リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

9月3日の給食

9月3日(木)ハヤシライス・牛乳
 今日は、こってり味のハヤシライスです。前回、少し酸味が強かったので、今回はトマトピューレの量を減らして作ったそうです。約500人分の味つけは、大変難しいことと思いますが、様々な基準と照らし試行錯誤しながら、子どもたちに合う味つけを目指しています。
画像1

9月2日の給食

9月2日(水)ビビンバ丼・牛乳
 少し濃いめの味のビビンバ丼は、子どもたちに人気のメニュー。残食も少なめです。野菜が苦手なお子さんも、自然にたくさんの野菜を食べています。
画像1

支援級 トウモロコシを育てています!

画像1
画像2
画像3
7月にトウモロコシを植えました。 
夏休みに入ると苗がとても成長し穂ができていました。
そして、学校が始まり様子を見に行くと・・・
実ができていました!!  収穫する日が楽しみです。

9月1日の給食

9月1日(火)みそラーメン・牛乳・アセロラゼリー
 今朝は、「やっと秋がきたあ!」と思うような涼しさでしたが、やはり昼頃には暑くなりました。デザートのゼリーを、うれしそうに食べている子どもがたくさんいました。
画像1

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣からのメッセージが発表されましたので、ご覧ください。
「児童生徒等や学生の皆さんへ」 「保護者や地域の皆様へ」
画像1

8月31日の給食

8月31日(月)玄米パン・コーンクリームシチュー・牛乳
 今日で8月は終わりですが、まだまだ暑さは続きそうです。コロナ対策のため、まだ当面の間、パンは個包装です。今日は、パンも汗をかいていました。
 シーンと静かな給食時間も、まだまだ続きそうですが、食べる事に集中するためか、暑さの割には残食が少なく、「良いこともあるね!」と話をしています。
画像1

8月28日の給食

8月28日(金)カレーライス・牛乳
 夏休み明けの給食が、昨日から始まりました。久しぶりの給食に、みんなうれしそうでした。暑さに負けず、元気に過ごせるように、モリモリ食べてくれることを願っています。
画像1

6年生 23日ぶりの学校

 今年は、コロナウィルスの影響で少し短くなってしまった夏休み。子どもたちは、ご家庭ではどのように過ごしましたか?

 約3週間ぶりに登校した子どもたちは、久しぶりにあった友達と、夏休みの思い出を語り合ったり、6年生らしく黙々と勉強に取り組んだりと、落ち着いて過ごしている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 念願の虫取り!

画像1画像2
 7月30日(木)、生活の「生きものと 友だち」の授業でやっと虫取りに、三角広場に行くことができました。今年は梅雨が長く、虫取りを計画した日に限って雨という日が続いていました。やっと、三角広場に行くことができた子どもたちは、虫取り網を持ち、虫を追いかけて楽しそうに走り回っていました。トンボやバッタ、カエル、チョウチョウ、クツワムシなどたくさんの生き物をつかまえることができました。生き物をつかまえることを通して、小さな命の大切さに気付いてもらえたらいいなと思っています。

4年生 いよいよ夏休み!

画像1
 4年生は今日、夏休みの過ごし方や宿題についての説明をしました。
 
 今年は期間も短く、今までとは違った休みとなってしまいますが、すてきな夏休みにしてほしいと思います。さてこの2か月間、水道場が大活躍でした。子どもたちも新しい生活様式が身に付いてきました。夏休み明けに、また元気な姿が見られることを楽しみにしています。

50周年記念横断幕デザインを全校児童で決めています

 50周年記念横断幕デザイン候補作品です。本日までに、全児童にアンケートをとり決めます。9月にはお披露目できると思います。どうぞお楽しみに!!

7月31日の給食

7月31日(金)スタミナ丼・牛乳・シューアイス
 おいしい給食を、「おいしいね!」と言えず、黙って食べる1ヶ月半でした。けれども、子どもたちにとって、やはり楽しみな時間であることに変わりはないようです。
 今日のデザートは、アイス。朝から楽しみにしている子どももいました。
学校でお話できない分、家で話が弾むよう願っています。
 夏休みも、モリモリ食べて元気に過ごせますように!!
画像1

家庭学習での学び応援コンテンツの紹介

家庭学習に役立つコンテンツを紹介します。ご利用ください。
・NHK for school
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」
・「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」

7月29日の給食

7月29日(水)麦ごはん・牛乳・ふりかけ(トッピングさかな)・韓国風肉じゃが
 今日のお昼の放送は、英語専科の福盛先生からの英語クイズでした。
今日の給食に入っている食材を英語で言って、その後、日本語で答えを言います。
「オニオン」は?  「たまねぎ」
「ガーリック」は? 「ニンニク」
「ポーク」は?   「豚肉}・・・という具合です。
最後の問題は、「シラターキ」・・・???
 思わず、笑ってしまいました。
 今日も、おいしく、楽しく、食べられたようです。
画像1

7月28日の給食

7月28日(火)力うどん・牛乳・マスカットゼリー
 力うどんは、お餅が入っているうどんです。給食では、韓国もちのトックを使います。
汁の中に入っているのを見つけると、思わず「あったあ!」と言ってしまう・・・のをグッとこらえて食べています。
画像1

7月21日の給食

7月21日(木)カレー南蛮・牛乳・りんごタルト
 今日は、食欲そそられるカレー味のうどんです。
 今日のお昼の放送のときに、昨日の給食の残りがとても少なくて、調理員さんがとても喜んでいたことが伝えられました。
 給食調理場は、エアコンはありません。虫が入るといけないので、窓も開けられず扇風機も使えません。調理員さんが汗だくになり、作ってくれている給食です。
 これからも、自分のためにも、作っている人のためにも、しっかり食べられると良いです。
画像1

7月17日の給食

7月17日(金)すきやき風丼・牛乳
 様々な事情で、現在、野菜が高騰しているそうです。特に、今日のメニューで予定していた長ねぎは1キロ1200円という高値で、急遽、一部をタマネギに変更しています。
 安全で、安くておいしくて、栄養ばっちりの給食を実現するために、給食関係者一同、がんばっています。
画像1

7月16日の給食

7月16日(木)ハヤシライス・牛乳
 きょうのお昼の放送は、ハヤシライスの名前の由来についてのクイズでした。
1 はやしさんが作ったから
2 林の中で作ったから
3 英語のハッシュから

 正解は、3です。ハッシュとは、細切れ肉の料理のことだそうです。
今日は一品でしたが、味も栄養価も十分の一皿でした。

画像1

3年生 食育「朝ごはんの大切さ」

画像1画像2
7月13日(月)に栄養教諭の羽田先生による食育の授業が行われました。朝ご飯を食べるとどんな良いことがあるのか、みんなじっくり考えていました。朝ご飯を食べると「脳のスイッチ」「体温のスイッチ」「トイレのスイッチ」が入ることがわかりました。最後に、自分で考えた朝ご飯の献立を発表しました。1日を気持ちよく元気にスタートさせるためにも、朝ご飯はぜひ食べておきたいですね!!

7月14日の給食

7月14日(火)サンマーメン・牛乳・鶏のからあげ
 「サンマーメン」と初めて聞いたとき、「さんま?」と魚を思い浮かべる人も多いでしょう。「サンマーメン」は、もやしを中心とした野菜たっぷりのあんかけのラーメンです。
 実は、横浜が発祥の地だそうです。お昼の放送で給食の先生の話を聞いて、大人も子どもも、びっくりしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 シェイクアウト訓練
スクールカウンセラー来校
2/18 PTA役員会

お知らせ

学校便り

HP掲載資料