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7月7日(水)

チキンライス・お星様スープ・リンゴゼリー・牛乳

 今日は、たなばたです。みなさんの願いごとは何ですか。給食室の願いごとは、みなさんが楽しくたくさん食べてくれることです。楽しく食べるのと、つらい気持ちで食べるのとでは、食べ物の体の中での働きに差が出ます。楽しく食べてほしいといつも願っています。
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リコーダー講習会(3年)

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 7月6日(火)の1校時にリコーダー講習会を行いました。リコーダーの構え方や息の強さ、穴の押さえ方などを詳しく丁寧に教えていただきました。また、大きさの違うリコーダーの仲間を紹介してくださり、子どもたちは興味津々でした。『炎』『紅蓮華』をリコーダーで演奏していただき、子どもたちからは拍手がわきおこりました。教えてくださったことをこれからのリコーダー学習に活かしていきます。

7月6日(火)

サンマーメン・揚げシュウマイ・牛乳 

 シュウマイにグリンピースがのせられるようになったのは、昭和30年代に学校給食用にシュウマイがでた時です。ショートケーキにのせるイチゴをイメージしたそうです。今では、グリンピースののっているシュウマイは少なくなってきましたね。
  また、全国で,シュウマイを一番たくさん購入しているのは、横浜市だそうです。シュウマイのなかには、佐賀県のイカの入った「イカシュウマイ」や栃木県の肉の入っていない「足利シュウマイ」などもあるそうです。

〜今日のだじゃれ〜
サンマが入っていないサンマーメン(4の2)
サンマが入ったサンマーメン(5の2)
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分数÷分数の計算?(6年)

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 6年生の算数では、分数÷分数の学習をしています。1年生から,整数の計算、小数の計算、そして、分数のたし算、ひき算、かけ算、わり算と学習を積み重ねてきました。ここで、整数、小数、分数の四則計算が一応完成することになります。
 とはいうものの、分数÷分数は、計算方法はわかっても,なぜそうなるのかを説明することはとても難しいため、子どもたちは一生懸命考えていました。計算の決まりを使ったり、面積図を使ったり,時には,友達と相談したり……。
 分数のわり算の意味について理解を深め、活用できるように指導していきます。

7月5日(月)

ヌードルのクリーム煮・野菜とツナのソテー・黒パン・牛乳 

 今日はツナについてです。ツナの油漬けの始まりは、昔、イタリアでマグロを塩水で煮たものをオリーブオイルにつけて保存したことだと言われています。お店で見るツナ缶は大豆油などにつけてあるのがほとんどです。でも、今日のソテーに使ったツナは,オリーブオイルにつけてあるものです。そのつけてあったオリーブオイルを使ってソテーにしました。
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7月2日(金)

タコライス・わかめスープ・牛乳 

 タコスという料理を知っていますか。タコスはメキシコ料理の一つです。トルティーヤと呼ばれるトウモロコシで作った生地で,ひき肉や野菜、チーズなどの具をはさんだサンドイッチのような料理です。
  タコライスは,そのタコスの具をご飯の上にのせた料理です。沖縄で生まれた料理だと言われています。
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7月1日(木)

さばのみそ煮・冬瓜のスープ・ふりかけ・ご飯・牛乳 

 今日は,木椀についてです。木椀というのは、木で作ったお椀のことです。小田原市内の小学校には、各学校に一クラス分くらいの木椀があり、今日のすまし汁のような和風の汁物の時に使います。ケヤキという木を使っています。小田原漆器と言い、有名です。今日は、5年1組で使っています。大事に使ってくださいね。

今日のだじゃれ〜
サバをサバいた。(5の2)
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花が咲きました(3年)

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 3年生は、理科の学習で、ホウセンカを育てています。登校してすぐに中庭に水をあげにいっていた子どもたちから「あ、花が咲いている」「花がきれいだね」「初めて見た」……。そんな声が聞こえてきました。いってみるとかわいらしい花が咲いています。よく見ると、今にも咲きそうなつぼみもちらほら。
 子どもたちは、自分のホウセンカが咲くのを楽しみにしているようです。さて、どんな色の花が咲くのでしょうか。
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学校行事
7/8 巡回公演事業「能・狂言教室」
7/9 プール清掃
トウモロコシの皮むき(1年生)
7/12 朝読書