リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

3月19日の給食

3月19日(金)おめで鯛めし・牛乳・豚汁・りんごタルト
 今日は、今年度最後の給食です。
 メニューは、6年生のリクエストでダントツの第1位の「鯛めし」です!!!
 鯛めしは手間がかかりますが、みんなが喜ぶ顔が見たくて、調理員さんたちは張り切って作ってくれています。
 こんなことわざがあるそうです。「鯛も一人はうまからず」
 「ごちそうの鯛も、一人ではおいしくない。食事はみんなで食べた方がおいしい。」という意味です。
 今年は、だまって食べる給食でしたが、やっぱり一緒に食べることで、いろいろな感情を共有することができました。
 一年間、一生懸命、食べてくれてありがとう。

 さて、今日のだじゃれは、なんと2年生のパパさんからのアイディアです。
「たいめしを食べたいめし!!」
 家族でも話題にしてくださっているのですね。ありがとうございます!!

画像1

6年生にこにこチャンネル

画像1画像2画像3
「6年生に笑顔で卒業してもらいたい!!」と、長い間、5年生を中心に様々な活動を続けてきました。
 今週は、毎朝、ステップタイムに「6年生にこにこチャンネル」と題して、6年生に関わる映像を放送してきました。
 6年生紹介、各学年が6年生と遊んだときに動画、東っ子の主張など、6年生の魅力やみんなの思いが、たっぷり詰まった楽しくすてきな時間となりました。
 今日は、6年生からのお礼の合奏「香水」と合唱「友へ」を放送してくれました。

 一斉に行うことはできませんでしたが、気持ちを伝え合う時間が作れてよかったです。
5年生、いい仕事してくれました!!
ありがとう!!

環境ボランティアの活動

画像1画像2
 地域の公園をきれいにする活動を続けていらっしゃる「酒井虎雄さん」が校内の環境整備にも来てくださっています。
 現在は、水道の蛇口の清掃に取り組んでくださっています。
 蛇口を分解し、水垢はやすりで削り、ピカピカに!!
しあがったところは、顔が映るほどです。
 気持ちのよい環境づくりに大いに力をかしてくださっています。
ありがとうございます!!

3月18日の給食

3月18日(木)麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・タマネギのおかか炒め
 マーボー豆腐は中国の四川地方の料理です。
 日本には、今から約70年ほど前に、「中華の鉄人」陳健一さんのお父さんが日本に来て、この料理を紹介したことから、広く広がっていったと言われています。
 少し辛いけれど、小学生にも人気です。

 今日のだじゃれ
その1 マーボー豆腐を食べて、まあぼーっとしてるねえ。
その2 アスパラ食べたら、あす、パラダイス!!
画像1

3月17日の給食

3月17日(水)カレーライス・飲むヨーグルト・イタリアンソテー
 今日は飲むヨーグルトが出ています。パッケージが桜の絵で華やかです。
 ヨーグルトは、発酵食品で体に良いことは有名ですが、その効果を研究したのは、ノーベル賞科学者のメチニコフという人だそうです。
 メチニコフは、ブルガリア地方の人が長生きしているので、どのようなものを食べているか研究し、ヨーグルトの効果に気づいたそうです。
 やはり食べものは、健康に大きく関係しているのですね。
画像1

3月16日の給食

3月16日(火)みそラーメン・牛乳・イカのさらさ揚げ
 きょうのメニューは、6年生の好きな給食アンケートのおかずの部、麺類の部の第1位がそろい踏みです!!
 イカのさらさ揚げは、とても柔らかく味つけもややスパイシーで、大人にも子どもにも大人気です。
 日本人は、イカが好きなようで、世界で獲れるイカの約半分は日本で食べられているそうです。イカの種類はたくさんあり、日本の近海では130種類以上いるそうです。
 さて、今日もたくさんのダジャレが子どもたちから集まりました。
・イカはイカが?
・イカのさらさ揚げは、食べたほうがイイカ?
・さらさ揚げを食べると、血がさらさらになるかもしれません。

 イカのダジャレがたくさん届いて、イカった、イカった・・・
画像1

6年奉仕作業

画像1画像2
3月15日(月)卒業前の6年生が、学校のいろいろな所を掃除しました。舞い上がるほこりを物ともせず、がんばって手分けをしながら、体育倉庫や正面玄関や体育館や教室などのそうじに取り組みました。
 久しぶりに見た6年生の仕事ぶり・・・手際良くなったなあと、改めて成長を感じました。ありがとう、6年生。

3月15日の給食

3月15日(月)米粉パン・牛乳・ABCスープ・ポテトのチーズやき
 「ポテトのチーズやき」は、6年生のリクエスト献立のおかずの部の第3位です。じゃがいもには、いろいろな働きがありますが、主に2つの働きを紹介します。
 1つめは、遊んだり運動したりするときの、体を動かす力になるものです。
 2つめは、「ビタミンC」がたくさん入っていて、風邪をひきにくくしたり、ストレスから体を守ってくれます。
 ポテトのチーズ焼きをたくさん食べて、今週も元気に過ごそう!!

 今日のだじゃれは、2年生が考えてくれたものです。
「ポテトを食べたら、ポテット太った・・・」「ちずを見ながら、チーズを食べた」等々

 
画像1

2年食育授業「好き嫌いをなくそう」

 栄養教諭が年間を通して、各学年で食育の授業を行っています。
今回は2年生に「好き嫌いをなくそう」という授業をしました。
 食べものを栄養によって、赤・黄色・緑の仲間に分け、バランスよく食べるとよいことを学びました。
 三輪車の三つのタイヤになぞらえ、「大きさがあまりにちがうと走れないよね。」という話から、バランスの大切さを分かりやすく伝えました。
 自分の苦手なものを、どんな風に工夫したら食べやすいかも、話し合いました。
 
 心も体も、大きく成長する今、しっかり食べて元気な体を作ってほしいですね。
画像1

3月12日の給食

3月12日(金)麦ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・じゃがいもの煮付け
 今日は、鶏の照り焼きが出ています。
東富水小学校のやきもの機は、どうも調子が悪く、特に肉は焼きにくいのが、わかっトリますが、みんなが大好きなので、出しトリます・・・。
 ということで、今日は、みんな大好きな鶏肉にかぶりついていました。とっても、幸せそうな顔を、しトリましたよ。
画像1

3月11日の給食

3月11日(木)揚げ出し豆腐のそぼろあん丼・牛乳・わかめスープ
 今日は、10年前の東日本大震災のときの話をしました。
 多くの人が命を落としたり、大変な思いをしましたが、給食にも大きな影響があったことを話しました。
 東北からきていた野菜やわかめなど、たくさんの食材が届かなくなったこと。
 計画停電で、電気が使えなくなり、消毒をする機械や給食を運ぶリフトが使えなくなったこと。
 そのため、給食はその後、1日だけしか出せなかったことなど・・・。
 
 今では、おいしい給食が食べられるようになったけれど、まだ悲しみや苦しみが続いている人もいることを忘れないようにしたいです。
 自分ができることを、改めて考える一日になりました。
画像1

5年生にバトンタッチ!!

画像1画像2画像3
 各学年ごとに行ってきた「6年生とのふれあい行事」は、今日で最後。いよいよ5年生の番でした。
 選んだ遊びは、ガチのリレー!!
 4色対抗の5・6年生混合チームで、運動場を全力疾走しました。
 抜きつ抜かれつ、順位はくるくると入れ替わり、最後は、青組が黄色組を僅差で破り優勝!!
 一人ひとりが全力で走る姿が、とても頼もしかったです。
 最後に、5年生から6年生にメッセージを送り、名実ともに「バトンを受け渡した」ひとときになりました。
 6年生、今まで本当にありがとう。
 5年生、君たちの番です。頑張ってくださいね!!!

3月10日の給食

3月10日(水)麦ご飯・牛乳・さばのみそ煮・大根のピリ辛そぼろ煮
 きょうは、大根についてのお話です。大根の生まれたところはいろいろな説があり、はっきりわかってないようです。日本には、中国から伝わってきて、各地に広まり、今ではたくさんの種類が作られています。
 きょうの大根は、青首大根という種類で、よくスーパーなどで売られているものです。甘みがあっておいしいですね。お肉と一緒に煮込んであるので、ご飯がすすむおかずにしあがっています。
画像1

6年生に心をこめて

画像1画像2画像3
 6年生が卒業するまで、あと2週間となりました。
 今、学校では5年生が中心となって、6年生のためのいろいろな活動を行っています。
6年生が普段使う階段や昇降口には、メッセージや花かざり、輪飾りが飾られました。昼休みを使って、いろいろな学年が作った飾りなどを、5年生が飾り付けています。
 6年生が喜んでくれることが、みんなの願いです。

3月9日の給食

3月9日(火)しょうゆラーメン・牛乳・のりしおポテト・湘南ゴールドゼリー
 今日は、6年生のリクエストメニューです。
 しょうゆラーメンは、他の学年からも大人気のメニューです。しょうゆラーメンの発祥の地は浅草で「東京ラーメン」と呼ばれていたそうです。
 給食のしょうゆラーメンは、塩分控えめですが、だしがよく効いておいしいですよ。
画像1

3月8日の給食

3月8日(月)黒パン・牛乳・野菜ソテー・マカロニグラタン
 今日の野菜ソテーには、ピーマンが入っています。
 ピーマンは、南アメリカで生まれた野菜で、とうがらしの仲間です。ピーマンという名前は、フランス語の「ピマン」からとったもので、「とうがらし」という意味です。
 苦手な人も多いようですが、油と一緒に炒めると甘みが出て、栄養の吸収もよくなります。今日の野菜ソテーも、クセのない味になっていましたよ。
 だから、しっかり、「やさいを食べや(な)さい」。(6年生の考えたダジャレです) 
画像1

3年生と6年生の交流遊び

画像1
画像2
画像3
4日(木)の朝の時間に、6年生と3年生との交流遊びをしました。今年度は、なかなか異学年交流の機会がありませんでしたが、「ドロケイ」で思いっきりグラウンドを駆け回っていました。途中からは「3年生対6年生」となり、担任も混ざってとても楽しそうでした。遊びの後には、3年生からのサプライズの出し物がありました。6年生の卒業前の、素敵な時間になりました。

3月5日の給食

3月5日(金)鶏ごぼうご飯・牛乳・みそ汁・すだちゼリー
 今日は、すだちゼリーを出しました。「巣立ち」ですので、本当は、最後の給食の日に出そうかと思いましたが、最後の日は、6年生のリクエストのデザートにすることにしました。お楽しみに!!
 6年生といえば、給食の校内放送のダジャレのネタが尽きたので、募集したところ、次のようなアイディアを出してくれました。
 3月3日のエクレアでは、「エクレアをぼくにクレア・・・とけんかしませんでしたか?」
 3月4日のまぐろの角煮では、「角煮は、味を閉じ込めるために、とに・かくに・こんだよ。」
 よくできてますね。巣立ってしまうのが惜しいです・・・
画像1

バスケットゴール新登場!!

画像1画像2
 3月3日、待ちに待ったバスケットゴールができあがりました!!
 6年生はもうすぐ卒業してしまうので、「最初に使っていいよ〜!!」ということになり、4日に使い始めました。(他の学年は、少しうらやましそうでしたが・・・)
 6年生は、早速、何度も何度も、いろいろな角度からシュートをして楽しんでいました。
 放課後は、遊びに来た他の学年の子どもたちが、のびのび遊んでいました。
 子どものうちに、いろいろな運動経験ができることは、とても良いことです。たくさん遊んでほしいです。

話題の学校のかいだん

画像1画像2
 学校の怪談、いや階段が変身しました。
 英単語のカードが貼られたのです。南校舎には、数字や果物・野菜など、北校舎の高学年のほうは、アルファベットや国旗などが貼ってあります。
 英語の福盛先生が、給食のときの放送で、少しずつ発音をして教えてくれました。
 言葉の学習は、まず「習うより慣れろ!」と言われます。東っ子も楽しみながら、英語に親しんでほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式・離退任式
通知表相談日1
3/26 通知表相談日2
学年末休業(31日まで)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料