リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食2.28

2月28日(金)麦ご飯・牛乳・さわらのピリ辛焼き・かわり金平・手巻きのり
 今日の魚はさわらです。どんな魚かと言うと、頭からしっぽまで1メートルくらいの長さです。
 最近は、「切り身のまま、海を泳いでいる」と考えている小学生がいるそうですが、小田原育ちのこどもたちは大丈夫ですね!
 今日は、今年度、最後の給食になりました。みんなの「おいしい!」「また作ってね。」という言葉が励みでした。これからも、もりもり食べて大きくなってね!!
画像1

今日の給食2.27

2月27日(木)カレーライス・牛乳・温野菜・ドレッシング
 今日は、温野菜に入っているブロッコリーについてです。
 ブロッコリーが生まれたのは、イタリア・フランス・スペインなどの地中海のまわりの国です。ヨーロッパではよく食べられてきましたが、今から約100年前に日本に伝わったときは、ほとんど食べられなかったそうです。ブロッコリーを家庭で食べるようになったのは、今から約50年前だそうです。
 ブロッコリーには、肌をきれいにしてくれる働きがあります。たくさん食べましょう。
画像1

今日の給食2.26

2月26日(水)麦ご飯・回鍋肉・牛乳・揚げ春巻き
 回鍋肉は、中国で生まれた料理ですが、日本で食べているものは「豚肉とキャベツのみそいため」といった方がよさそうです。中国では、回鍋肉にキャベツは入れないようです。
 キャベツには、くだものなどに多く含まれるビタミンCが多いです。特に、白い芯のところに多いので芯も残さずに食べてほしいです。
画像1

今日の給食2.25

2月25日(火)みそラーメン・牛乳・やきいも・ポンカン
 ポンカンはインドで生まれたみかんの仲間です。外の皮をさわると、ごわごわした感じがしますが、中の身との間に隙間があるので、むきやすいです。甘くてあまり酸味がないです。
 ポンカンには、風邪をひきにくくしたり、疲れをとったらい、おなかの調子をよくしたりする働きがあります。種が多いかもしれませんが、うまく出しながら食べられるといいですね。
画像1

今日の給食2.21

2月21日(金)麦ご飯・飲むヨーグルト・チキンカツ・タマネギのおかか炒め
 今日は、6年生を送る会でした。どの学年も心が伝わるすてきな出し物ができましたね。
 今日の給食では、いろいろなことを乗り越えてすてきな送る会を作ったみなさんに「自分にカツ!」「未来の困難にカツ!」のチキンカツを贈ります。飲むヨーグルトもつけました。
 みんなでおいしく食べてね!!
画像1

今日の給食2.20

2月20日(木)ビビンバ・牛乳・春雨スープ
 今日は、ビビンバに入っているもやしの話です。もやしは、うすぐらい工場で作られます。豆を水につけ、30度くらいの温度で発芽させます。2日で1センチくらい伸びるそうです。そして、5センチから10センチくらいになると、お店で売られます。
 もやしには、かぜやストレスに効くビタミンCやおなかに優しい食物繊維が含まれています。たくさん食べてほしいです。
画像1

今日の給食2.19

2月19日(水)麦ご飯・牛乳・さばのみそ煮・ぶた大根
 さばのみそ煮に使われているみそは、古くからある調味料で、今から約1300年前から使われてきました。そのころは、「みしょう」と呼ばれていたそうです。
 みそは、地方により材料や塩の量がちがうので、全国にいろいろな種類のみそがあります。昔は、どこの家でも自分の家でみそを作っていたそうです。
 今日は、甘みそと赤みそを使いました。朝8時半頃からじっくり煮て作りました。
画像1

今日の給食2.18

2月18日(火)タンメン・牛乳・高野豆腐のこはく揚げ
 タンメンは、おもに関東地方で食べられている麺料理です。炒めた野菜と豚肉などを使い、鶏ガラスープで作る塩味のものです。具にトマトを使ったり、みそ味にしたり、ラー油や酢を使ったりするものもあるそうです。野菜が多いのでおすすめです。
 今日のクイズは、「わかった人は天才クイズ」です。
「こはくあげ」の「こはく」とは次のどれ?
1宝石 2やさい 3魚 
画像1

今日の給食2.17

2月17日(月)やきそばパン・牛乳・トック入り野菜スープ・りんごタルト
 きょうはやきそばパンですが、実は、やきそば風のスパゲティなのです。
 小田原市の学校給食では、食中毒を防ぐために、やきそばは出せません。なぜなら、全校分のやきそばを炒めても、火が通りにくく、温度が90度以上に上がらないからです。そこで考えたのが、焼きそば風スパゲティです。焼きそばの具と、ゆでたての少なめのスパゲティを一緒に炒めて、温度を上げられました。
 初挑戦です。喜んでくれると良いです。
画像1

今日の給食2.14

2月14日(金)チキンライス・牛乳・ポトフ・ココアムース
 今日はバレンタインデーなので、ココアムースをつけました。
また、ポトフに入っているニンジンの中にはハート型のものがあります。子どもたちは自分のポトフの中に入っていると、「やったあ!」といって大喜びでした。
 ヨーロッパでは、バレンタインデーに大好きな人に花やカードを渡していたそうです。そのことを効いた日本のお菓子会社の社長が、チョコレートをプレゼントしてもらおうとデパートで売り出したのが、日本のバレンタインの始まりです。今から約60年前のことです。すごいアイディアですね。
画像1

今日の給食2.13

2月13日(木)開花丼・牛乳・みそ汁
 今日は、みそ汁の中に入っているカブの話です。カブの葉っぱもいれました。
 カブは、日本にある野菜の中で、とても古くから食べられてきました。春の七草の「スズナ」はカブのことですね。
 白い根の部分だけでなく、葉にもたくさん栄養があります。胃にも心(ストレス)にも、優しい野菜です。
画像1

今日の給食2.12

2月12日(水)麦ごはん・牛乳・イカのさらさ揚げ・鶏肉と大根の煮物
 きょうの給食クイズは、「イカの頭はどこでしょう?」という問題です。
1番は、三角ぼうしみたいなところ
2番は、目のあるところ
3番は、足の一部
 子どもたちの予想は、ほぼ1番か2番で、分かれていました。
 答えは、明日のお楽しみです。
画像1

今日の給食2.10

2月10日(月)白パン・牛乳・野菜ソテー・マカロニグラタン
 調理用具の関係で、今までグラタンはできないと言われていましたが、調理員さんと相談して、なんとか工夫して作ることができました。
 「グラタン」はフランスで生まれた料理で、もともとの意味は「おこげ」だそうです。
こげめのついた部分はカリッとしておいしいですよね。子どもたちも、おいしそうに食べていました。
画像1

今日の給食2.7

2月7日(金)手巻きご飯・しそこんぶ佃煮・牛乳・鮭の塩焼き・さつま汁
 今日は、自分でごはんを海苔に巻いて食べる「手巻きごはん」でした。1年生も上手に巻いて、おいしそうに食べていました。ただ、具だけ余ってしまったり、ご飯だけ余ってしまったり・・・それはそれで、楽しい感じのひとときになりました。
 そして、うれしいニュース!
昨日、お知らせした牛乳の残りですが、なんと昨日は9本と7リットルに減りました。みんな、がんばったのですね!!子どもたちの素直さが、改めてうれしくなりました。
画像1

今日の給食2.6

2月6日(木)麦ご飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・豆腐の中華風煮
 今日の「給食室からこんにちは!」には、残念なことが書いてありました。
きのうの給食にでた牛乳の残りが、とても多かったということです。なんと、34本と12リットルです。
 給食に毎日牛乳がでるには理由があります。日本人は、子どもからお年寄りまで、どの年齢でもカルシウムが足りないそうです。カルシウムは骨や歯を作るために必ず必要です。当然、子どもたちにとっては大変重要な栄養素です。
 冬場は特に残しがちですが、しっかり飲めるように指導していきたいと思っています。
ご家庭でも、食事の大切さを改めてお話していただけると幸いです。
画像1

今日の給食2.5

2月5日(木)深川飯・牛乳・すまし汁・デザート
 「深川飯って何?」と思った人もいるのではないでしょうか?
 「深川飯」は、アサリ、ハマグリなどの貝類を炊き込んだご飯で、江戸時代に深川あたりでとれた貝のアオヤギを用いて作られたことから、きているそうです。
 ほかにも、シジミ、ホタテ、ハマグリ、カキなどが入ることもあります。貝は小さいですが、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。アサリには、貧血をふせいだり骨をじょうぶにする働きがあります。苦手な人もチャレンジしてみてほしいです。
画像1

今日の給食2.4

2月4日(火)五目うどん・牛乳・切り干し大根の煮物・みかん
 切り干し大根は、秋から冬にとれた大根を切って、広げて干して作ります。
寒さがきびしいほどおいしい切り干し大根になります。切り干し大根には、おなかの調子をよくしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。日本に昔から伝わる食品です。
 
画像1

今日の給食2.3

2月3日(月)はちみつレモンラスク・牛乳・ポークビーンズ
 今日は節分です。「鬼は外、福は内」と言いながら炒った大豆をまき、自分の年だけ食べるとこれから1年病気にならないと言われています。
みなさんの家では、まめまきをしますか?
 さて、給食でも恵方巻きや福豆を出したかったのですが、あいにく月曜日はパンの日!
かわりに大豆入りのポークビーンズにしました。
たくさん食べて、1年間元気に過ごしてほしいです。
画像1

今日の給食1.31

1月31日(金)豚キムチ丼・牛乳・春雨スープ
 キムチは、白菜などの野菜と塩、とうがらし、にんにくなどから作る漬けもののことです。もともとは、朝鮮半島の寒〜い季節に備えた保存食でした。辛いものを食べて体を温めるという考え方ですね。
 東富水小では、豚キムチ丼の残りが少ないので、辛いものに強い子が多いのかなあと思っています。たくさん食べて体を温めてほしいです。

画像1

今日の給食1.30

1月30日(木)麦ごはん・牛乳・さばのカレー竜田揚げ・じゃこ炒め
 今日の魚はサバです。サバの脂に含まれるものが体に良いと注目されています。どんな働きかというと、頭をよくしてくれて血液をサラサラにしてくれます。
 勉強をしすぎて(!?)疲れた目や肩こりにも効くそうです。サバは脂以外にも、体に良いものがたくさん入っています。
 今日は、子どもたちの大好きなカレー味なので、残さず食べてほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 式歌練習(4〜6年)
マジックショー5年(昼休み)
3/6 ハートカウンセラー来校
3/9 図書ボランティアによる読み聞かせ(3・6年・支援級)最終
3/10 式歌練習(4〜6年)