。

2年国語「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2画像3
 国語「お話のさくしゃになろう」では、「はじめ・中・おわり」の構成を意識して、お話づくりをしました。いつもは物語を読む側の子どもたちですが、今回は自分でお話が作れるということに喜んでいました。
 できあがった物語は友だちと読みあいました。友だちのお話を読んでいるとき、集中して読む姿がありました。友だちが考えたお話ということもあり、特別に感じたのではないでしょうか。感想には、「こんなお話を思いつくなんてすごい。」や「最後にお宝を見つけることができてよかった。」などがありました。これからもいろいろなお話を読み、自分の世界を広げていってほしいです。

3年生 書き初め練習

画像1画像2
 22日(水)、23日(木)に書き初めの練習をしました。

 はじめて握る太い筆に、ドキドキわくわく。「友だち」を、とめや、はらいに気を付けて、一生懸命練習しました。冬休み明けに、本番を迎えます。どのような作品ができあがるのか楽しみです。

12月23日(木)

画像1
チキンライス・ポトフ・デザート(りんごタルト)・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日の給食に出ているポトフにじゃがいもがでているので、じゃがいもについてお知らせします。

 じゃがいもは、大地のりんごと呼ばれるほど栄養がありますが、じゃがいもの芽や緑のところに毒があることを知っていますか。じゃがいもを料理するときには気をつけてください。

1年生 秋のおもちゃ屋さん 大大大成功☆

 12月22日、待望の「秋のおもちゃやさん」を開きました。この日のために、たくさんの準備をしてきた子どもたち。当日は感染対策を徹底しながら、笑顔が溢れるお店屋さんになりました!
 保護者の皆様には、たくさんの準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(水)

画像1
いかのさらさあげ・すき焼き風煮・ご飯・牛乳

給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、いかのさらさあげとすき焼き風煮が給食に出ています。
 いかのさらさあげは、好きな人も多いので、おいしく食べてください。
すき焼き風煮の肉は、普通は牛肉ですが、給食では豚肉です。どちらもたくさん食べてください。

12月21日(火)

画像1
みそラーメン・スイートポテト・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日はクイズを出します。

みそは何からできているでしょう。
1 キャベツ
2 大豆
3 ニンジン

正解は2の大豆です。学校で使われているみそは、赤みそと白みそと甘みそです。しっかり食べましょう。

12月20日(月)

画像1
クラッカーチキン・パンプキンスープ・白パン・飲むヨーグルト

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 みなさんは、12月22日が冬至なのを知っていますか。
 冬至というのは、夜の長さと昼の長さが一緒になる日のことです。なので、これから明るい時間がだんだん長くなります。冬至には南瓜を食べるので、みなさんも食べてみてください。

12月17日(金)

画像1
韓国風肉じゃが・じゃこ炒め。・牛乳・ご飯

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日はじゃこ炒めがでていますね。その中には、モヤシが入っています。モヤシは、栄養価が高く、水だけで育ってしまう無農薬野菜です。
 おいしく食べましょう。

バランスよく食べよう(3年生)

画像1
画像2
 12月14日(火)、15日(水)の学級活動の時間に、「きゅう食のひみつ〜バランスよく食べよう〜」というテーマで、授業が行われました。羽田栄養教諭による授業で、食育の学習です。
 体を動かしながら3色の食べ物の役割を学んだり、給食の献立表から秘密を見つけたりしました。子どもたちは、バランスよく食べることの大切さに気づくことができました。

12月16日(木)

画像1
豚肉小松菜丼・白菜と肉団子のスープ・麦ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日は、白菜について話します。冬の鍋物には欠かせない白菜には、ビタミンCが含まれて、風邪の予防や疲労回復に効果があります。白菜はおいしいので、ぜひ食べてみてください。

12月15日(水)

画像1
さばのみそ煮・豚大根・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。

 今日はさばのみそ煮がでていますね。今日は、さばについてお知らせします。さばは頭をよくしてくれます。なので、残さず食べましょう。骨もあるので、よくかんで食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 防犯パトロール
3/15 6年生泉中1日入学
3/17 卒業式予行練習
3/18 給食終了

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健だより

コーディネーターだより

年間行事予定表