リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食 9.26

9月26日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 きなこロール ミネストローネ 杏仁フルーツ

 「ミネストローネ」は、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。ウインナー・ひよこ豆・玉ねぎ・にんじん・いんげんなど具だくさんに仕上げました。
画像1

今日の給食 9.23

9月23日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん いかとじゃが芋のチリソース もやしの中華スープ

 「チリソース」は中華料理の1つです。豆板醤の辛味は抑えめにして、ケチャップを使い甘めに味つけをしました。辛さが苦手な子どもも食べられます。
画像1

今日の給食 9.21

9月21日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ふりかけ さばの辛味焼き 豚汁

 「さば」は「青魚の王様」と言うくらい私たちの体にとって大切な栄養があります。血をさらさらにしたり、脳の働きをよくする脂がたくさん含まれています。
画像1

今日の給食 9.20

9月20日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 わかめうどん(ゆでめん) さつま芋の天ぷら 青りんごゼリー

 「さつま芋」は実りの秋にたくさん収穫され、今が旬の食べ物です。今日は天ぷらにしました。さつま芋の甘みが増し、おいしく仕上がりました。子ども達はさつま芋が大好きです。どのクラスも残りが空っぽになっていました。
画像1

今日の給食 9.16

9月16日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 しゅうまいの甘酢あんかけ

 今日は「中華料理」の献立です。一般的な「麻婆豆腐」は、辛さがおいしさの秘訣とも言われていますが、給食では誰もが食べられるよう辛さは控えめです。たまねぎ・にんじん・にら・しいたけなどの野菜をたっぷり使っています。
画像1

今日の給食 9.15

9月15日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 ひじきご飯(さくら飯)お月見汁 お月見だんご

 今日は「お月見献立」です。「中秋の名月」ですが、あいにくの天気で満月が見えずらいでしょうね。昔からこの時期には様々な作物が実るため、「収穫祭」の意味合いもあったそうです。
 秋に旬を迎えるおいしい食べ物がたくさんあります。給食に取り入れていきたいと思います。
画像1

今日の給食 6.14

6月14日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 減塩あじのかりかり揚げ こんにゃくのきんぴら
 
 「あじの干物」は、小田原で作られる加工品です。今日のあじは学校給食用に塩分を控えめに作られたものなのです。塩辛さがなく子ども達に好評でした。
 「こんにゃくのきんぴら」は、ごぼう・こんにゃくがお腹のお掃除をしてくれます。やわらかく煮えていて、おいしかったです。

画像1

今日の給食 9.13

9月13日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 なすのミートソース(ソフト麺) 温野菜 マヨネーズ

 なすは、夏から秋までとれる野菜です。9月から10月にとれるものを「秋なす」といいます。この時期のなすは種が少なく、身がしまっているのでとてもおいしいです。和食・洋食・中華、いろいろな料理に使われます。
 今日は小田原産の立派ななすが、納品されました。ミートソースとよく合っていました。
画像1

今日の給食 9.12

9月12日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 照り焼きチキンサンド(玄米パン) ラビオリの野菜スープ

 子ども達は、パンにチキンを上手にはさんで食べていました。
 「ラビオリスープ」は、ラビオリ・ウインナー・野菜など具だくさんで食べ応えのあるスープです。スープのだしをよくすったラビオリは、もちもちした食感でした。
画像1

今日の給食 9.9

9月9日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 肉じゃが キャベツのおかか炒め

 「肉じゃが」は煮物料理のなかでも、子ども達が大好きな献立です。じゃが芋がほくほくしてやわらかかったです。
 「キャベツのおかか炒め」は、ちりめんじゃこやおかかの風味が残るよう調味料は控えめにしました。
画像1

今日の給食 9.8

9月8日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 手巻きおにぎり(麦ごはん・手巻きおにぎり) 焼き鮭 味噌けんちん汁

 明日9月9日は「手巻き寿司の日」と言われています。9と9で「くるくる」だからそうです。皆、のりを上手に巻いて食べていました。

画像1

今日の給食 9.7

9月7日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 焼肉丼(麦ごはん) ビーフンスープ プリン

 「焼肉丼」は、すりおろした野菜や数種類の調味料が入っています。食欲がでる香り・味つけなので、ご飯が進んでいたようでした。
画像1

今日の給食 9.6

9月6日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 味噌ラーメン(ホットラーメン) 大学かぼちゃ

 「大学かぼちゃ」は、さつま芋で作る「大学芋」のようにかぼちゃを素揚げし甘いタレをからめました。かぼちゃの甘みを感じることができます。
画像1

今日の献立 9.5

9月5日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 ナン 夏野菜のキーマカレー 枝豆 型抜きチーズ

 今日から給食が始まりました。9月ですが、まだまだ夏野菜がおいしい季節です。「夏野菜のキーマカレー」には、なす・ピーマン・トマトの夏野菜を使いました。  
 運動会の練習が始まるので、給食をしっかり食べ元気な体づくりをしましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離任式
PTA登校指導