リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

6月19日の給食

6月19日(金)回鍋肉丼・牛乳
 今日も野菜たっぷりメニューです。
「どうかなあ・・・?」と思って1年生の教室をのぞくと、ピカピカになった器を一人ひとり丁寧に片付けていました。
 他の学年も、変わらず話をせずに黙々と食べています。子どもたちは本当によくがんばっています。
画像1

避難経路確認訓練

 一斉登校が始まったので、火災時の避難訓練を行いました。火災時は、防火扉が閉まるので、いつも通っている場所が通れなくなります。
 密をさけるために、学級ごとに行いました。これも、例年とは違う方法でしたが、一生懸命に行う姿が見られました。
画像1

あれっ?水族館?!

画像1画像2
 学校のあちらこちらに、現れた大きな生き物たち・・・
ソーシャルディスタンスをわかりやすくするために、職員が掲示した生き物たちです。
 人との距離は、「最低1メートル、できれば2メートル離れよう」と言われていますが、なかなか難しいです。
 けれども、理想の距離を理解しておくことは大切なので、楽しく体感できると良いです。

6月18日の給食

6月18日(木)ビビンバ丼・牛乳
 「ビビンバ」というと大人の味・・・と言う感じがしますが、給食のビビンバは、りんごソースやごまなどが入り、甘みやコクのある味つけです。野菜がたくさん入っていますが、野菜が苦手なお子さんでも食べやすい人気メニューです。

画像1

6月17日の給食

6月17日(水)カレーライス・牛乳
 今日は、子どもたちに大人気のカレーライスの登場です。
ごはんの配膳は難しいので、心配していましたが、小さい子どもたちも上手によそっていました。残さず食べられた子が多く、給食の先生も喜んでいます。
画像1

2年生 ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
図工「ひかりのプレゼント」の学習の様子です。
号令前から進んで準備を始め、「図工やったー!」と嬉しそうな子ども達。
卵のパックなど透明なものに、思い思いに色を塗りました。

教室では、うまく光が入らず、黙々と取り組んでいましたが、、、


校庭に出ると、とても綺麗に光を通し、みんな大喜び★!
それぞれの作品が輝いていました。

とても気に入ったようで「家に持ち帰りたい!」という言葉もありましたが、もうしばらく学校で展示したいと思います。
持ち帰った際には、是非ご家庭でも試してみてください。

6月16日の給食

画像1画像2
6月16日(火)みそラーメン・牛乳
 久しぶりの学校のみそラーメン・・・
 薄味だけれど、しっかり出汁がとってあって、野菜がたっぷり入っていて、本当においしい・・・とつくづく思いました(校長感想(^^)V)
 子どもたちは、今日は昨日教わった準備や片付けのやり方を一つ一つ思い出しながら、上手に過ごしていました。
 一年生の写真は、みんなでそろって「ごちそうさま」のシーンです。とてもしっかり食べられていて驚いています。

6月15日給食開始!

画像1画像2
6月15日(月)ロールパン・牛乳・クリームシチュー
 今日から、いよいよ一斉登校と給食が始まりました!
 給食調理員さんたちも、「やっと始まる!」と張り切っています。
 栄養教諭は、コロナ対策のためにメニューが限られ、腕がふるえずに残念な思いをしていますが、子どもたちはおいしそうに食べてくれました。
 机をふいたり、黙ってたべたり、慣れないことはありますが、一生懸命にやっていました。明日からも、しっかり食べて、元気に毎日過ごしてほしいです!!

初!中休み!!

画像1画像2画像3
 「先生、いつから外で遊べるんですか?」
ちょうど、今朝訊かれたばかりです。
 教室では、自席にいなければならない時間がほとんどの日々・・・
外で友達と遊ぶことを心待ちにしていた子どもがたくさんいました。

 ドッジボール、鉄棒、一輪車、竹馬、ホッピングなどなど

思い思いに体を動かし、運動場は、笑顔いっぱいになりました。
 えらかったのは、チャイムがなると皆すぐに昇降口へ、向かったことです。
中休み終了後、10分間時間をとりましたので、手洗いや水分補給・マスクの着用もしっかりできたようです。

 来週からは、給食・昼休みも始まります。子どもたちは、少しずつ、そして確実に新しい生活の仕方を身につけています。

学校再開を迎えた児童生徒の皆さんへのメッセージ

 おだわら子ども若者教育支援センター「はーもにぃ」の心理相談員から、子どもたちへ心を助けるためのお便りが届きました。6月9日に配布しましたので、ぜひ保護者の方も一緒に読んでください。
画像1

支援級 たまねぎがとれました!

 暖かい日が続き、中庭や校庭の草花、野菜が生き生きと成長しています。昨年度、支援級のみんなで植えたタマネギが5月に収穫時期を迎えました。本来であれば子どもたちの手で収穫をするところ、臨時休校中ということもあり、支援級担任で収穫を行いました。少しでも日持ちするようにと、中庭の片隅につるして干しておきました。収穫したタマネギは、今後どうするかをみんなで話し合っていきます。タマネギの他にも、休校期間中に担任でミニトマト、ピーマン、サツマイモ、バジルを植えました。昨年度支援級のみんなで植えたジャガイモはそろそろ収穫時です。今後は水やりをしたり収穫をしたりして、楽しく、愛情を込めた野菜作りができたらいいな、と思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 さっそく外国語の授業をしました!

5年生は、臨時休校開け初めての外国語の授業を受けました。
「なぜ英語を勉強するのか」について考えました。世界には、196ヶ国の国が存在しており英語を話す国の数が54ヶ国!子どもたちは、とても驚いていました。日本語を話す国は1ヶ国のみ。英語を勉強する大切さを理解できたようでした。
5年生は、週に2時間外国語の授業が実施されます。英語が楽しい!面白い!と実感しながら授業を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年生 少しずつ、のびてきました!

画像1
 学校が再開し、一週間が経ちました。4年生は、はじめは不安そうな様子でしたが、少しずつ新しい生活様式にも慣れてきている姿が見られています。
 今週はヘチマの植え替えをしました。鉢からヘチマを取り出すことに苦戦しましたが、無事に植えることができました。各家庭で水やり等、お世話をしてくださりありがとうございました。

3年生 スタートしました!

 3年生は、前年度の復習や、3年生から新しく始まった理科や社会の学習を少しずつ進めています。                                   初日は、久しぶりの登校に緊張している様子もありましたが、1週間で新しい学校生活様式を覚え、元気いっぱい過ごしています。算数の「箱のかたち」の授業では、面の数や辺の本数を学び、工作用紙を使って箱を作りました。完成した子どもたちは「できた!」と嬉しそうな笑顔が見られました。
画像1画像2

2年生 笑顔いっぱい

画像1
画像2
画像3
学校が再スタート!2年生の教室にも、子ども達の声が戻ってきました!
はじめは緊張している様子でしたが、、、少しずつ笑顔も増えました♪
新しい学校生活の仕方にすぐになれたり、授業中プリントに真剣に向かったりと、“さすが2年生”と感じることが沢山ありました。どんな1年間を一緒に過ごせるのか、とっても楽しみです!

6年生 教室での様子

6年生は、休校中の課題を活用しながら、学習を少しずつ進めています。
国語では、「帰り道」という物語の登場人物について、一人一人が考えてきたことをみんなで出し合いました。友だちの考えに触れ、自分の考えが広がったり深まったりしている様子が見られました。
また、休校中の図工の課題だった「自画像」が廊下に掲示され、力作揃いに感心しました。教室も廊下も、少しずつ賑わいを取り戻しています。
画像1画像2

1年生 少しずつ、なれてきました!

画像1
画像2
画像3
 1年生のはじめての学校生活が始まりました。初日は緊張気味の子ども達でしたが、少しずつ笑顔が増えてきて、友だちと一緒にすごす楽しさを感じているようでした。
 毎朝、登校すると先生のところへ、健康観察カードを出しにいきます。チェックが終わると、自分の席で本を読んだり、ぬりえや迷路をしたりして、静かに過ごしています。とても静かに過ごすことができていて、担任一同、驚いています。
 さて、3日(水)の生活科では、学校探検にいきました。「図書室に行ってみたい!」「給食作ってるところを見たいな!」と、とてもわくわくしながら校舎内を回っていました。ぜひご家庭で、どんな部屋があったの?と話を聞いてみてください。

重要 健康観察・持ち物準備のお願い

 本日より、朝一番に教室では、担任が健康観察カードの確認を行っています。もし、検温を忘れたり、カードを忘れたりした場合は、教室に入る前に保健室へいき、検温や健康観察をしてもらいます。
 今日は、残念ながら忘れてしまったお子さんがたくさんいました。
 子どもたちにも検温の大切さを話しましたが、日頃から自分の健康状態をよく知っておくと、体調の変化にすぐに気づくことができます。

 朝の検温・健康観察カード・ハンカチ・ティッシュ・マスク・水筒

コロナ時代の身支度は、なかなか大変ですが、子どもたちに身につくようにご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
画像1

6月1日学校再開!!

 長いお休みが終わり、やっと学校が再開しました。
あいにくの雨模様でしたが、元気に登校する子どもたちの姿に、ほっとしました。
 各クラスでは、まず新型コロナウイルス感染予防のための新しい生活の仕方について、指導しました。みんな、おそるおそる生活をしはじめた感じです。少しずつ慣れ、安心して、楽しくすごせるように進めていきたいと思います。

 朝会では、心配なこと・いやなことがあったら、家族や先生に相談するようにと、話しました。
 ご家族の皆様も、お子さんのことで心配なことや疑問などがありましたら、ご遠慮なくご連絡くださるようお願いいたします。
画像1

学校再開に向けて

画像1画像2画像3
 6月1日は、待ちに待った学校再開です。
子どもたちは、元気でしょうか?
 学校では、「あれもやりたい!これもやりたい!」というはやる心を抑え、とにかく健康安全を一番に考え、準備を進めています。

 ○教室では、できるだけ机の間を離す。
 ○昇降口では、クラスの靴箱前は3人まで
 ○手洗い場は、離れてまつ。

 新しい生活を身につけられるように、わかりやすく線をひいたり掲示物を用意したり、しています。

 ご家庭でも、今まで以上に登校前の準備が大変になると思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。持ち物は、毎日、マスク・ハンカチ・ティッシュ・水筒。そして必ず、体温測定をして健康観察カードに記入をお願いします。

 3ヶ月のお休みの影響は、計り知れないです。子どもの心身の状態を丁寧に受け止めながら、楽しい学校生活が送れるようにがんばっていきます!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 防犯パトロール
6年生と遊ぼう(2年)
3/2 学校運営協議会

お知らせ

学校便り

HP掲載資料