リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食 2.28

2月28日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん さばの竜田揚げ けんちん汁

 「さばの竜田揚げ」は、下味をしっかり漬けカレー粉をまぶして揚げました。皮までカリカリに揚がっています。魚臭さがほとんどないので、おいしく食べられました。
画像1

今日の給食 2.27

2月27日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 おかめうどん(ゆでめん) 里芋のそぼろ煮 ぽんかん

 「ぽんかん」は冬が収穫期で、甘みと香りが特徴の果物です。「みかん?この果物は何?」「すっぱい?」「種はあるの?」。ぽんかんを見慣れない子ども達は興味津々でした。
画像1

今日の給食 2.26

2月26日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 ホットドッグ 白菜のクリーム煮

 「白菜」は、冬を代表する野菜です。寒さが厳しくなると、芯の部分の甘みが増しおいしくなります。鍋料理やスープなど、様々な料理で登場しますね。今日は寒かったので「白菜のクリーム煮」を食べ、体を温めることができました。
画像1

今日の給食 2.23

2月23日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 ナン キーマカレー かぼちゃのごまフライ お楽しみデザート(湘南ゴールドゼリー)

 今日は「6年生を送る会」が行われました。そのため、子ども達がわくわくした気持ちになれる献立にしました。ナンは手でちぎり、キーマカレーにつけて食べました。
 お楽しみデザートは、「湘南ゴールドゼリー」です。給食時間まで公表していなかったので、「何が出るかな?」と予想し盛り上がっていました。

画像1

今日の給食 2.22

2月22日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 肉味噌ごはん(麦ごはん) もやしのスープ

 「肉味噌ごはん」は、豚肉と味噌が合い子ども達の食が進んでいました。最近はどのクラスも食べ残しが少ないです。心も体も成長したようです。苦手なものがある食事でも、自分なりの目標をたてて食べることができるとよいですね。
画像1

今日の給食 2.21

2月21日(水) 今日の給食のメニュー

ジョア 麦ごはん ひじきのふりかけ ししゃもフリッター すいとん汁

 「すいとん」は小麦粉に水を入れ、練り合わせて作ります。脱脂粉乳も加えたので、栄養満点のすいとんです。いろいろな形をしており、手作りっぽさが出ています。もちもちとした食感のすいとんは、子ども達に大人気でした。
画像1

今日の給食 2.19

2月19日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 うさぎパン タンドリーチキン 和風スパゲティ

 「タンドリーチキン」は、鶏肉にヨーグルトと調味料で下味をつけ、こんがりと焼きました。マイルドなカレー味です。焼き始めた頃から、カレーの食欲をそそる香りが、校内に広がりました。
画像1

今日の給食 2.16

2月16日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ささみチーズフライ キャベツソテー 大根の煮物

 「大根」は冬が旬の野菜です。寒くなればなるほど、大根の甘みが増します。東富水小学校の子ども達は煮物が好きなようで、どのクラスでもよく食べていました。
画像1

今日の給食 2.15

2月15日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん まぐろの角煮 チゲ風味噌汁

 「まぐろの角煮」は、調味料に漬けたまぐろを油で揚げ、甘辛いたれでさっと煮て仕上げました。お肉のような食感です。今日は角切りにした高野豆腐を混ぜましたが、子ども達は「噛んだ感じが少し違うだけでほとんど変わらない!」という感想でした。

画像1

6年学習発表会

画像1
 2月8日(木)3・4校時に6年学習発表会を開きました。
テーマは「平和」。
 総合的な学習の時間、各クラスで平和をめぐる問題や自分たちに出来る事について考えてきました。劇やスライドを交えながら、戦争・貧困・飢餓について学んだことを発表しました。
 保護者・地域の皆様、沢山のご参観をいただきありがとうございました。
 なお、2月19日(月)〜22日(木)は全校でユニセフ募金活動を行います。それにあわせて6年生では「ユニセフ体験コーナー」を設置します。水がめ体験や地雷模型の展示、劇などを通して募金協力を呼びかけていく予定です。

今日の給食 2.14

2月14日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 チキンライス ハートマカロニのスープ ミニエクレア

 今日は「バレンタインデー」です。スープのマカロニはハートの形をしているので、子ども達は大喜びでした。
画像1

今日の給食 2.13

2月13日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 カレー南蛮うどん 生揚げのそぼろ煮

 「カレー南蛮」は、とろっとしたスープで体が温まります。長ねぎと玉ねぎをたっぷり使いました。
画像1

今日の給食 2.9

2月9日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 ビビンバ丼(麦ごはん) トックのスープ いちごゼリー

 今日は「オリンピック献立」です。いよいよ始まる冬季オリンピックは、韓国の平昌が開催地です。子ども達のなかで話題になればよいと思い、今日は韓国料理にしました。

画像1

今日の給食 2.8

2月8日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん すき焼き煮 たこ天のたこ焼き風

 「すき焼き」は、寒い時期に家庭でもよく食べられる鍋料理の一つです。醤油味の煮汁は甘めに仕上げました。豚肉・豆腐・白菜・にんじん・長ねぎ・たまねぎ・しらたき・春菊が入り、栄養満点の一品です。
画像1

今日の給食 2.7

2月7日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 中華丼(麦ごはん) きびなごの米粉フリッター みかん

 「わかさぎ」は、川や湖に住む小さな魚で、冬においしさが増します。頭からしっぽまで丸ごと食べられます。魚嫌いの子どもも抵抗なく食べられました。
画像1

今日の給食 2.6

2月6日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 鮭のクリームソースパスタ のり塩ポテト

 鮭はクリームソースとよく合います。生鮭は白ワイン・塩こしょうをかけて蒸し、鮭のおいしさが逃げないようにしました。
画像1

今日の給食 2.2

2月2日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 手巻きおにぎり(手巻きのり・刻みたくあん) 焼き鮭 大豆いりきんぴら

 明日2月3日は「節分」です。今日の給食は、自分で手巻きおにぎりを作って恵方巻きを楽しみました。今年の方位「南南東」をむき、食べている子がいました。福が訪れるとよいですね。

画像1

今日の給食 2.1

2月1日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 揚げ鶏のねぎソース 筑前煮

 「揚げ鶏のねぎソース」は、鶏肉に下味をつけて揚げました。酢をきかせたねぎソースがかかっていて、さっぱりと食べられます。今日は欠席が多かったですが、二皿ともほとんど残らないくらい子ども達はおかわりをしていました。
画像1

今日の給食 1.15

1月15日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 照り焼きチキンサンド ビーフンソテー オレンジゼリー又はりんごタルト

 今週は給食週間です。子ども達と給食のきずなをさらに強め、給食について改めて考える1週間です。
 今日はパン献立の中で一番人気の「照り焼きチキンサンド」でした。デザートは事前に選びました。オレンジゼリーを選んだ人は308人、りんごタルトを選んだ人は245人でした。

画像1

今日の給食 1.12

1月12日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 焼肉 大豆の磯煮 みかん

 「大豆の磯煮」は、大豆・ひじき・れんこん・にんじん・こんにゃくが入った煮物です。成長期に必要な栄養がたっぷり入っているので、しっかり食べてもらいたい料理です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ハートカウンセラー来校(最終)
泉中学校卒業式
3/12 図書ボランティアによる読み聞かせ(支援級・6年)最終
3/13 式歌練習(4〜6年)
学校施設利用者会議
3/14 泉中学校体験入学(6年)
3/15 卒業式予行(4〜6年)